※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

オムツ替え中にへその緒が取れました。沐浴時のおへその洗い方や赤ちゃん用の粉の消毒について教えてください。

今さっきオムツをかえていたらへその緒がポロっと取れました!
それで沐浴のときおへそをどうすればいいかわかりません…軽く洗った方がいいのかガーゼでしっかり洗った方がいいのか…
それと薬局で赤ちゃん用の粉の消毒を買ったのですがおへそに使っても大丈夫ですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの産院は特にへその消毒とかの指導は受けませんでした!
他の肌と同じ程度の洗い方?沐浴で良いかと思います!
次の検診いつですかね?

• れみ

れみ

わざわざご回答ありがとうございます!なるほど、色々教えてくださりありがとうございました😭
    検診は二週間検診があるのですがこれは来ても来なくても大丈夫と言われました旦那が仕事で車がないので行かないつもりでしたが行った方がいいのでしょうか…

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし不安なら検診で聞けるといいかなと思います🤗
    その他にもうちの産院では、体重の伸び具合とか、股関節の曲がり具合とか、母側の検診?がありました!
    わたしは混合スタートだったのが2週間検診で母乳に切り替わったので、そう言う指導もあり行ってよかったなと思います✨

• 1月3日
  • れみ

れみ

そうですよね…少し不安なので旦那と相談してもしお仕事休めそうなら行ってみたいと思います😖
    本当に何から何まで教えてくださりありがとうございました🙇

• 1月3日

沐浴のときは石けんの泡で撫でる程度にしてました😊
お風呂上がりに綿棒でおへその水分を取ってあげることが化膿予防に大事だと教わりました。
市販薬での消毒は特にしていません!

• れみ

れみ

わざわざご回答ありがとうございます!水分をとるのがいいんですね…知らなかったので助かりました😭やってみます😃ありがとうございました❗

• 1月3日