※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の姪と3歳の娘が遊んでいる際、娘が我慢できずに姪からおもちゃを取り合い、その後自分がおもちゃを取り返す場面がありました。娘は初めて自分より下の子と遊び、上手く対応できず、後悔しています。

3歳の娘に申し訳ない事をしてしまいました。

2歳の姪が家に泊まりに来ていて2人で遊んでいたのですが
うちの子が「ちょっと貸して!」「それ私の!」
と無理矢理取ったり
姪がテレビの前に立てば「見えないよ!」と言ったり
順番守らなかった時は「今度は私の番!」と
、、、教える?ように言っても2歳の子からすれば怒られたように感じて
都度泣いたりママに八つ当たりしたりしました。

お互いに自分より下、自分より上の子と遊んだことがなく今年がはじめてで
親達もどうして良いかわからない状態でした。
もちろん娘にはまだ◯◯使ってるから待っててね
など教えながらしましたがダメでした🙅‍♀️

そして、あるおもちゃが2つあり
1個ずつ持っていたにも関わらずうちの子が
ちょっとそれも貸して!と言って無理矢理取ったので
『これ何回目だ。まずい、また泣かせてしまう』と
逆に私が娘からちょっと強めにおもちゃを取って姪っ子に渡してしまいました。
私はそんな事したことないので娘がびっくりしたのと今日は自分が1番ではないんだと察して大泣きしてしまい
もう娘ちゃんはひとつ持ってるからこれは姪ちゃんのだよ
と教えつつ無理矢理取ってごめんねと謝りましたが
未だにそんな事をしたのを後悔しています。

そんなに強くしなくても言って聞かせればわかってくれたはずなのに
可哀想なことをしてしまいました。
相手は2歳になったばかりでなんとなくお互いまだ上手く遊べる雰囲気ではなく
お互い周りから最優先されてきたのもあって共有したり共感したりなど難しいようでした🥺

同じ経験された方いますか?😭
寝顔を見て横で後悔しまくってます

コメント

わたあめごりら(26)

リアルタイム過ぎて 気持ちわかりまくります😭😭😭😭!!!!!

うちの子も 同世代と会ったこともなく
今回の義実家の集まりで初めて
1歳、1歳9ヶ月、6歳の 女の子と男の子に囲まれ

イヤイヤ期+独占欲? フルMAXで
参りまくりです😂

本当に同じく ダメ!!!貸して!!ちょうだい!!嫌!!の
4点セットで おもちゃ奪い取るわ
睨みつけるわで 怒ってばっかりです😢

自分は違うので遊んでたくせに
すーぐ人のもの取ろうとしたりで
目が離せないです😢

昨日もママリで同じようなこと相談させてもらいましたが
2.3歳は当たり前だと思ってもいいと言っていただき
少し軽くなりました😭💦

今日も旦那が 〇〇ちゃん(娘)に怒りっぱなしだから
どっちかは甘えさせてあげようね
って言ってきて

確かに 意地悪や奪い取るのは良くないから
怒るけど 必要以上に怒らないように
いいことしたら100倍褒めてあげようね
となりました😭

本当に この年末の集まりがある意味地獄で早く帰りたいです😂😂笑

ちゃあこ

この時期、親戚が集まって普段あまり接しない子と会うので、見てる側はヒヤヒヤですよね😞
うちは、従姉妹はみんな歳が離れてて(娘だけ💦)、姪甥みんなかわいがってくれるんですが、そこに親戚の子が毎年来るんですが、その子は1つ上の女の子です。
年に3回くらいは会いますが、歳が近い、お互い一人っ子てのもあり、遊ぶ時は遊ぶけど、融通利かない時は本当にダメで😂
だいたいやりたいことが同じで、やらせてもらえない娘が泣かされます😓←普段は娘中心なんで、なんでもやりたいようにできるのに、できない😅
私たちが甘やかし過ぎてるのもありますけどね🤭💦

旦那側の親戚なんで、どうしても娘に「我慢して」とか、うまく慰めてあげれずで🥺(娘にもやらせてあげて‼︎と強く言えない😔)
旦那に気付いて、ダメな時はその子に言うとか、娘のフォローをして欲しいのに、見てもないし🤦🏻‍♀️
うちも、まさに今日、そんな出来事があったので、正月早々娘にイヤな思いさせてモヤモヤする年明けでした😅

ちょっと同じ経験ではなくて、すみませんでした🙇‍♀️