※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
ココロ・悩み

最近、他人の子どもの話でイライラしてしまう自己肯定感低い女性の相談です。自分の子供に関する会話に不安を感じています。

私は自己肯定感が低くとてもネガティブです。

最近、実母と出掛けたときや実家で話しているときによく他人のこどもの話が出てきます。
「あの子、目が大きいねぇ!すごくかわいいー!かわいくない😍?」
「この間、買い物してたら外国の子みたいに目がくりっくりな子がいてさー、○○(息子)と同じくらいだったよ!かわいかったわー」

私の性格上、「本当だー♥️かわいいねぇ!」なんて言えずイライラしてしまいます。私の息子が目が細いと言いたいのか?とまで思ってしまい、その会話の時は「...うん」かスルーです😅

みなさんはありませんか?こんな会話。
体型のこととかも言われます。

コメント

たぬき

ありありですよ!実母に赤ちゃんは目が二重の方が可愛いって平気で言われるので、それは息子の目が細いのは可愛くないんか?とイライラします。まあこれを実母ではなく義母に言われたら更にブチギレますけどね。

• moka

moka

イライラしますよねー!
    お母さんに何か言い返していますか?😂
    義母に言われたら出禁ですね😂笑

• 1月2日
  • たぬき

たぬき

実母なんで、それ嫌味に感じるからやめて、自分の子は一重でも二重でも可愛いわ!と正直に言っています。それでも一般的に二重の方が可愛いでしょとか言ってくるので、イライラする時間が無駄なのではいはいと流しています(-_-)zzz

• 1月2日
ママリ(26)

最初の一文で質問主さんも他人と比べられて育ったのかなと思ってしまいました😢😢容姿についてとやかく言う人は、なんだか人として欠けていると思ってしまいます…息子さんの目が細いならですが、それ息子の事可愛くないって言ってるのと同じだからね。整形しないかぎり変わらない容姿のこと言われるのは不快だから誰に対してもやめた方がいいよ。息子が言葉を理解し始める前に直して。二重が可愛い一重は可愛くないみたいなそんなくだらない価値観持たせたくないとはっきり言った方がいいと思いますよ。本当に不快でしかないので🤮🤮

はじめてのママリ🔰

私も返答は「へー」だと思います。
あんまりしつこく言ってくるなら、誰と比較してるの?って言ってしまいそう。
ひとこと、ウザですよね。

もち

昔は自分もそんな感じでネガティブでした!認知が歪んでしまっているのですよね。
今は自己肯定感がアップしたおかげで気にならなくなりました。
保育園の写真とか見て旦那にも「みてみてこの子お人形さんみたいにかわいいー🥰」とか言っちゃいます🤣
もちろん自分の子供は特別に可愛いですよ!それはそれとして美人やイケメン、かわいい子みるのもすきです💕

他人を変えるのは難しいので、自分が気にしないような性格になったほうがストレスもなく良いかなとは思います😭