※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の義実家の新年の挨拶、帰省についてです。長い文章になります。読み…

夫の義実家の新年の挨拶、帰省についてです。
長い文章になります。読みにくい場合ありましたら申し訳ございません。
3日(明日)に歩いて5分の夫の実家に家族で行く予定ですが、実は昨日1時間だけ滞在したからもういいやん。と私は冷たいかもしれないのですが内心思っています。
年末30日にも1時間ほどお茶だけ頂き、夫は義父とビールを飲みお邪魔していました。
(行く前に飲み食いしないと夫に伝えていたのに)
正直かなり近場なのに(住宅街同じです。二世帯ではないです)行き過ぎだと感じます。
昨日は、夫が仕事だから行かない予定でしたが早めに俺が帰宅できたら行かない?ってLINEが夫から届きました。
私は、オミクロン株も気になるし1月1日は夫の妹夫婦、子2歳1人(大阪在住)や、同じ県内在住の隣町の夫の姉夫婦家族、子、小学生2人4歳1人も来ると聞いていた為、私が住む県は夫の実家に集結したらコロナが万が一起きたら怖いと感じ(私達の子供2人の3歳、小学生1人と夫も喘息持ち。)なので、みんな行ったら不安だから、行くならあなただけで行って。と伝えました。
結局、夫は自分1人で行くのは何だかなって感じたらしく行かずに自宅で晩ごはんを家族で食べていたら途中から夫は携帯を取り出し夫の母にLINE電話でテレビ電話しだしました。
すると姉夫婦は本日来る事になり、妹夫婦が昨日来てまして電話して終わればいいのに、お姉ちゃん家族来てないから行けば良かったなーって電話で夫が義家族に話し出すと、子供達は、今から行くー!って聞く耳持たずになり少しだけ一緒に飲食はしないように夫に伝え、行く羽目になりました。
結局、夫の義父さんがカニ食べなー。と親切心で言って下さってたのですが上の子は断固して拒否。私や夫にも言い私達沢山自宅で食べたので。と伝えても勝手にカニの殻を剥き出し私に渡してくる。食べるしかなくなり、夫笑うだけで何も言ってくれない。私も自分の親なら言えるものの夫の両親だから苦笑いでありがとうございます。と言い頂いてしまいましたが‥
夫もせっかくだからと一口もらってましたが、大阪から来ている妹夫婦家族も晩ごはん時でいるしで何かあったら不安と感じてきました。
しかも、私達家族以外みんなマスクなし。食べてるからだろうけどリスク高すぎて明日は私達家族しかいないようですが行きたくないです。もしかしたら、毎回なのですが姉家族が本日来ているという事は、姉夫婦は帰宅しても姉夫婦の子供さん3人泊まって明日いる気がしてしまいました。
明日は飲み食いしないで帰宅しよう!って再度夫に伝えたほうがいいでしょうか?
ちなみに、私が住む県は滋賀です。

コメント

ママリ

昨日行ったので私だったら旦那に昨日行ったしいいんじゃない?って言っちゃいます💦近いのにそんな毎回毎回お邪魔するの悪いから私たちは行かないでいいと思いますー!

行くなら自分一人でって感じです

• ママリ

ママリ

それを伝えたいんですが、なにやら夫的には一緒に正月なんだからと飲酒したいようです💦
    昨日もLINEでは、明日行くんだからわざわざ大勢で集まらなくてもいいんじゃないかな?行くならあなただけで行って良いよ。
    ごめんね。下の子まだ毎日喘息薬飲んでるから。って言ってるのにテレビ電話しだして、子供達が行きたいと言う始末で。今、私喉が痛いのでそれを伝えようかと感じています😅

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

喉痛いからって早めに伝えていいと思います!!このご時世ちょっとでも体調悪いと怖いですもんね😭!!

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

今、仕事中の夫にLINEでお疲れ様。
    私喉が痛いんだけど、あなたは大丈夫?って送りました😅
    これで行かないように阻止したいですが、どうでしょうかね😣

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

旦那さんからの返信が来たら、今は病院やってないし
    ただの風邪とか分からないから実家行くの遠慮しておくね💦でいいと思います!
    それでも行こう!って言ってくるなら

もしコロナでお義母さんとかが重体なったらどうするの?
    あなたは絶対あたしを責めるでしょ??お義母さん達が大事なら行くのやめた方がいいでいいと思います☺️

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

返信が次の日になってしまい、申し訳ございません。
    昨日は、伝えたんですが夫が言うには、リビングで寝てたから喉痛めたんじゃない?と言われ、今日は結局、義両親に正直に喉が昨日から痛いと伝えましたが行く事になり、食べ飲みはせず、断り会いに行きました😅
    義両親は、やはり相変わらずマスクなしで、おどろきました。普通マスクしますよね‥

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

体調悪いこと伝えてるのに
    行くことなるのが分かりません😭💦
    普通だったら
    義母側もゆっくり休んでね!ってなるし、旦那も今度にしようか!ってなりますよね🥲

今どきはマスクしますよね!おかしいですね😭

食べ飲みしなくても
    あたしだったら喉痛いって言われたら逆に断っちゃいます🥲

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

普通そうですよね!💦
    なのにです😱😱
    私も逆の立場なら、来るのは今度。や、夫側だとしたら行かないでおこうと伝えると思うんですが、いろいろ思考回路違って困りました😅

• 1月4日
キキ

補足部分のみですが、2歳の子の子守りはさすがに無理です!
自分の子じゃないから、何かあったら責任取れないと断ります!

• ママリ

ママリ

返信が次の日になってしまい申し訳ございません。
    補足部分読んで下さりありがとうございます!長い文なのにすみません💦
    やはり、2歳の子は子守り無理ですよね!自分のきょうだいの子供なら、まだしも夫の妹さんの子供なので、しかもコロナが増えるであろう大阪在住で😅
    何かあったら責任取れないので、昨日、正直に義母にLINEで「よくよく考えると私の下の子3歳で上の子は小学生で落ち着いてますが、まだ下の子でいっぱいいっぱいでチビ2人になるのは未知の世界で何かあった際に不安なので、子守りをするとしたら、義妹さんが里帰りされるお義母さんの自宅に行き、妹さんが仮眠できるか分かりませんが、子供達を連れて子守りさせる事になると思います。家事は手伝えたら、仕事休みの日は行けたら助けに行きますね。
    コロナの状況次第もありますが、また連絡し合いましょう。と送りました😅
    返信は、〇〇(義妹)の里帰りの件はなんとかなるかな?
    とにかく宜しくお願いします。と返信がきてしまい、分かっているのか分からないのか微妙で💦
    今日義両親宅に伺うと、義妹はお腹の子が低体重の赤ちゃんのようで、産む前にも大きな病院に1か月入院を万が一するかも?って新たな情報を今日聞き、産後もだけど、産前も1か月だから仕事休めないから、それは隣町に住む夫の姉夫婦家族に頼むと言ってました‥義姉さんは、専業主婦だから妹の子だしいいよ!って言ってたようですが、夏休み期間中だと思うので、姉家族が旅行の予定とか組んだら、こちらに飛び火しそうで不安です。
    私は、いくら夫の妹さんの子供さんでも2歳の子を連れてあげたり、泊まらせる事は不安ですし無理です。
    頼まれた際は、どう断れば良いでしょうか?

• 1月3日
  • キキ

キキ

家事はお手伝いできますが、お子さんに関することは責任が取れないので難しいと正直に伝えるしかないと思います。
    アレルギーや交通事故などあげればキリがないので。
    どうしてもと言うならヤッホーさんのご主人様が一緒の時だけ、預かります

• 1月4日