※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
家族・旦那

愚痴になります。チャイルドシートについての悩みです。実両親はチャイ…

いつもお世話になってます!愚痴になります。チャイルドシートについての悩みです。。
実両親はチャイルドシートいらないと言うんです(+_+)姉は東京にいるのですが、地元に帰ってきたときに子供をチャイルドシートに乗せてなかったのです。たまに帰るだけだし親の車ということもあり二歳くらいまで乗せてなかったです。最近は抱っこでの車も辛くなり買いましたが、、、
そこで私の子供なんですがチャイルドシートが好きではなくすぐ泣いてしまいます!両親としては実家に連れてきてほしいそうなのですが一時間以上かかるので辛いです。それを言うと「抱っこでいいじゃないか。子供は抱っこできるうちはチャイルドシートなくても大丈夫だ」と言い張ります。
姉に二人目が産まれて実家に見せに帰ることになっているのですがチャイルドシート一つしかないのでどうするの?と聞いたら「いらないだろ!駅までの送り迎えだけだし」←駅まで50分かかります(T^T)そして絶対みんなでお出かけするのに。。姉は気にしていないようです。。両親も高齢で運転がかなり怖いです。おじいちゃん世代のチャイルドシートいらない説ってなんなんでしょう。
孫を大切だと思わないんでしょうか。。。出産してから実両親との価値観の違いにガッカリです

コメント

こゆこゆ

チャイルドシートは着けてないと違反になりますよ;^_^A

ウチも3カ月頃から、チャイルドシート乗せるとギャン泣きで、1時間とか泣きっぱなしの時とかもありましたが、もう慣れたらしく、今はグズってても、そこまでギャン泣きする事もなくなりました🎵

• りりまま

りりまま

慣れるんですね!!なんか泣いてると気になって運転できなくて。。でも乗せて慣れるといいです

• 10月23日
すいしょう

↑既にコメントありますが、
6歳までは義務です❤

なので、未装着で警察につかまると一点減点です。

しかし、法律より、何より安全面で、装着されるべき、と思います。

一番安全なのは、運転席のすぐ後ろです👍
よく、助手席につけられているかたがいますが、エアバッグなどが作動すると、助手席は危険です👍

エアバッグで亡くなる子どももおり、せっかくつけても本末転倒なので、オススメしません。

以前、ニュースで、チャイルドシートをしていたから命が助かった、というのを見て、ちゃんとしようと思いました‼

抱っこしていて、事故にあい、
赤ちゃんがぶっ飛んで、亡くなった……っていうニュース、結構ありますもんね!!

親の価値観とか、全く関係ないように思います。
子どもの命を守れるのは、貴方しかいません。

• りりまま

りりまま

価値観関係ない!!すごく府に落ちました☆助手席につけてます両親。。それも言ったのですが「顔見えなかったら寂しいだろ←自分が」もう気にしないで放置します。

• 10月23日
  • すいしょう

すいしょう

親の経験談って、
    『絶対』のように言ってくることがありませんか?

私の親も、

『妊婦はさらしを巻くのがいい』といって、なんか私に暗につけろ、巻け、と言ってきます。

が、
    さらしは賛否両論。

迷いましたが、自分で調べ、産科の先生にきいたりして決めました❤

親御さんのアドバイスがいつも不正解なわけではないけれど、明らかに間違っていたり、
    自分たちと育児の方針が異なれば、
    最終的に判断するのは、りひりひさんで🆗なんだと思います👍

自分たちで判断して、
    自分たちで育てる。

それが、子育ての醍醐味でもありますから〜☆

グッドアンサーありがとうございます❗

• 10月23日
  • りりまま

りりまま

多いです!もともとマイペースな親なので人の意見も聞かないことも多くいつもぶつかってしまいます。
    たしかに育児方針は自分達で決めてやっていきたいので、うまくやりとりしつつ自分の育児がんばろうと思います☆ありがとうございました(*^^*)

• 10月23日
ぐでぐでだま♡

チャイルドシートは義務ですよ!乗せてなくて警察に捕まったら減点???もしくは罰金です。
一時帰省の際に使うのであれば市役所もしくは警察署で貸してくれますよ‼
そのちょっとだから…が一番危ないです‼
自分が気をつけていてももらい事故ってこともありますから!
駅までの送迎も私ならチャイルドシートないし行かない~と言います。

• りりまま

りりまま

借りれるんですね!それは知らなかったので教えてみます。
    たぶん買うのもイヤなんだろうなーと思ってたので。。

• 10月23日
ちゃ

私も行かないと言っちゃいます>_<チャイルドシート自分で買っても付けさせてもらえない感じですかね?それなら、付けてもらえるまで顔も見せに行かないかも…。りひりひさんは間違ってないですし。チャイルドシートつけてない死亡事故とかの記事見せたりしてもダメでしょうか?>_<明日は我が身…ですよね(T-T)

ほんと、ちょっとそこまで大丈夫!って年寄りはよく言いますよね>_<大げさかもしれないですが、死んでも大丈夫だよね!って言われてるのと同じですよね(T-T)

• りりまま

りりまま

私の車にはついてるんです。ただ泣いてたらチャイルドシートおろしなさいみたいな。。
    わかります!!ちょっとそこまで!言います。死んでもいいの?自分は助かるのにと思います

• 10月23日
むっちん

親世代が子育てしていた頃はチャイルドシートなんてなかったからその必要性、重要性が分からないんでしょうね。
実際、自分の子が抱っこだけで済んじゃった訳ですから。

親世代はまだ仕方ないとしてもお姉さんの方が気になります。
子供が大事じゃないんですかね?
信じられません。
私ならチャイルドシートがないから車に乗せないし見せになんて行きません。
もし、事故に遭ったらどうするのでしょうか…。
お子さんを守れるのはママだけですよ。
親の意見なんて無視です、無視!

• りりまま

りりまま

姉はおおらかなタイプでたまにしか帰らないし気にならないようです。。なので私が厳しいみたいになります。そういえば姉に子供が見てもらったとき新生児なのに炎天下の外に散歩に連れていかれました(+_+)
    今思えばなにもわかってない姉だったのかもしれません、、

• 10月23日

それでもし事故に遭ったら一生親を恨みますよ。。最終的に決めるのはママなので恨んでも仕方ないですが😥

• りりまま

りりまま

たしかに恨まれてもいいやくらいで考えますね。。次言われたらそのくらい言おうと思います

• 10月23日