※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
住まい

注文住宅や建売に引っ越す時の段取り?流れについて質問です🙇‍♀️カーテン…

注文住宅や建売に引っ越す時の段取り?流れについて質問です🙇‍♀️

カーテンとかいつから決めてましたか👀?
月末に引き渡しで家具総替えする予定なんですがまだ何一つ決めてません💦

担当さんは着工始まったら返事激遅で、気軽に窓のサイズとか聞ける雰囲気ではなく…

中がある程度出来てきたらソファの大きさとか決める感じですかね?
ソファは引っ越してからでもいいか🧐

テレビ台も最悪引っ越してからでもいいですがダイニングテーブルだけは早めに欲しいですよね🧐
今あるの持って行ってもいいですが…処分するものを引っ越しで持って行くのも💦

段取りが全然わかりません🧐

今の賃貸の解約もしないといけないし、建物終わった時点で引っ越す方が家賃得しますがそしたら外構してる間月極で駐車場借りないとだし。

皆さんどうしましたか?


コメント

a_neko

カーテンは数ヶ月前に提携のカーテン屋さんで見積もりとってもらい物も決定し、引き渡しの数日前に採寸、取り付けしてもらいました!
家具は間取りが決まっていればサイズある程度きめられるの3〜4ヶ月前に購入して引き渡し後に届くようにしてもらいました!
ウッドショックの影響でダイニングテーブルは早めに注文しましたが納期が遅れて結局引き渡し1ヶ月後に届きました💦
引っ越してすぐ使いたいのであれば早めに購入したほうがいいと思います😭
外構は引き渡し後に開始しましたが駐車場部分だけ車が置けるようにすぐにやってもらえたので引っ越し後すぐに使えています!

  • ぷりん

    ぷりん

    家具の展示会?の案内は何度か届きました👀
    夫が仕事だったので行けずでしたが💦

    なるほど、参考になります✨

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

注文住宅だと自分たちで決めたところから変わることないですし
図面で大体の広さがわかるので
入居予定2か月前にはもう家具家電決めてました!
オーダーだとそれぐらい前からじゃないと引越しに間に合わなかったです💦
結局それだけ前に決めてても
ソファ、テレビボード、ダイニングテーブルは間に合わなかったです😨

カーテンも1か月前ギリギリに決めましたが
こちらもオーダーカーテンで
結局間に合わず
夏だったので数日間朝めちゃくちゃ眩しくて起きてました🤣

基本は窓のサイズとかも打ち合わせで聞いてるので
標準ではカーテンレールはついてないかと思いますので
カーテンレール付けてから窓下までの長さ計らないとカーテンすこし寸足らずになったりします💦

外構はうちは階段が出来てないと家に入れない造りだったので
(道路からの高低差が2mあります)
引渡しから引越しまでに急ピッチで階段仕上げてもらいました😓
駐車場もうちは借りずに家の前に停めてても駐禁とられたり
迷惑駐車にならない所なので
各家庭家の前に1台路駐してる感じなのでそれでやり過ごしました😅