※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らがーる
妊娠・出産

義理の両親からの出産祝いが少なく、実家の方が準備をしてくれたため、気になっています。新居のお金は貸与ではなく返済義務があり、義父は最近外車を購入したため、お金に不自由はないようです。

義実家について

実の両親からお祝いとして10万円を貰いましたが、義理の両親からはフルーツの盛り合わせ(恐らく1万円程度)のみでした。
(実の両親にとっては初孫ですが、義理の両親にとっては4人目の孫となります)

妊娠に伴い、家を購入し、その時に一部のお金を貸してくれたのでそれでちゃらということなのかな〜と考えるのをやめようと思いましたが、腑に落ちません。

↑はあくまで新居の購入のためのお金です。そしてくれたのではなく、これから月々返済するように言われています。
新居は私たち+孫のためではありますが、出産祝いとは別物かなと。
出産祝いは孫のために送ってくれるものではないのかなと。
義実家から孫のために買ってもらったものは謎に送られてきたドーナツまくらのみです。笑

私の実家はベビーベットやお雛様や羽子板など色々と用意をしてくれたので…

また最近義父が車を買い替えました。外車に。笑
なのでお金がないわけではないと思います。

コメント

U

実の両親からはマタニティグッズやベビー用品一式揃えてもらい、出産祝いも10万円を貰いました。
ですが、義両親からはとりあえずこれだけ…と出産祝い現金一万円のみでした😓
ちなみに、義両親にとっては初孫です。
お正月の挨拶にどちらの実家も行きましたが私の両親、祖母、姉妹からお年玉をもらいましたが、義両親は何もなしでした。

もらえる事が当たり前ではないことは分かっていても
正直モヤモヤしちゃいますよね😅

• らがーる

らがーる

回答ありがとうございます🙏🏻
    そうなんです😭
    もちろん当たり前とは思っていないのですが、少しもやっとしてしまって…。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

わかります。うちも実家と義実家でお祝いの額が数倍違います。もやっとはするけど催促することではないのでお礼を実家に厚めにしたりで調整してます。義実家もそれ知ったらもっとくれそうな気がするので本当は金額公表したいくらいです笑 お宮参りのお祝いとかも義実家からはなし!
忘れるしかないので忘れるようにしてます。こういう時に思い出すけど。

• らがーる

らがーる

回答ありがとうございます!
    金額公表!とてもわかります笑
    うちも義実家からのお宮参りのお祝いありませんでした〜
    私も忘れようと思います💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

フルーツでももらえるだけましだと思っときましょ✨
私も実家は色々してくれるけど義実家は出産祝いすらなしです。ちなみにお年玉もなしでした🤣🤣🤣

• ニャン太郎

ニャン太郎

横からすみません!
    私も同じです😅
    子供産まれてからお年玉、何も物をもらった事さえないです!

実家近いし、実家が可愛がってくれるのでもういいや!と諦めています😅

• 1月3日
  • らがーる

らがーる

そうですね!貰えただけよかったと思うことにします!
    ありがとうございます🙏🏻

• 1月3日
  • らがーる

らがーる

皆さん、義実家から頂いてないと知り、そういうものかと落ち着いてきました!

ご実家が近いのは羨ましいです😭!

• 1月3日
たこさん

お祝いを渡すのは義務ではないので、不満に思うこと自体がいかがなものかと思います😓
身内と言えどお金の貸し借りも良いことじゃないですし。

• らがーる

らがーる

もちろん、当たり前とは思っていません💦
    お金は義兄の家にも同じ額を工面したからと、家を購入する時に突然渡されたので、そこまで考えておりませんでした…

• 1月3日
リン

はじめてのママリさんは子供が何人もいて、孫が何人もいたら、
いちいち向こうの親にいくらもらってるか調べてと同じ金額にしますか?

そうなれば孫によって祝い金の額変えるってことになりますよね、、💧それも悲しい話です😂

また住宅購入資金、外で借りたら利子、余裕で10万越しませんか💰️

• らがーる

らがーる

主人には兄がいるだけで、どうやら兄たちは出産祝いをもらっているようなので、そこが腑に落ちずもやもやしてしまいました💦
    何かにつけて兄弟平等を謳ってくるだけに…ちょっと…と思ってしまいました🙇‍♀️

住宅購入資金も兄家は同額もらっているようです🤣笑

• 1月3日
C.Wママ

お祝いを貰って当たり前の考えがわからないです😓

フルーツの盛り合わせだって立派なお祝いです✨
それが現金か物かの違いだし、それを値段でせっかくのお祝いをどうこう言うのはどうかなと…💦

• らがーる

らがーる

もちろんお祝いを頂けること自体当たり前とは思ってないですよ💡
    ただみなさんどういうものか知りたくて…!
    回答ありがとうございました!!

• 1月3日
ママリ

うちも全く同じです。
実両親は常に子どもや孫たち優先、プレゼントもお祝いも惜しみなくくれますが、義実家は自分たちには惜しみなくお金使いますが、孫や私たちにはケチりまくりです。
誕生日でさえも、500円くらいの小さなボール一つで、「え…?」って感じでした💦お年玉も去年まではなかったのですが、上の子が他の親戚に貰うのをわかるようになってきたので、今年は恩着せがましく1000円渡されました😂
価値観の違いと言ってしまえばそれまでですけど、実両親がよくしてくれる分差を感じてる悲しくなりますし、実両親にも申し訳ない気持ちになりますし…

• らがーる

らがーる

それはたしかにそれはあれ?💦となりますね🥲

実両親に申し訳なく感じますが、価値観の違いだと割り切ろうと思います!!

• 1月3日
ゆゆゆ

うちは逆で、義両親からは出産祝い10万円、義祖母2人からそれぞれいくらかお祝い頂きました…
実家の両親からはお祝いはなし…
その代わり出産準備の買い物一緒に行ってくれたり、服を何個か買ってもらいました。
新居を購入した時も義両親と義祖母達からお金を数十万円頂き、実家からはなし。(関係は良好、お祝いはなかったですが孫は溺愛しており、節目のお祝いやプレゼント、その他のサポートはあります)
正直最初は義両親がやってくれすぎててうちの実家が何もなさすぎてごめんね…ってなってました💦
うちは歳の離れた妹がいるので、まだまだ学費はかかるし、仕方ないのですが、平等にやってほしいとは決して思わないけど、本当ごめん…と思ってしまいます😂

• らがーる

らがーる

義理の両親は兄弟平等を謳っているだけに少々もやついてしまいました…😭
    ↑がなければ、次男の嫁だし仕方ないかと思えたかなと。。。

家の購入時サポートはありましたが、節目のお祝いなど参加もしなければもちろんお祝いもなしでした。笑

• 1月3日