※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する悩みを抱えるママ。イヤイヤ期の息子に食べさせるのが難しく、保育園では食べるが自宅では拒否。ファミサポを活用したいが金銭的に難しい。同じ悩みを持つ方の対策を知りたい。

子供が用意したご飯を食べなかったらどうしてますか?
①別のを作ってあげる
②何時間かかるとしても頑張って食べさせる
③片付ける
④お菓子や果物、パン等で次のご飯まで繋ぐ

現在1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期に突入しており、毎回の食事時間がとても苦痛です。
少しでも自分が食べたいものがなければ、一切口をつけずに大泣きして食べてくれません。

ある程度の意思疎通は出来るので、少しでも食べてもらえるようにと、最近は毎回ご飯を作る前に何が食べたいか確認してから作ります。
しかし、実際に希望通りのご飯を作っても、イヤイヤして食べてくれません。
かと言って私が勝手に作っても絶対食べてくれません。

最初は息子がイヤイヤしたら別のを作ったりして対応していましたが、下の子が産まれてからは、正直作り直す時間もあまりなく、駄目だと分かってても食べてくれない息子にイライラしてしまいます。

保育園では毎回完食しておかわりまでするようですが、自宅でのご飯はほとんど嫌がって食べてくれません。
強いていえば、ふりかけご飯だけは自分から進んで食べます。

旦那は朝から仕事で帰宅は毎回日付が変わってからなので、基本ワンオペ状態です。
身近に頼れる人も居ないし、ファミサポとかも活用したいですが金銭的に余裕があまりないのでそれも出来ず、、、

保育園に通ってる時は、少なくても1食はきちんとしたご飯を食べている状態だからいいですが、休みの日となると3食全てふりかけご飯になる事もあり、健康面も含めてとても心配になります。

ほんとにもう毎回の食事時間が苦痛です。
同じような方が居たら、どんな対策をしているのか知りたいです!
アドバイス等あれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

我が家は②と③を足して2で割ったかんじですね😅
おかずを食べないならご飯だけは食べなさいだったり、おかずも本当は食べれるけど気分で食べないだけなら半分だけとか1口だけ食べさせるようにしてます✋
泣いても喚いても、それは必ず徹底してます😅
数口しか食べないならもうそれで片付けます✋そして次のご飯までお茶以外与えません✋
ご飯の有難みを分かって欲しいですし、保育園だと嫌だからって他のものが食べれるわけじゃないので💦

3片づける
4果物、パンを欲しがるならあげる
です😊
お菓子は家にあまりないので果物かパンとかですね!
うちはずっと偏食なので食べてくれたらラッキー!って思ってます😀
泣かせてまで食べません!
義母が同じ方針ですが、主人は何でも食べられる人だし世界一優しく素晴らしい人なので(笑)これで良いと思ってます🤣🤣
自分自身は栄養士持ってて変な料理は作ってないし声かけもできてるはずなので
食べない子は食べないんだと割り切ってます😅

zizi

4ですかね?
アドバイスというかうちもしばらくそんな感じなので食べられるものをその時食べてるって感じです。
うちは納豆ご飯かスティックパンか果物ですかね💦
3食ふりかけでも食べるならそれでヨシとします‥
そんなもんで今は朝と晩だけフォローアップミルクあげています。
肉魚全然食べないですよ😅
ふりかけokならしらすとか混ぜたりとかどうですか?
マグロフレークも甘辛く味付けして納豆と混ぜたりもしました。でも長続きしないですね。

お弁当風に入れ物に入れてピクニック風に。シート家に敷いたり。
器を底に絵が書いてあるやつとか、食べたら絵が出てきて嬉しいみたいです。うちはアンパンマンのです。下の子も使えるし買っても損はないかなと。

産後でワンオペで食べてくれないと心配になるしお辛いですよね💦
後はダラダラ食べさせない。
空腹は最高の御馳走って言うくらいですからどうしても食べなきゃ時間をずらしながらで食べたい時に食べるじゃなくてちゃんと時間はきっちり区切った方がいいと思います。長くても一時間とか。

はじめてのママリ🔰

我が家2と1ですw
何時間もかけて食べさせて、それでも食べなったら、違うものを作って出します。
体重増加が良くないので、3はやらず、4は覚えてしまうと次も同じことしてくるので、やりません。

もあきゅん

大泣きして食べないなら
③と④です😅
テレビに夢中とか食べ物で
遊んでるなら②です。

とりあえず食べて欲しいので
好きな物ばかりだったり
パンが続くこともあります💦

青りんご🍏

③④ですね。食べるものを食べさせています。