※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が高熱で苦しんでおり、病院で扁桃炎と診断されました。座薬で熱を下げてもすぐに上昇し、食欲もなく機嫌も悪い状態です。病院に相談済みですが、心配しています。どうすればいいでしょうか。

息子が、先月30日からずっと高熱が続いています。
病院は受診していて、扁桃炎と言われました。

解熱剤の座薬ももう7回も使ってます。
座薬を使うと数時間は熱が37度台になりますが、切れてくると39度台が続きます。
水分は取れていますが、食べ物がほとんど食べれていません。

機嫌もすごい悪いです。
一日中ぐったりしていて、座る元気もありません。
ずっとぼーっとしています。
顔もほっそりとしてしまっていて、肌の色も悪いです。

夜中も咳で起きたりで、熟睡できていないようです。

どうしてあげたらいいでしょうか😥
病院には今日の夕方、電話で相談しましたが、
水分が取れているなら点滴や入院は必要ないと言われてますが…高熱が続いて4日目なので心配です。

コメント

ゴーヤママ

私なら市立病院や大学病院などの大きい病院で精密検査してもらいます。
そこまで高熱が続くなら何か別の原因がありそうですし、ぐったりしているなら尚更すぐにでも行かれた方が良いと思います。

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

お子さん1日も早く解熱していつもの元気取り戻して欲しいですね。
    Aさんも看病疲れで体調崩されないようにして下さいね。

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    座薬が効いてさっきようやく寝てくれました…
    受診した病院が地域医療センターで、今日問い合せたのが国立病院です…
    どちらも大きい病院なので何かしてくれると思っていたのですが…特に検査等もなくて…😭

私の事まで気にかけていただいて、、😭ありがとうございます。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

ぐったりで顔もほっそり
肌の色も悪いなら
今すぐ救急いきますかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応、昨日の夜に救急で診てもらっています💦
    その際にも同じ事を先生に伝えたのですが、点滴や検査をしてもらえなくて😥

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

扁桃炎って大人がなってもしんどいんですよね😭
私もなりましたが、あれは起きていられません。
喉が大変痛くて飲み込む時に辛いです。同時に耳も痛むのでぼやーっとします。
なので、水分というかポカリスエットみたいな糖分も同時に摂れるものとか、あとはゼリー飲料もわたしには心強かったです。
食べ物はたぶん本当に食べたく無いと思います。噛むのも喉に響いて痛くて😅

思い切ってカロリーだけはしっかり摂らせるようにして、ゼリー、アイス、ジュースなんかで乗り切って上げた方がお子さんも体力が戻ると思います。
Aさんも看病で体力落ちて扁桃炎もらうかもしれないので、休める時にしっかり休んでください。
体力が落ちると扁桃炎は治りが大変悪くなるそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

扁桃炎になったことがなくて…💦そんなに辛いんですね😭

リンゴジュースやゼリーが大好きなのですが、今は麦茶しか飲んでくれません😥
    体力が落ちないように明日野菜スープの汁だけでも飲ませてみようと思います🙇‍♀️

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

同じ年の時に上の子が風邪こじらせて入院したんですが、扁桃炎で抗生物質はもらってると思うんですが。
喉痛いと麦茶とかしか飲まなかったりしますか?
うちのもその頃イヤイヤもあり、ゼリーと麦茶とで高熱5日目で入院施設のあるとこに直接連れてったんですが。
水分とってても糖分と塩分とれてない脱水になるらしくて、ご飯食べれてないと低血糖っていうのをおこしてボーとしてるらしいんです。
うちのは肺炎までは行ってないけど気管支炎で脱水と低血糖おこしてることがわかって入院したんですが。
病気に勝つ前に弱っちゃうともう自力じゃ治んないこともあるらしくて。
とれるなら幼児用経口補水液とかアクアライト、ポカリとか飲ませてうどんの汁とか味噌汁の汁だけとかでも塩分とったり。甘い物とかせてってしたほうがいいと思うんですが。
もう座る力もなくて高熱5日目いくなら点滴すべきと思うんで違うとこ連れてたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです!麦茶しか飲んでくれないです…リンゴジュースなども今は飲んでくれないです😭
    明日味噌汁や野菜スープの汁だけでも飲ませてみようと思います💦

入院施設のある病院を2度受診しているんですが、血液検査や点滴なども何も無くて。。
    他の病院をまた探してみます🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶しか飲んでくれないんですね💦病院ひどいですね😭
    砂糖と水ちょっとチンして麦茶に少しだけ入れてみるとか、塩分もほしとこなので汁にもトライしてもらって。バニラアイス溶かした物とか舐めてくれたらいいのですけどね💦
    普通の病院あくもの4日とかでそこから紹介状もらってまた総合病院行ったとしてもどんどん日にち過ぎるしそれまでに下がってくれてればいいですが。。だめかもしれないし。明日にでもどっかで点滴してもらえるとこを探したいですね。。
    県とかで医療案内の電話番号あれば点滴ができそうな病院一通り聞いて。病院に電話する時ももう水分もあまり飲んでくれなくて顔色も悪いし座ってられないくらいぐったりしてるから点滴してほしい助けてほしいですってオーバーに言っちゃっていいと思います。
    はやく良くなるといいですね。
    お大事にです。

• 1月3日