※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

4歳の息子が睡眠時無呼吸症候群だと思います。2歳頃から発症し、近所…

4歳の息子が睡眠時無呼吸症候群だと思います。
2歳頃から発症し、近所の耳鼻科に診てもらいましたが、
「この動画じゃよく分からん。10秒くらいなら止まっても問題ない。ひどい人じゃ30秒とか1分とか止まる人もいる」と言われて診察もしてくれなかったのですが、
最近、無呼吸がひどくなった気がして、
ネットで調べると幼児は10秒でも大問題だとか書かれており、
日中の落ち着きのなさもひどいし、
低身長(正常の範囲内だし、伸びてはいるけれど、平均より常に下 現在やっと100㎝16kg)だし、
歯科医から顎が小さいと言われているし、
うつ伏せ寝が多いし、
(いびき無し、寝起き良し、日中の眠気無しだけど)
無呼吸症候群の症状に該当するものが多いので、

隣の市に睡眠時無呼吸症候群に詳しい耳鼻科があるのを見つけて診察してもらったのですが、
「アデノイド肥大ありだが、そこまでひどくはない、
とりあえず鼻の通りをよくする薬を1週間飲んで様子を見て。」
とのことで、服薬して5日めなのですが、
ちょうど風邪をひいてしまって、鼻詰まりがあり、
服薬前より無呼吸がひどく、
ものすごく苦しそうなのです。

そこで、アドバイスを頂きたいのですが、
○鼻詰まりによる無呼吸の解消法
○特に無呼吸になるのが、寝返り時。原因や対策
○枕はするべきか
○動画の撮影方法(部屋の電気をつけたりカメラのライトで撮ろうとすると、目隠しをしていても起きちゃいます)

など、一つでも何かご教授くださいますと幸いです😭

コメント

かさかさ

息子さん心配ですね💦
もうすでに実施されていたら申し訳ないですが…💦
⚫︎鼻詰まりによる無呼吸→加湿をする。入浴後に吸引。
⚫︎枕→もし嫌がらなければ、寝てる時に小さめな枕やタオルを細長く丸めて胸の下あたりに入れてあげると、胸郭が広がって呼吸がしやすくなる(うつ伏せ寝が好きみたいなので難しいですかね💦)
⚫︎動画→部屋は真っ暗ですか?もし電気を全て消しているなら、豆電球だけでもつけてみる。嫌がるなら、寝入ったあと部屋のドアを開けて廊下などの明かりを頼りに撮影してみる。
もしくは呼吸の状態がわかればいいと思うので、呼吸音が動画でしっかり撮れるように出来るだけ近づいて撮影。

あと、小児科で受診されたりはしてますか?
もしされてなければ、小児科で相談してもいいのかと思います。
小児医療センターなどが通える範囲内にあれば、そこの耳鼻科に紹介状を出してもらうのもいいかな?と。
巷の耳鼻科はやはりメインは大人専門だと思うので、小児専門の所で診てもらうのが1番だと思います(小児に特化した耳鼻科もあると思うので、もし既に受診されている耳鼻科がそうだったら、余計なお世話ですみません…😭)

長文で申し訳ありません。
少しでもお役に立てれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくコメントくださりありがとうございます😭

鼻詰まり、枕、動画についても、小児科についてもありがとうございます😭
    小児科は分からないのですが、調べてみます😭
    他のことも試してみますね!!
    ありがとうございます😭😭💕

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳がアデノイド大きくて経過観察してます!
無呼吸ではないけど、よく鼻水が出るので、鼻水による問題(鼻水、鼻詰まり、繰り返す中耳炎など)は2歳前くらいから繰り返し経験してます💦
とりあえずアデノイドとかに詳しいその耳鼻科に経過観察してもらうのがいいのかなと思いました。うちは鼻水ゼロという時期が少ないのもあり、鼻の調子問わずに2週間に1回くらい通院して様子見てもらってます。
私が耳鼻科で言われてるのは、薬などの対処療法をしてもなお睡眠に影響があるかが問題(あるなら4歳で手術もあり)。小学生くらいまでに体が成長してアデノイドとのバランスが取れてくるケースも結構あるが、そうならなかったら手術という案もある。枕は少し高めがいい。アデノイドが大きい子の場合、睡眠時の呼吸は反り返るような姿勢(顔を上に向けた、頭〜肩にかけてが軽い海老反りみたいになってる姿勢)だとしやすいと思う。
とのことでした。うちは鼻水がすごく多いとき以外、睡眠にはそこまで影響がない感じなのと、2歳で繰り返してた中耳炎が3歳で収まったのもあって様子見にしています💦子供のタイプ的に入院手術みたいなのがトラウマ化しやすそうというのもあります💦
うちがしてるのは、枕の質を上げる(沈みすぎない弾力性ある気持ち高めの枕)、枕をロング枕にする(寝返りしても枕から落ちにくい)、布団を広めに(シングルを2枚繋いで好きに動けるように)、加湿機の質を上げて良いものをしっかりめに稼働させる(湿度計もしっかり見る)、点鼻薬を使う、鼻周りにワセリンを塗る(乾燥防止)、そして何より鼻水を電動鼻吸い機で吸いまくってます!鼻水が出てなくても奥から吸います。毎食後に温タオルで鼻を温めてから一気に吸います。寝る前、起床後、食前、オヤツ前、風呂後も吸います。鼻水吸引がライフワークみたいな感じです。
あと、風邪を引くと鼻水になるので、コロナ対策的なことを徹底して普通の風邪も極力防ぐようにしてます。除菌、マスクなどですね。体を冷やさないとかも気をつけています。冬は最も鼻水が出やすいので闘いです。
小学生くらいまで様子を見ても厳しかったら手術も検討予定です。
大変ですよね、がんばりましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいコメントありがとうございます😭
    めちゃくちゃ丁寧にケアされてますね!すごいです!愛ですねー😭✨
    お子さんもきちんと受けることができていて、風邪対策もしていて、えらいです!✨

そして枕って、大事なんですねぇ…
    うちの子は寝相がひどいので無駄だと思っていたのですが、今日は枕を勧めてみたら案外良かったみたいで、ちゃんと頭が乗っているし、呼吸も落ち着いています!すごい!

中耳炎、落ち着いて良かったですね😊
    私も対策がんばってみます!
    ありがとうございます!✨😆

• 1月3日