※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ☆
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期でイライラしている。自分の対応に反省し、二人目の子供を考える不安がある。他に頼れる人もいない。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
言葉もたくさん話せるようになり、朝起きると笑顔で、『おはよ〜』と言ってくれます。
可愛いです。
でも、イヤイヤ期に突入していて大変なこともイライラすることも日々多くて。
ダメだと思いながらも、ついついイライラしてしまうと嫌な言い方をしてしまいます。
あっちいって、とか。もうママ知らないとか。
そんな悪い子ママ嫌。とか。
泣いてても。
ダメだなぁ…と思うんです。
でも、やっぱりイライラしてしまって。
こんなママなのに、自分が食べてたりんごを、最後の一個を急に半分に折って、
『はい、ママの〜』と半分くれたんです。
それまで『だめ〜』『〇〇の〜』と言ってたくせに。
はっとしました。
こんなに優しいのに、何で私はこんなダメダメなんだろう…と。
もっと違う言い方してあげれば良いのに。
旦那が忙しく、二人でいることも多いせいもあって余計に自分に余裕がなくなって。
買い物するのも一苦労だし、あっちこっち行ってじっとしてくれないのにもイライラしてしまう。
当たり前なのに。まだ1歳。
可愛いはずなのに。しんどいって思ってしまう。
自分の実家は遠方だし、旦那のお母さんは大嫌いだし。
ここまで一人で頑張ってたつもりだったけど…。
こんなんで、二人目とか…。
兄弟を作ってあげたいとか、大丈夫なのかな、私。
みなさんには、こんな気持ちの時ありましたか?
すみません、吐き出しです…。

コメント

ぽよぽよ

私は今まさにその気持ちです😥
うちも最近2歳になった娘がパパっ子でママがやることだけ嫌って感じで、旦那もほぼ仕事で家におらずワンオペなので2人きりでいるとどうしても怒ることのが多く、寝た後とか笑った顔見た時にハッとすることがあります。。可愛いって思える余裕のある時と怒鳴ってしまう時があって1人の子育てさえ余裕がないです。それなのにうちは2人目を授かり4月には2人目が生まれる予定なので今からとても不安です😥
でも我が家にきてくれたからには頑張ろうってここでいろんなママさんたち見てて思えます😭
お互い頑張りましょう😭😭

• あーこ☆

あーこ☆

同じ気持ちを抱えたママさんがいて、少しだけホッとしました😢
    ホント、寝顔を見ながら毎日ごめんね、こんなママで…と言いたくなります😞
    二人目授かってしまえば腹をくくれるのかもしれないですが、今はまだ恐怖でしかなくて…でもそんなにタイムリミットもないので。
    はい、お互い頑張りましょう!!😂
    コメントありがとうございました✨

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

すみません、変な回答でしたらごめんなさい😣
とても賢いお子さんだなって思いました。
おはようと言えたり、食べ物半分こして「はい、ママの〜」と言えたり😊
うちの娘はまだ、おはようも言えませんし、半分こも自分の好きな物では全くできません。。

あーこ☆さんのお子さんはあーこ☆さんが普段ちゃんと相手してあげてるから出来るのかなと感じました☺️
全然ダメダメじゃないです。

• あーこ☆

あーこ☆

賢い子だなんて言ってくださってありがとうございます💦
    お喋りが今楽しくて仕方ないみたいで、こちらが言う言葉やお歌などたくさん真似して言ってます。
    全然ダメダメじゃないです、って言ってくださって…、泣きそうです😂
    コメントありがとうございました😭

• 1月2日
りり

まさに今、同じ気持ちです!!!

誰もが通る道と割り切って、明日はたくさん抱きしめたいと思います

• あーこ☆

あーこ☆

イヤイヤ期…そうですよね。誰もが通る道😫今しか、ほんの一瞬しかない時期なのに、イライラしてしまう自分が本当に嫌です😢
    私も割り切ってたくさん抱きしめたいと思います😂
    コメントありがとうございました✨

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

自己肯定感のある大人になるには、2歳までの親の接し方がほぼ軸になるそうです。
将来、僕はダメなヤツなんだ…。とネガティブな子にしたくない!と思ったら、今からでもきちんと愛情を伝えた方がいいかと思います☺️
今の時期が、一生の性格を左右すると思ってみてください😂

• あーこ☆

あーこ☆

そうですよね…。自己肯定感…。すごく大事ですもんね😢
    もちろん、毎日息子には必ず大好きだよ…と伝えています😂
    もっともっと伝えて、接し方も変えていこうと思います。
    コメントありがとうございました☆

• 1月2日