※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が指しゃぶりを増やしていて心配。放っておいても大丈夫でしょうか?指しゃぶりが長時間続くので心配です。

いつもお世話になっています(^^)生後2ヶ月の娘のことなんですが、ここ数日で指しゃぶりがむっちゃ増えました(´・_・`)起きてる時に指しゃぶりをしはじめそのまま寝落ち、寝ながらエンドレスちゅぱちゅぱ(´・_・`)
これ放っておいて大丈夫ですか?(笑
抱っこでしか寝ない娘だったので楽なのですが、あまりにも長い時間しているので心配になっています(ー ー;)

コメント

ジジ

うちも生まれてすぐ(産院にいる時)から指しゃぶりですよ(๑•∀•๑)
私は衛生面だけ気になり定期的にぬらしたガーゼで拭いたり、手&口用のウェットティッシュで拭いたりしています☆
ミルクが足りないと指しゃぶりとか聞いたことありますよ?
うちは離乳食食べたり、おもちゃで遊んだり手を使ってる時はしませんが眠いときは寝るまで指しゃぶりしますよ(๑•᎑•๑)

私の子供ではなく、私自身の話なのですが…
産まれてから3歳くらいまでほぼ24時間毎日指しゃぶりをしていて、
手の形が少し人と違います(´Д` )
親指が他の指からすごく離れているというか…
ゴリラとか猿の手のようなイメージです!(>_<)
大学病院の先生も指しゃぶりのせいだろうと言ってたようです。
言われなければ分からない程度ですが、
小学生の頃少しコンプレックスでした(´Д` )

私自身は20年前の話なのでまだ気にしませんが、
今の子供たちや母親は昔よりは神経質だと思うので…
気になるようならおしゃぶりに変えてみたり、
指しゃぶりを辞めさせたいと病院で相談してみると良いと思います!

チビちゃんママ

うちは出てきた瞬間から指を吸ってました(^○^)笑
生後二ヶ月ごろから指をよく吸い出し、今4か月ですが今でもよく吸ってます∑(゚Д゚)

初めは周りにおっぱいが足らないから指を吸うのだよー!とか色々言われて心配もしましたがミルクを足すことなくすくすく育ってます!
このこの癖なのかな〜と思ったりもしたのですが、助産師さんいわく二か月ごろからよく吸い出すけど気にしなくていいとのこと!
いずれかは辞めるしやりたいようにやらしててらと私は言われました(*^◯^*)なので今でもよく吸うけどそのまま放置です!笑

うちも抱っこしながら指をすってネンネしますよ!

よく手を吸うので手をノンアルコールのシセイメンでよく拭くようにしてます!
埃まみれなので!

rikomam

うちの子も、同じくらいの時期から指しゃぶりをするようになりました(^_^;)
それまでは抱っこでないと絶対寝れなかったのに、指をくわえて一人で眠りについたり…(u_u)眠っている間もチュパチュパ…(u_u)
5カ月になった今でも相変わらずです(^_^*)

2、3歳になっても指しゃぶりが続くようであれば少し心配ですが、この時期なら全く問題ないと思いますよ♪たいていは自然に減っていくものだと思います!
起きている間も吸っているようであれば、おもちゃを持たせてみたり、遊ぶ方に気が向くようにしています(^ ^)

よっち

ありがとうございます♡

完母なのですが、ここ数日風邪を引いてしまいおっぱいの吸い付きが悪いのですがそれも関係あるのかも知れないですね(´・_・`)

衛生面も気をつけてあげようと思います(*^^*)

よっち

ありがとうございます♡

手の形が変わったりするのですね!気をつけてあげようと思います!

なぜかまわりはおしゃぶりや哺乳瓶NG的な雰囲気なので色々考えてみようと思います(*^^*)

よっち

ありがとうございます♡

出てきた瞬間とは!
指しゃぶり歴長いですね(笑

埃いつも大事そうに握りしめてます…(ー ー;)
ウエットティッシュでこまめに拭いてあげようと思います(*^^*)

よっち

ありがとうございます♡

同じような方がいて安心しました(*^^*)
寝てる間もちゅぱちゅぱしてるんですがはずれるとギャン泣きしたりします(ー ー;)

おもちゃでそろそろ遊んでみようと思います(*^^*)