※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
妊活

基礎体温について質問です。睡眠後の体温変化について気になります。気温や生理周期による影響があるのか、どちらを参考すべきでしょうか?

基礎体温について質問です。
毎日夜中ぬトイレで目覚めるのですが睡眠後2時間とかで結局その後4時感ある程寝て基礎体温計っています。
ただ今日は4時間寝て夜中少し肌寒く測ると35.57と高温期なのにがくりと下がり、、、
それから3時間後は37度でした。

気温に左右されるのかそろそろ生理なのか、、、どちらを参考にすれば良いのでしょうか?
ちなみに高温期11日目デュファストン飲んでます。

コメント

mama3年目

4時間寝た後3時間は起きてから計ってますか?
それとも、布団で横になってるだけですか?
私なら最初の体温を参考にします。

• りーこ

りーこ

寝てから計ってます。
    いきなり2度も下がりビックリしました…

• 10月23日
  • mama3年目

mama3年目

何度も計るとおかしくなるので、分からないときは基礎体温表にかかない様にしてください!
    どうしても書きたいなら最初の体温が良いと思います!

• 10月23日
  • りーこ

りーこ

ありがとうございます。毎晩トイレで起きるので、それを治したがいいですよね。

• 10月23日
  • mama3年目

mama3年目

私も夜中にトイレで起きてから暫く寝て、基礎体温を計ります!
    それを基礎体温表に書きます。

夜中にトイレ行くの治すのは無理だと思います!
    だから治す必要はないので、なるべく何度も計らず、最初計ったのを表に書くと良いと思います。
    だいたい、同じ時間に計った方が基礎体温も安定してくると思います!

• 10月23日
  • りーこ

りーこ

ありがとうございます!
    高温期でソワソワ落ち着かないのもあるのか夜中に目覚める回数が増えて…気にし過ぎず過ごしたい(゚ω゚)

• 10月23日
  • mama3年目

mama3年目

私も気になると寝られないタイプだから気になると寝れない気持ち分かります!

妊娠希望ですか?
    上手く行くと良いですね!

• 10月23日
  • りーこ

りーこ

今不妊治療通ってます〜
    お願いだから今回出来て欲しいと毎回願い…
    けど、何の兆候もなくて…高温期11日目とかでなんかありましたか?

• 10月23日
  • mama3年目

mama3年目

私は月経予定日2日前に着床があり、あれ?って思って、月経予定日3日後位に妊娠検査薬を使い陽性でした。

今2人目欲しくて不妊治療に通ってます!
    1人目の時も通ってましたが、半年タイミング治療をしてもダメでストレスから不妊治療を辞めて、それから半年したら授かりました。

授かる1ヵ月前に愛犬が家に来て、ストレスもなく妊娠をキッパリ諦めた時でした。

やっぱり欲しいと気にしすぎたりストレスを貯めてしまうとなかなか授からないみたいです。
    そして、私の場合は、実家の事が忙しく、妊娠所じゃないにもかかわらず不妊治療してました!
    だから、実家の事が落ち着いて直ぐ授かれたので、赤ちゃんが今か今かとタイミングを見極めているのではないかと私は思ってます。

りーこさんは、焦りやストレス、欲しい欲しい気持ちが強すぎないですか?
    周りの環境は今は落ち着いてますか?

それが、整わないと授かれないかなぁ?って思ってます。

私も今回は実家の事がまだ忙しくて妊娠所じゃないのに不妊治療してるので、なかなか授からずにいます!
    私も来年にならないと無理かなぁ?って思ってます。

お互い無理せずゆったりとした気持ちで頑張りましょうね!

• 10月23日
  • りーこ

りーこ

優しいお言葉ありがとうございます!結婚が2年前で1年で転勤。私は生徒がいたけど仕事も辞め今新しい職場職種にいます。
    周りはいい人ばかりですが、やはり心から話せる友達も近くにはいなく夫と2人だけの生活にストレスも感じてるのかもしれません。

環境は大分落ち着いたし、そろそろ来てもいー頃かなー^_^なんて思ってます^ ^
    お互い子宝に恵まれるといいですね!

• 10月23日
  • mama3年目

mama3年目

転勤だと最初は、ストレスばかりで、なかなか上手くいかず旦那様位しか頼れる人が周りにはいないですよね!

お仕事が大変な中で不妊治療お疲れ様です!

環境が落ち着いてきたならそろそろかも知れませんよ!
    あまり欲しい欲しいと思わず。
    ゆったりとした気持ちで頑張りましょうね!

ストレスたまりそうな時は話せる人やここで話てストレス発散してみて下さいね!

取り合えず私の子授けの待受プレゼントします。

• 10月23日
  • りーこ

りーこ

嬉しい(≧∀≦)ありがとうございます‼️もし授かったらご報告します(*≧∀≦*)

• 10月23日
  • mama3年目

mama3年目

そうですね。
    良い報告お待ちしてます!

私も今回は医師に『卵胞が育って無いから諦めて来月頑張りましょうね!』って言われたので、来月頑張ります!

• 10月23日