※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ@
その他の疑問

来年3月に挙式するらしい友達…入籍すらも又聞きだったんですがいつまで…

来年3月に挙式するらしい友達…入籍すらも又聞きだったんですが
いつまでに招待状届かなかったら、これは呼ばれないなと諦めてもいいですかね?😂それぞれでしょうが…
ちなみに私が住んでいる隣の県で挙式予定、私の結婚式には来てくれた友達です。
友達が挙式する頃には産後3ヶ月前後だし、もし行くことになれば旦那が子どもたち見てくれると言ってくれたし大好きな友達なので是非行かせて貰いたい(´-ω-`)

コメント

❤︎男女ママ♡

二、三ヶ月前なので1月に招待状届かなければ呼ばれないってことだと思います💦

私も親族婚だったためまわりに結婚式するなんて言わなかったです💦会った友人には伝えてましたが◡̈

• 年子ママ@

年子ママ@

お返事ありがとうございます😊
    なるほど、あまり堂々とは言えない感じだったんですね٩( 'ω' )けどやっぱり大切な友達なら行ってお祝いしたい!と思っちゃいます╰(*´︶`*)╯♡
    呼ばれるかなぁ…呼ばれないかなぁ…

• 10月23日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

言えないとゆうより、言う必要性がなかったって感じです
    友人は1人も呼ばないのに、挙式日を伝えてどうなるんだってゆう…(笑)

• 10月23日
  • 年子ママ@

年子ママ@

あ、そういうことですね!なんか勘違いしてたかもしれません😅
    私もそれでしたら、自分から言うの躊躇するかもしれませんね、聞かれるとかない限り(´-ω-`)

• 10月23日
ももも。

あえて 小さいお子さん居るし 年子だし 大変だろうってことで 呼ばれないんじゃ…(´;ω;`)
と、私は 思います(´・ω・`)
私なら 友達が そのような状況の場合、大切な友達でも 絶対呼ばないです(´・ω・`)

• 年子ママ@

年子ママ@

そうですかっ😭絶対呼ばないですか…
    もしかして配慮してくれてるのかな?なんてことも思ったりしてたんですが、やっぱりその可能性もありますね。

• 10月23日
  • ももも。

ももも。

その頃には お子様は 一歳半と3ヶ月でしょう(´・ω・`)?
    私なら 自分がもし招待されたら って まず考えるので 呼ばないですねー…
    他の周りの友人には 招待状はもう届いているのですか?
    もし届いているのであれば さり気なく その方に伝わりそうな人に 私も呼ばれれば行くのにと 呟いてみるとか(´・ω・`)

• 10月23日
  • 年子ママ@

年子ママ@

そうですね!一歳半と3ヶ月になってると思います。
    届いているかはわかりませんが、違う友達には行きたいな、招待してくれるかな?と話すると呼んでくれるでしょ!とは言ってくれてました😂

• 10月23日
ぴーちゃん

結婚式すると決めて人数だいたい決めたら、呼ぶ人にまずメールやラインで連絡しましたね☆
それから案内状を発注にひと月、そこから準備2週間くらいで送って期限がひと月と考えると、来月くらいには連絡がなかったら呼ばれないのかなと😅

• 年子ママ@

年子ママ@

そうですよね!私も送る人には何かしら連絡とりました。呼ばれないにしてもお祝いは送りたいし何か一言あるといいんですが…ソワソワします😅笑
    自分の時の段取りが懐かしく感じます。笑

• 10月23日
りんごちゃん

招待状は、2ヶ月前に送りました。だから、大体1月中旬に来なければ、諦めた方が良いかもしれませんね。でもまだ時期的に、招待客リストアップくらいなんじゃないですか??
まあ、来なくても、お子さんが小さいから、気を使ってるのかもしれませんね(*´-`)
私の姉も結婚式の希望で、こじんまりしたいって言っていて、本当に来賓していた友人は数人でした。
呼ばれなかったとしても、あまり気にせず、今まで通り明るく楽しくですね!(o^^o)

• 年子ママ@

年子ママ@

確かに、新郎新婦ともに働いてますしまだまだ誰呼ぼうか〜なんて言ってる頃かもしれませんね(´・ω・`)

• 10月23日
カバ子

呼ぶとしたら招待状送る前に連絡くるのではないですか?
子供も小さいですし参加できるのかどうか。
私は聞かれましたよ〜

お友達が妊娠を知ってればですが…

• 年子ママ@

年子ママ@

知ってるかなぁ…SNSで一応情報は載せたんですが💦
    違う友達には結婚式呼ぶから来てね!というやりとりあったらしくて、私がLINEした時は式の話なんて出なかったので(´・ω・`)

• 10月23日

私、高校からの友達にFacebookのメッセージで、結婚式来てねと言われ、招待状無しでした。なので、招待状がないなら、招待されてないんだろうなと思ったんですが…
結婚式前日に欠席?とメールがきて…

結婚式場の人の話では、2.3ヶ月前までに招待状送り、いろんな状況があるけど、小さい子が居るとかその配慮は逆に失礼なので迷ったら送ってください‼︎と言われました。
事前の連絡も忘れずにって事でした。

事前連絡かなく、一月頃に招待状が届かなかったら、呼ばれないかもしれないですね。

配慮は逆に失礼と言っていたのはあくまで私の行った結婚式場スタッフなのでわかりませんが…(>人<;)

• 年子ママ@

年子ママ@

前日って!∑(゚Д゚)びっくりしましたね(´・ω・`)
    一言もなしに配慮だけして何も送らないのは失礼ってことなんでしょうね。
    呼ばれないなら呼ばれないでいいんですが、高校の時の部活で一緒だった子がゾロゾロ呼ばれるはずなんで、それで呼ばれなかったら寂しいしそれなりに辛い時も過ごして来た子なのでやっぱりお祝いしたくて(´・ω・`)
    なんか一方的過ぎますね、私。笑

• 10月23日

退会ユーザー

いえ、私もそれ寂しいですよ😖
    なんの配慮か知らないけど、私だけ呼ばれなかったパターンありました。
    理由は県外に居て、仕事が忙しく色々あった時期だったんですが…招待状なかったのは寂しかったですよ(>人<;)

• 10月23日
  • 年子ママ@

年子ママ@

寂しいですよね😭心当たりないと、なにかしたっけ?💦ってなりませんか?(´・ω・`)
    寂しいなって思う方なら、一言くらい声掛けてくれてもいいのにって思いますよね(´・ω・`)

• 10月23日

退会ユーザー

しかも、初めは理由を知らなかったので、私と同じ様な付き合いしてた他の子が呼ばれて私だけ…と寂しいと言うより悲しかったです。笑笑
    嫌われる事したっけ?ってかなり凹みました(>人<;)
    配慮だとわかっても、寂しかったですよ。
    というか、常識がないなって思ってしまいました…
    私は呼んでるのだから招待状くらい来るのものだと思ってました…
    それなのにその後も普通に接してきたり、人間性疑いました。
    嫌味も込めて5万円お祝いであげました。笑

• 10月23日
  • 年子ママ@

年子ママ@

えっ自分は呼んでたのにですかー∑(゚Д゚)
    それはもう憤りを感じますね…
    私ももしなにも声掛けられなかったら、お祝いどうしよって悩んでます…電報送るにもなぁ💦
    その方はなんか祝儀貰ったラッキー!なんておもってないですかね(´・ω・`)笑

• 10月23日

退会ユーザー

ラッキーと思ってるでしょうね。笑笑
    そんな対応する人なので、嫌味も通じてないでしょうけど…
    天然な子?なので、それがまたイライラするんですよーー
    もし呼ばれなければ電報も送らないのがいいんじゃないですか?
    招待状きての、欠席なら電報なりした方がいいと思いますけど^_^

• 10月23日
  • 年子ママ@

年子ママ@

大人な対応されたんですね(´・ω・`)
    招待状もし来たら必ず出席する!と思うんですが
    何か来ないと何も送れませんね、嫌味以外では(´-ω-`)笑

• 10月23日

退会ユーザー

うんうん(^^)嫌味以外では送らないです。笑

出席したいですよね^_^
    私も出席して気持ちよくお祝い渡したかった…笑

• 10月23日