※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

下痢が続いているが他に症状なし。胃腸炎か不安。感染心配。下痢の症状や小児科受診のタイミングについて相談。

胃腸炎なのか昨日下痢が7回
今日も朝2回
下痢以外はなんの症状もなく熱もないし鼻咳、嘔吐もなく食欲もめちゃあるし飲み物も飲みます。
初めてでわからないのですが
①これは胃腸炎ですか?
②また特に人と会ってないのですが(義母くらい)スーパーとか行くだけでもうつったりするものですか?
③下痢症状はどのくらいで落ち着きましたか?
④どこの小児科も4日から開始なんですが明日を待たず急いで病院他を探して行ったほうがいいですか?

知識がなくすみません。。
よろしくおねがいします🙇

コメント

ペッパー

①胃腸炎で下痢の症状だけ出ているのだと思います!
②便を触らなければリスクは低いと思いますが咳やくしゃみなどの飛沫は要注意かもしれないです。
③その時々ですが1週間くらいは続くイメージです。
④もらえるのは整腸剤くらいなので他に症状がなくおしりがかぶれていたりだんだん酷くなったりしていなければ私なら家で様子見ます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん答えてくださりありがとうございます🥲✨
    とりあえず明日まで様子見てみようと思います🙇

• 1月3日
うーたん

娘さんその後どうですか??
うちの息子も年末の大晦日あたりから下痢だけの症状で、いまだにずーーっと続いています。
医者からは胃腸炎だと言われたのですが、嘔吐なども一切なく元気で、ただ下痢だけ1日5.6回はしています。。
早く良くなってくれるといいですよね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!たぶんうちの子と全くいっしょです!
    熱などなくてほんと下痢を一日6回くらい?だったんですけど一昨日辺りから味薄のおかゆやリンゴのすりおろし、カブ大根人参すりおろしのものをあげていたら落ち着きました!まだ固形よりゆるい感じです!
    うーたんさん家も早く治ることを祈ってます😭

• 1月6日
  • うーたん

うーたん

ようやくうちも治り、やっと保育園に行けました!!😂
    1週間は治るのにかかりました💦🙀😭
    元気になってよかったです!!!
    同じ方がいて安心しました💖

• 1月7日