※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、体重7.2キロ。1日1200mlの完ミが多いか悩んでいます。食事回数や量について相談しています。

生後4ヶ月になったばかりの男の子です。
体重7.2キロです。

完ミなのですが、1日の総量が1200mlは多すぎますでしょうか。
今まで160から180を6回あげていたのですが
足りない時があって200をあげる時があります。
しかし間隔は伸びないので1日に6回になってしまい
総量で1200になります。

1000以上は多すぎるとよく聞くので
1200は流石に多すぎるのではないかと、増やせないでいます。

コメント

🔰

多いですね🍀
あやしたりオムツ替えたりで気をまぎらわしてみては?やってるかもしれませんが。。
泣いたからすぐあげるってのをやめれば間隔あきます

  • まま

    まま

    気を紛らわせても、10分15分で手のつけようがないくらい泣き叫びます。

    • 1月3日
ママリ🔰

一般的には1000は超えないでと言われていますよね。
健康、機嫌、成長と発達、その子の様子を見て総合的に判断しないと、ここではっきりとした意見は言えませんが、一般的には、1000までかなと。
うちは200を4〜5回でした。1回であげる量を増やしても時間は空きませんかね🤔
その子によるので難しいですよね

  • まま

    まま

    200上げた時も、もって3時間半です。
    夜中も起きてしまうので
    なかなか5回にはおさまりません😥

    • 1月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね💦
    うちの場合は、ですので参考にはならないかもしれませんが、夜中は少なくても足りていました。
    足りていたというか、夜中は授乳のみだったので、測ったところ90しか出ていませんでした。
    たぶん、吸っても出てこないのでしゃあないなあ…と仕方なしだったのかもしれませんが😅

    それか、おしゃぶりとかは検討されませんか?なんだかとても大変そうなので…。

    • 1月3日
  • まま

    まま

    いえいえ、参考にさせて戴きます🙇‍♀️

    おしゃぶりを咥えさせると
    ブチギレて泣きます😞
    赤ちゃんはみんなおしゃぶりが好きだと思い込んでいたので、あれれって感じでした、、、😂

    • 1月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ブチギレて泣くの一緒です🤣
    3週間だけ騙されてくれましたが、もう駄目でした。
    友人宅がおしゃぶり成功(?)してたのでどうかなと思いましたが、ほんと個人差ですね。
    わたしも好きだと思ってました🥺

    • 1月3日
ノア

うちの子はもうすぐ4ヶ月ですが既に7・6キロで、上の子の同じ時と2キロも多いので太り過ぎ、、と思ってしまい日中140、朝イチ昼寝前、夜寝る前夜中のみ160にしてます!段々色々なことが分かるようになってきて笑ったりするようになる頃なのでグズグズし始めたら色々な物を見させたり縦抱きにしてみたりしたら割とご機嫌に起きてる時間が長くなります!