※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が早生まれで幼稚園入園に不安。おむつ未外れ、身の回りのこと追いつけるか心配。入園前に何か対策すべき?同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

来年幼稚園に入園します。
娘は3月末の早生まれです。3歳になってすぐの入園になります。早生まれのせいで、他の子に身の回りの事で追いつけなくて置いてけぼりにされてしまうのでは?先生からも見放されてしまうのでは?と、漠然とした不安があり色々と考えてしまいます。

おむつもまだ外れてないので、今年中にはなんとかしますが…着替えや食事もまだ私が介助しちゃってるので、入園前になんとかした方がいいですか?

同じように早生まれで年少さんから入園した方、アドバイスや励ましのコメントください(T_T)

コメント

いちご みるく

うちの娘も早生まれです〜☺️
娘は早生まれですが、割と何でも自分でしたい!が強くしっかりしてる方なので心配してません。
オムツについては幼稚園によって違いますが、私の子どもたちが通ってる所はオムツ取れてなくても大丈夫なので、今は娘はプレですが、少しずつ幼稚園でやってもらってます🙂入園しても取れてない子います。着替えを多めにもたせて行きます。

早生まれに関係なくオムツ取れない子、着替えできない子いると思います!息子も早生まれじゃないけど、着替えは出来るのに甘えてしなかったです。でも幼稚園で出来るようになりました✨置いてけぼりになるとかはないです🙂
保育士もしてましたが、まだ出来ない子はきちんとサポートしますし、少しずつ出来るよう指導していきます。早生まれだから損をすることはないですよ✨

  • ままり

    ままり


    早生まれママさん…!心強いです😢
    お返事ありがとうございます。

    しっかり者の娘さんなんですね💡
    うちの子もこれから伸び代あると願い期待してみます…!

    オムツのことは、方針もあるだろうし幼稚園に問い合わせて聞いた方が安心も出来そうですね🌷
    コロナで出来るか分かりませんが、今年プレなのでそれもあわせて聞いてみたいと思います!

    入園しても、早生まれじゃなくてもできる子できない子、様々なんですね🤔幼稚園側が多少サポートしてくれるのも助かります…✨

    そしていちご みるくさんがプロの方で、その方からのコメントも嬉しいです🥺ありがとうございました!

    • 1月3日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    うちは兄がマイペースなので、下の子は何でも早いと感じてます😅

    個人的には早生まれだと可愛がってもらえるし、早生まれだと知った上で気にして見てもらえるので、お得だと思ってます☺️たとえ出来ないことがあっても個々のペースで成長を促していくので焦らずとも大丈夫ですよ✨
    実際にプレに通ってますが、他の子と変わらず頑張ってますし、周りもまだまだ自分で出来ない子も多いです🙂

    • 1月3日
  • ままり

    ままり


    早生まれだと周りから可愛がってもらえるんですね✨
    特に焦らなくても大丈夫とのことで少し安心しました🐥
    みんながみんな、同じペースで出来るとは限らないですもんね…!

    プレでまた良い影響が出るなら、親が不安ばかり思わなくてもいいですよね🎶

    続けてのお返事ありがとうございました🌸

    • 1月3日
ぷらっぐ

早生まれで入園時はオムツもおそらくクラスで1人だけ外れてないのでは?って感じで、基本的に1人で何でもやりたがらない子でしたが、早生まれだから見放されるなんてことはないです。

うちは発達障害もありますが、年長さんたちからとても可愛がられているらしく、毎日お世話したい!と言ってくれる子もいます。

先生もとてもうちの子を気にかけてくれていて、よく簡易的なお手紙で今日はこれができるようになりましたよ☺️と教えてくれます。

お着替えやご飯など、園で1人でやるだろうなってところは今からでも1人でできるようにゆっくり練習していけば問題ないです。
うちもこの時期まで私がついつい手伝ってしまうこともありましたが、入園後はお友達がやってるのを見て影響受けるので大丈夫です。

  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます!
    心強いコメント嬉しいです😭🌟

    見放されることはないのですね…!
    ママリを見る前にネット見てたら退園させられたとかあって…
    もう入園する前からどうしようと不安になってしまいました…

    可愛がってくれるのは嬉しいですよね!先生方も気にかけてくれたりお手紙くれて優しいですね🍀

    そうですよね、1人で出来るようになるのはまだ焦らずで大丈夫でしょうか…!!
    子どもの自分でやりたい!を待つのも成長ですし、入園前にあれこれ考えすぎるのもよくないと思うのでゆっくり過ごせたらと思います☺️

    • 1月3日