※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に相談した方が良いでしょうか?息子が自分で生活面のことができない悩みです。

もうすぐ2歳4ヶ月の息子ですが
自分でご飯をたべる
着替え
靴を履く
など、生活面において自分で何もできません。

ご飯は気が向いたら自分でスプーンやフォークを持って食べますが、あとは手掴みか、食べさせてとスプーンを渡してきます。
着替えや靴においては、教えようとしても怒って聞く耳も持ちません。やる気がないです。
たま〜に靴下を脱いだりしようとはしますが、うまく脱げないし不器用すぎて心配しています。

保育園には行っていないので、保健師さんなどに相談したりした方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもですよー!
自宅保育でそんな感じです!
イヤイヤもあって全く何もこっちがゆうこと全て嫌がります!

Fy

息子もまだ何もしないですよ〜
保育士してますがまだできなくても何にも問題ないと思います🤭

スプーンを渡してきても自分で食べないとダメとこちらがそう対応し続けたらどうですかね?諦めて食べてはくれないですか?

お着替えは少し補助をしながら教えていったり、ちょっと意地悪っぽいかもですが、服を途中まで脱がせて、そこからもう自分でやらせてみたいり、、。

何かできるようになると色々やりたくなったりするかもです!

ももも

うちも今日で家庭保育で、昨日で2歳半なりましたが、着替えなど何も出来ないです😣
教えても聞いておらずまず本人にやる気がありません💦
ご飯食べるのは好きですがこちらもむしろ最近の方が手づかみ多くて逆戻り😅
イヤイヤはあるので言ったら余計怒って聞く耳持たずで同じく悩んでます😭
返答にならずすみません💦

• ももも

ももも

1行目今日で→間違いなので無視してください😂

• 1月5日