※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の双子が昼間全く寝ない。ミルクを飲んでも1.2時間後には遊び始める。旦那が遅く帰宅し、3人で過ごす中、精神的に参っている。アドバイスを求めています。

生後2ヶ月(修正月齢1ヶ月)の双子を育ててます。
ミルクを飲んでから以前であれば
寝てくれたのですが昼間全く寝ません。
昨日もミルクの量について相談させて
頂いたのですが
飲んでも1.2時間後には
自分の手の甲をペロペロ舐めたり
口をチュパチュパしています。
ミルクを多めに作ってもその時は飲みません。
旦那も帰りが遅く昼間3人で過ごすことが多く
同時泣きが激しくて精神的に参ってます…
どなたかアドバイスがあれば
宜しくお願い致します。

コメント

はーくんまま

少しずつ昼夜がわかってきて生活習慣ができてるのかもしれませんね(´・ω・`)

手を舐めたり吸ったりは落ち着いたり遊んだりしてるみたいですよ♪

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます!
    実家だとミルクも凄くので
    すぐ寝るみたいなんですが
    自宅に帰ってくると全く違くて…

    手を舐めたり吸ったりは
    お腹が減ってるだけじゃないんですね!
    教えてくれてありがとうございます😊

    • 10月23日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    双子ちゃんって2倍大変だなあ…と思いますが2倍可愛いんだなあ…とも思います(´・ω・`)

    あまり力にはなれませんが。

    楽しみながら頑張りすぎず頑張って下さい(´:ω:`)

    • 10月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます😢💕

    • 10月23日
ぴーす

双子ちゃんを育てられているなんて、本当に尊敬します(;ω;)
現在2ヶ月半の息子がいますが、昼間は寝ても30分です💦
手をチュパチュパするのは、自分の手を認識した成長の証と、先日助産師さんに教えていただきましたよ(o^^o)

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    寝ても30分うちもです!
    機嫌が良いと思ったら泣き出し
    抱っこじゃないと泣き止まないです…
    1人なのでなかなか外に行く事も
    出来なくて😢
    自分の手を認識してるんですね!
    お腹が減ってるだけじゃないんですね💡
    教えてくれてありがとうございます✨

    • 10月23日
シーバ

私はその頃の記憶が飲んでるか、泣いてるか、しかありません∑(゚Д゚)笑
同時泣きしんどいのすごくわかります😭
こっちも泣きたくなりますよね💦
私も実家にいた時は子ども達がとてもいい子で、自宅に帰ると怪獣で…笑
やはり人の手がたくさんあると違いますよね(>_<)

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    双子なんですね✨
    同じ経験をなされてるんですね!
    実家や兄夫婦が来てると
    すごく良い子で楽だよって言われるんですが
    いなくなったら大泣きで…
    自分のやり方がダメなのかと思ってて…

    • 10月23日
  • シーバ

    シーバ

    私も、良い子で楽だよって言われましたー∑(゚Д゚)!笑
    1人で見てる時は楽とはかけ離れてるのにって思ってました💦
    私も旦那遅いので1人でお風呂から寝かしつけまでやってて…必死すぎて余裕なかったなって思います😅
    4ヶ月入って少しずつ自分に余裕もてるようになりましたよ!!
    3ヶ月までは大変すぎてあまり覚えてないくらいです😵笑

    • 10月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    同じですね‼︎
    よく飲んでよく寝て本当楽って
    実家では言われました😵
    ミルクも3時間あけなきゃ!と
    思ってギリギリまで我慢させてましたが
    最近はもう2時間とかで
    飲ませてしまってます(>人<;)
    私もお風呂もやってます💦
    もう辛すぎて泣きながら
    ミルクやったりしてます😖

    • 10月23日
  • シーバ

    シーバ

    私も2ヶ月くらいの時、朝方泣きながらミルクあげてましたー(ToT)
    その辛さめっちゃわかります😭
    首座らないと2人同時に抱っこも出来ませんし💦
    1人あぐらの上に寝かせて、1人は抱っこして…とか色々やりました😵
    1人がお昼寝しても、あと1人起きてたり…自分の休める時間はないですよね(>_<)

    • 10月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    もう何して良いかわからず
    途方にくれます(>人<;)
    今も1人は大泣きで
    困ってます…

    • 10月23日
  • シーバ

    シーバ

    夕方になると余計グズグズしますしね(ToT)
    ひたすら抱っこするしかないですよね(>_<)
    無理しないで実家に帰れるなら帰って手伝ってもらった方がいいですよ💦
    私は実家まで車で5時間のところだったので、一度帰ったら1ヶ月ほど里帰りしてました(。-∀-)笑
    1人で見てると気が狂います( ; ; )

    • 10月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    本当に気がおかしくなりますよね💦
    1人預かってもらうことになってるんですが
    旦那はあまり良く思っていないそうで…
    うちは何故か夕方になってから
    ミルクも普段通り飲んで
    今は2人とも爆睡してます⤵︎
    昼間が1番辛いですね⤵︎

    • 10月23日
  • シーバ

    シーバ

    旦那さんはあまり…なんですね(>_<)
    でも基本的にみるのはこちらですよね💦
    双子は皆で協力しないと大変すぎますよー∑(゚Д゚)

    夕方からいい子ちゃんなんですね✨
    お昼ならお出かけするって作戦ありますけど、月齢低いとなかなか難しいし…ってなっちゃいますよねm(._.)m
    お風呂に寝かしつけ、お互い頑張りましょうね😭✨

    • 10月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    早速実家へ子供連れて
    帰って来たんですが親が細かすぎて
    イライラし今日帰ることにしました💧
    1人だけ実家へ預けて
    1人は病院があるので連れて帰ります💦
    お互い頑張りましょう❤️

    • 10月24日
訪問ナース

懐かしく読ませて頂きました^ ^
私、もうその頃の記憶薄いですが…あの時本当大変だった!自分よくやった!という感じです(笑)
同時泣きとか、あったなぁ〜^ ^

結論、あまり無理しなくて大丈夫ですよ♡
もう開き直る事です!
同時に泣かれたらむしろ開き直れます
「あ〜、はじまっちゃった〜」
「あぁ、はいはい、ちょっと待ってね〜」なんて大きな泣き声聞きつつ「耳栓欲しいなぁ〜」と本気で思いながら、気持ちは若干ゆとりもてます。

もう結局はひとりで赤ちゃん2人をみるの、って限界感じますよね^^;はい、完璧にしようと思うと無理なんです。
そこを突破したら自然と諦めの境地にたどり着きます(笑)

けど、こどもたちはとてもかわいいので、ネグレクトするわけではないですよ?(笑)適度に手を抜くんです。
自分のごはんもトイレもお風呂も、「ゴメンね〜、ちょっと待ってね〜」と泣いてようが少し待ってもらいます。
(はじめ全て自分後回しで本当ズタボロでした)

もう自分が発狂しそうになったら、こどもたちの泣き声確認しながら、別室に行って一呼吸おいて自分を落ち着かせます(こどものいる部屋の安全確保をしてから)。

当時私を見かねて旦那が「ひとりでどこか行ってきなよ」と言ってくれた事がありました。
もうひとりで外出する元気もなかったので、数時間別室でひとりゆっくりするだけで全然違いましたよ。
元気のある時には少しカフェに行ってみたり…

家族の協力を得ながら、かわいい双子ちゃんの育児頑張ってくださいね!♡

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    旦那が休みの日は出かけておいでとか
    美容室行ってきなよとか言ってくれるので
    少しはストレス発散になります✨
    旦那が帰り遅くて昼間
    大泣きされるとイライラし
    もー‼︎なんなの‼︎と怒鳴ってしまう時も
    たまにあります…
    今何とかも後回しです⤵︎
    ご飯も夜のみで胃もたれし
    そんな食べれてません…💦
    抜くとこは抜いて頑張ってみようと
    思います(>人<;)

    • 10月24日