※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休経験者に質問です。妊娠18wで報告は上司にのみ。引き継ぎは年明けに。上司が頼りないため自ら提案。同僚に報告・引き継ぎはいつ頃が一般的でしょうか?初めての産休で不安。

産休育休取得経験のある方、また予定のある方、
職場に妊娠のことを公に報告したのはいつでしたか?
また、いつ頃から業務の引き継ぎをしましたか?

現在妊娠18wですが、また直属の上司にしか報告しておらず
年明けたら折を見て相談するという話になっています。

ただ、今の上司が育休中の上司の代理の方なんですが
かなり頼りなく、リーダーシップがあまり無い方で
こちらから色々考えて提案しないと
その人から指示をしてくださるような感じではありません💦
産休に入る人を対応するのも初めてだと思うので
私がしっかり予定を決めないといけないかなと思うのですが
一般的にみなさんいつ頃に同僚達に報告して
引き継ぎ始めているものなのか
参考までに教えてください!

1人目の時は退職してしまったので初めての産休です。

コメント

はじめてのママリ

上の子の時は今とは別の職場で妊娠半年すぎてから上の人に伝えました💦
そこから上の人も公にしなくて、みんなに伝えたのは妊娠8ヶ月になった頃でした・・。
下の子を妊娠した時は今の職場なんですか・・
一緒に仕事を兼任してる同僚2人と総務の女の事務員さんには訳あって妊娠した時点で伝えました💡
部長には心拍確認後に伝えました。
あとはお腹がおっきくなってきて、いろんな人に聞かれて徐々に伝わっていった感じです💭
引き継ぎはとくにしてません!
常に兼任してたので✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    業務によっても、公表すべきタイミングは変わりますよね。
    私ももしかしたらあの人気づいてるかな?って人もいます💦
    引き継ぎないのは楽ですね😣
    スムーズに事が進むといいなぁと思います💦

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子の時は事務でしたが重いものをもって階段上り下りしたり、走ったりしないといけなくて、何でもっと早く言わないの!って言われましたが・・・
    何か体に不調があるなら早くいった方がいいと思いますが妊娠は何があるかわからないので早く伝えるのが怖かったですね💧

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    職場の方理解があって何よりです✨
    私も不安の方が大きくて、もう少し先になってから…と
    なかなか言えずにいました😭
    上司から今日総務の人には伝えてもらい、
    今月の部署内のミーティングで公表することになりました。
    ドキドキです💦

    • 1月5日
みけねこ・ω・ミ🎀

公に公表したのは心拍確認後すぐでした🐣
6wくらいだったと思います🐻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早いですね!
    前に7wで流産してしまってので
    もう少し待ってから…を繰り返してたら
    いつ言うべきか分からなくなり💦
    年も明けて区切りとして、昨日上司には話を進めていいと相談しました。

    • 1月5日
deleted user

母子手帳貰った次の日くらいに(13wくらいだったような?)上司に報告しました。
立ち仕事で業務の配置換え等必要になったので同じタイミングで公に公表しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立ち仕事はキツいですね💦
    私はデスクワークで動きも少ないので
    ずっとタイミング見計らってましたが
    昨日、産休の相談を進めてもらうようにしました。
    公の公表は、お休みの目処が決まってからにしようと上司に言われました。

    • 1月5日