※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

小学2年生の弟がヤンチャで姉に影響を与えている悩み。友達や妹との喧嘩もあり、心を汚さず暴力的にならないようにしたい。他の子の影響を受けない方法はあるか相談。

私には小学2年生の弟がいるんですけど、長女とは5歳違いで、ヤンチャになって来たし、たまに手が出たりして、長女が泣いたり、それを真似してしまって長女に悪影響なんですけど、どうすればいいんでしょう、、
私と弟妹は父親違いなんですけど、長女が手を出してくるからそれを避けようとして当たってるんだよとか、叱りもしますがかばってる感じで、ちゃんと見てないから知らないんだなとムカつきます🙄自分の子はそんな悪いことはしないと思い込んでるかのように、、
小学生にもなると友達に影響されて言葉遣いもあらくなるし、中3の妹とも手が出る喧嘩とか口喧嘩とかもよくするし、それは姉弟喧嘩でしょうがないとして、
私の長女にはピュアな心を汚してほしくないし暴力的にもなってほしくないのでどうすれば良いんでしょう😓
他の子の性格とかうつらないようにする対策法とかありませんか💦教えてください!

コメント

性格悪いですが
あの子はジャイアンだねぇーって子供に言い聞かせて反面教師にさせます😂
うちの長男がドラえもん好きなのですがジャイアンがどういう存在かわかってるので(お前の物は俺のもの、すぐ暴力ふるう)嫌な奴って認識あるものに例えてると自分で、はっ!と気付いてすぐ辞めてますね…🤔

次男が遊びたそうにしてるおもちゃを何個も独り占めしてる時に
ジャイアンになってるよ!
と言ったら渋々一つだけ貸してくれます笑

あずきママ

同い年の子でも、口が悪い子とか、すぐ手が出る子、人の物を取る子、います。
息子はそういう子に意地悪されて泣いたりするのに、それでも○○くん好きって言います。だからわざと遊ばないようにするのはダメかなぁと、説明するようにしてます。

人にされて嫌なこと、泣いちゃうようなことは、他の人にしないでね。
みんなに優しくしようね。と言い聞かせます。

口が悪いのは、子供は真似しちゃったりするので、聞いたら、それは悪い言葉だからと注意してます。
本人理解してるようで、口が悪い子に対して真似する時以外、そう言う言葉を使ってるのを見たことありません。

ご家族なので会わないようにもできないし、ちょうど弟さんはそう言う年頃だと思うので、お子様に説明するしかないですね。