※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当の受給条件や支給頻度について教えてください。扶養に入っている場合、受給できないのでしょうか?受給条件を知りたいです。

失業手当について教えてください!

妊娠中に退社し、ハローワークに受給期間延長しに行きました。
もう少ししたら、受給手続きにいこうとおもってるんですけど、
ママリで、旦那の扶養に入ってたらお金貰えないというのを見たんですけど、本当ですか??

もし、扶養に入ってたら貰えなかったら、貰えるにはどうしたらいいのかわかる方いたら教えて頂きたいです。

あと、お金の振り込みって1ヶ月に1回でしょうか?

コメント

ミニー

扶養でも受給出来ますが
扶養の範囲を超えると抜けなければならなくなるので
その際、国保になるので
損?な事もあるようです💦

振込は月1です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣ありがとうございます!!

• 1月2日
ママリ

旦那さんの扶養に入っていたらもらえない
のではなくて
失業手当をもらっている間だけ扶養から外れなければいけない可能性がある
ということです。

具体的には失業手当の日額が3612円以上の場合旦那さんの扶養を外れて国保に加入しなければいけないパターンがあるようです。
これは旦那さんの社保によって抜けなくてもいい場合もあるようなので確認してください。
失業手当受給中は外れて国保に加入する。手当の受給期間が終わったらまた扶養に戻るっていう手続きが必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    ご丁寧にありがとうございました😭😭

• 1月2日