※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyen
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がパニックを起こし、吐いた後に暴れ回る様子に困っています。同じ経験のある方、対処法やアドバイスをお聞きしたいです。

助けてください。もうすぐ2歳8ヶ月、パニックを起こす息子の事です。
風邪を引きやすく毎回鼻水と痰が絡んだ咳が凄い出るのですが、寝起きや機嫌悪い時などにそれが苦しく感じるのか嫌になるのか狂ったようにギャン泣きになります。
そうなると余計苦しくなってえずいて吐いてしまいます。
そして吐いた事にパニックを起こして部屋中を暴れ回ります。
こうなると私や夫にも手が付けられません。
吐きながら部屋を走り回り、ヤダーっヤダーっと泣き続けます。
私たちが近付こうとすると顔を真っ赤にして泣叫びながら拒否されます。
大丈夫だよ、落ち着いて、と声を掛けてもヤダーっと拒否され逆効果です。
パニックになった息子は私の言う事も聞かず、ひたすら狂ったように泣叫び、部屋中を何かから逃げ回るように動き回り、その姿を見てるとどうしたらいいのか分からず怖くなってしまいます。
ただただ動かずに落ち着くのを待つしか出来なくて、20〜30分かけてなんとか落ち着いたら機嫌を取りながら着替えさせたり吐き散らかされた部屋の大掃除をします。
冬は月1ペースで風邪を引き、その間これが何回も起こります。
夫が家にいる時なら少し気が楽ですが、私一人の時がとても大変で、下の子も気にしながらで毎回怖くてたまりません。

同じ様なお子さんがいる方いますか??
パニックになった息子に言う事を聞かせる方法や落ち着かせる方法はないでしょうか??
何か対処法やアドバイスをお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医で相談してみると良いかもです、その頻度でその症状が出てしまうのは辛いしなるべく、そこまで悪化させない出来るなら薬でその手前でコントロールしてあげる、等ですね。
うちは上が喘息あるので風を引かないようこじらせないよう試行錯誤してきましたが、風邪引きやすいなりの原因(アレルギー性など)などもみてあげるといいのかなと思います。

• hyen

hyen

ありがとうございます。夫と話して病院に行って相談してみることにしました。

• 1月3日