※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のために毎月いくら貯金すべきか悩んでいます。子供名義の通帳を作り、学資も考えていますが、貯金通帳を分けるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

今現在夫婦で貯めてる通帳が1つあり、旦那の給料が入る通帳、私の給料が入る通帳が1つずつあります。

子供名義の通帳をゆうちょで作り、これは児童手当やお年玉、お祝いなどのお金を入れて、将来子供が大きくなった時に、印鑑と一緒に渡す予定です!

学資はかけてます🙆‍♀️

他に子供のために毎月いくらぐらい貯金しておいた方がいいのでしょうか?
小学校や中学校に行くのにかかるお金なども積立ていこうかとおもってますが、夫婦の貯金通帳と一緒にするとごちゃ混ぜになるような気がしてしまい...

みなさんどのようにされてますか?

コメント

はじめてのママリ

我が家も同じように、

①夫婦共同で毎月先取り貯金をする用の通帳(名義は旦那)
②旦那の給料が入る通帳
③私の給料が入る通帳

があり、子供用は

④児童手当やお年玉やお祝い金、気が向いたときに笑お金を入れる娘名義の通帳(ゆうちょ)
⑤毎月年齢×1000円をコツコツ積み立ててる娘名義の通帳(地銀)
があります。

高校までは家計から出す予定なので、大学進学費用としてはまず④と学資保険、足らなければ⑤を使う予定です。
大学4年間終わった時に余ってれば⑤は就職や結婚の節目に渡してもいいかなーと思ってます。
でも大学はどこも遠くて進学するとなれば一人暮らし必須な地域なので、多分余らないと思います😂

ぐーた

子供の教育費用の通帳を私名義で作ってます。児童手当やお祝いとして頂いたお金はそこに入れており、年間1人50万(2人なので100万)ずつ入金しています。そのうち一部を積み立てNISAしています。他、学資保険代わりの終身保険を年24万程しています。

お年玉やお小遣いとして貰ったお金は、子供名義のゆうちょの通帳に入れてます。2人いると、別々に教育費を積み立てるのは面倒です😓

大福♡

我が家は息子名義の郵貯口座にお祝い、児童手当、お年玉等で貰ったお金の他に毎月旦那と私の給料なら1万円ずつ、ボーナス月は+10万入れています。ちなみに学資保険は一括で払い済みです。
親の口座と一緒にすると訳分からなくなってしまうので早々に作りました😊