※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
子育て・グッズ

母乳の授乳回数と間隔について不安です。昼間は3時間おきで、夜は1〜2時間おきにあげています。赤ちゃんによって違うと思いますが、参考にさせてください。

完母の方に質問です。
1日に何回くらい母乳をあげていますか?
また、どのくらいの間隔であげていますか?

うちは泣いたらあげるスタンスで昼間は3時間間隔くらい。夜はよく泣くので短ければ1時間2時間おきです。

あげすぎ、足りなさすぎではないかと不安になるときがあります。赤ちゃんによって違うとは思いますが、是非参考にさせてください。

コメント

さくら

2〜3時間と、すごいですね(*^^*)
うちの子は0ヶ月のときはもっと飲ませちゃってました…💦30分しかあかないこともいっぱいありました!💦
その結果新生児から今現在まで、60g/dayの体重増加キープです←
うちは飲み過ぎですね…😅

  • ゆきまる

    ゆきまる

    凄いんですか?
    夜あまり寝てくれないので、
    昼間にまとまって寝てしまうんで、だいたい2~3時間おきになってしまいます。
    30分おきもあるんですね、
    そうすると、うちは夜以外は飲まなさすぎなのかも💦💦
    体重計がないので、一ヶ月検診が少し怖いです。

    • 10月23日
きなこまま

0ヶ月の時は
欲しがったらあげてましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
特に何回とか決めてませんでした。
完母で1ヶ月検診時に
日増50でしたが
増えすぎということもなく
助産師さんたちに褒められました☆彡.。
1ヶ月検診までは
増えすぎは気にしなくていいと思います。
足りないのだけ気をつけて下さい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • ゆきまる

    ゆきまる

    欲しがったらいくらでもあげたらいいですよね❤
    まだまだ新米で不安だらけの育児です。
    頑張って、体重が増えるように
    おっぱいをあげるようにします🙋🎊

    • 10月23日
  • きなこまま

    きなこまま

    グッドアンサーありがとうございます!
    最初は首も座ってないないですし
    心配になることばかりかもしれませんが子供の成長はとても早く嬉しいですし日々喜びです☆彡.。
    子育てお互い頑張りましょー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 10月23日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    いえいえ。
    こちらこそ、コメントありがとうございました✨
    お互い頑張りましょうね✨✨

    • 10月24日
悠望茉

昼間3時間空くんですね!凄いです👏
その時期うちの子は1時間、または30分
おきにおっぱい飲んでました😂!
母乳にあげすぎはないので欲しがるなら
あげて大丈夫ですよ(*^^*)

  • ゆきまる

    ゆきまる

    昼夜逆転?(新生児ではないですかね(笑))してるんです。
    欲しがるときにあげるようにします✨
    運よくおっぱいもよく出るで(笑)

    • 10月23日
そうくんママ

0ヶ月の時は十分とか三十分間隔でも欲しがるだけ飲ませてました!

  • ゆきまる

    ゆきまる

    凄い短い間隔ですね😃
    夜もそんな感じだったんですか?

    • 10月23日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    最初はずっとそんな感じで全く寝る時間なかったです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 10月23日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    それは凄い😭💦💦
    寝る時間がないのは辛いですね。
    今は落ち着きましたか?😅

    • 10月23日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    3ヶ月になる頃には夜は5、6時間寝てくれるようになりました!夜間の授乳は1度だけです♪

    • 10月23日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    そうなんですね!
    そうなってくれる時を待ち望んでます(笑)✨

    • 10月23日
1214

新生児の時はおっぱいしまった記憶がないくらい授乳してました٩( *˙0˙*)۶

間隔空くなんて凄いですね(◍•ᴗ•◍)
逆に夜は間隔空いてましたが。

その頃は泣けば授乳してましたよヾ(o´∀`o)ノ

  • ゆきまる

    ゆきまる

    おっぱいしまった記憶がないんですか(笑)
    それだけ、授乳されてたんですね☺

    夜に間隔が空いてくれたら
    良いのですが、そうもいかず
    母子ともに今は昼夜逆転生活です✨

    • 10月23日
mopiy🍼

母乳はどれだけあげても大丈夫ですよ!
うちの子は 1ヶ月過ぎたあたりから夜もまとまって寝てくれるようになりました!

  • ゆきまる

    ゆきまる

    そうなんですね!
    これから、安心してあげられます✨
    凄い❤❤いい子ですね❤❤
    うちもそうなってくれると
    嬉しいんですけど😅🌠

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

退院後〜今も日中は頻回授乳です(>_<)
30〜1時間、長くて2時間くらいです。
最近夜は2〜4時間くらいです。
私も泣いたらあげてます(^^)

  • ゆきまる

    ゆきまる

    やっぱし、頻回になりますよね。
    夜、最長4時間も空くんですか!
    凄いですね💮💮

    • 10月23日