※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について心配な点があります。コミュニケーションは取れていると思いますが、いくつかの行動に気になる点があります。支援が必要な場合、具体的なアドバイスをお願いします。

3歳の息子の発達で心配な事があって質問させていただきました💦
よければ、コメントくださると嬉しいです😢

もともと発語が遅く、初めて単語を話したのが1歳9ヶ月ごろでした。
その後、ゆっくり成長して今は簡単な文章でお話が出来る様になりました。
成長してるなと思う面もたくさんあるのですが、以下の点が気になっています。

•プラレールやトミカを寝転がって走らせて遊びます(乗り物以外もすぐ寝転がって遊ぼうとします)
•基本目が合うと思っていますが、顔を近づけて話をしようとすると目線を逸らす
•積木やブロックが苦手で同じ形を作って!は全くできない(分からないからママがして!と言います)
•お絵描きができない(ぐしゃぐしゃに書くだけで、形を書いたりすることが出来ません)
•家だと爆笑なのに、外だとあまり笑わない(たまにニコっとはします。笑わなくても、楽しかったからまた行こっか!と言ってきたりもします。あと、レジの店員さん等に話しかけられると、嬉しくてよくニコニコしてます。)
•突然自分の好きな事を話し出したりする(ママ!〇〇かっこよかったね!また行こうね!等)
•昨日、今日、明日があいまい

ちなみにコミュニケーションは、とれていると思っていますが、息子しか育てたことがないので世間一般ではどうなのか分かりません。
今日どこに行ったの?→スーパー行った!→何買ったの?→お肉とにんじんと〜買った!→お買い物手伝ってくれてありがとう→いいよ!また行こうね
みたいな感じです。

皆さんから見てどうでしょうか?
何か支援が必要な場合は、具体的にどういったことをしていけばいいでしょうか?
よければアドバイスやコメントください😢
よろしくお願いします。

コメント

とと

我が家には1歳9ヶ月には3語文を話していた3歳児(次女)がいますが、3歳ちょうどの頃は一番上以外はほぼ一緒でした。一番上は男の子の友達がよくやってるのを見ます。
昨日、今日、明日、は何度教えても未だに曖昧です。5歳長女がようやくしっかり使い分けられるようになったくらいです。
外だと笑わない、というのは人見知り場所見知りとはまた違った感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    人見知りなのかなー?と思う時もあるのですが、1対1とか少ないとすぐ慣れるんですよね💦
    無表情とかではなくて、周りをよく観察してる感じなんです。

• 1月3日
もーすぐママ

息子もそんな感じです🤣
お絵かきもやっと顔らしいものが書けるようになったくらいです😅
1ヶ月上の女の子(兄の子)より遅いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー😭
    同じ感じって言ってもらえて安心します😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

我が家にも今月3歳になる男の子がいますが、全く一緒です!!笑
幼児教室にも通ってますが、同じくらいの他のお子さんのお話し聞いたりしても同じような感じかなーって全然気にしていませんでした☺️💡むしろ十分かと🙆‍♀️✨
女の子と男の子はやっぱりちがいますし、上にご兄弟いらっしゃる方も発達は早めだなと感じます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😭安心します😭
    同じぐらいの子と関わることが少なくて、たまたま友達の子と話したら息子より遅く生まれたのに全然成長早くて不安になってしまいました💦
    性別や兄弟でもやっぱり変わるんですね😣

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不意に他の子の成長目の当たりにすると焦りますよね!
    うちの子も話が急に昨日の事や前の出来事、クリスマス過ぎてからはサンタさん来たとよく言ってます笑
    よほど嬉しかったんだなぁなんて思ってました🤣

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません💦
    周りと比べるのは良くないと分かってても、あれ?と不安になってしまって😱
    まだ今は嬉しかった事や楽しかった事が印象的でいつでも出てくるんでしょうね✨

• 1月7日
まる

同じです、、お絵描きできない、外だと恥ずかしくて笑わない喋らない歌わない、ニコってするだけ。ハサミも一回切りが怪しい、補助箸も使えない。
手先が不器用なのか、そんなものなのか、何かサポートが必要なのか分からずです。。
保育園でものんびりしているようで。