※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー*
ココロ・悩み

主人が傷病手当終了で障害年金申請中。私は転職中で育児休暇中の主人、子供の保育園問題、障害年金と扶養の関係について相談したい。

いつもお世話になっております!

わかる方や経験者、詳しい方いたら
教えてほしいです!
もちろん自分でも聞きに行こうとは思っているのですが
少しでも情報集めたくて投稿します。

主人が今傷病手当をもらって治療中なのですが
それが先月で手当の方は終わってしまい、
障害年金を申請するように
お願いしてます。

私も転職をして、正社員のところをみつけ
今採用手前の子供の預け先のことで相談中です。

今、主人は会社には在属している状態の育児休暇を
利用してますが、手当はなしとゆうところです
社会保険も抜けていて国保に入っています。
(会社規定て抜けざるおえなかったのと傷病手当で休んでいたため育児給付金ももらえないという状況になっていました)

やはり今月から子供を保育園に預けたら
育児休暇も終わりですよね?

また私が正社員で社保に旦那も扶養にいれたら
障害年金とかのほうで金額が下がるとか
ありますか?

国保に1万6000円くらい取られているので
扶養に入れた方がいいと思うのですが
主人の障害年金なども申請が通らないと
生活が厳しくなるので知りたいです。

下の子が双子でなかなか
相談に行く時間を作れなかったのと
自分の仕事のことで
行政に相談に行けなくて💦


年始早々、重い相談になりますが
お力貸していただきたいです…

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

旦那会社員、私正社員退職して、今パートです。私が障害年金3級です。

  • まーまーりー*

    まーまーりー*


    主人は精神障害手帳3級なんですが
    障害年金3級とまた違うんでしょうか?無知ですみません😭

    • 1月5日
  • のし

    のし

    もう解決してるかもしれませんが…
    障害年金3級と精神障害者手帳3級は違いますよ。

    • 2月2日
  • まーまーりー*

    まーまーりー*

    最近ようやく別だということがわかりました!
    明日年金事務所にいけるのでよかったです!

    • 2月2日
  • のし

    のし

    明日行けるんですね(^^)
    私も最近申請したばかりだったので、申請頑張って下さい(^^)

    • 2月2日