※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xゅぅx
子育て・グッズ

離乳食について、1歳の娘が目安量を食べられないことに悩んでいます。目安量は少し多めに記載されているのか、同じ歳の子は大人の食事を食べられるのか不安です。

いつもお世話になっております。
離乳食についてお聞かせください。

月齢によって食事の目安量があると思いますが、どの子もちゃんと目安量を食べられるのでしょうか?

1歳になったばかりの娘ですが、離乳食を初めてから今までずっと目安量を食べられたことがありません。

いつも目安量位は作るのですが、実母からは量多すぎない?と言われ、旦那からは赤ちゃんってそんなに食べられるもんなの?と聞かれます。

目安量って少し多めに記載されてる物なのでしょうか?
初めての子で周りに子供がいる人がいないので、どれ位食べるのか分かりません。

娘はカウプ指数が14で痩せすぎと言われているんです......
できるだけ目安量を取って貰いたいと思っていたのですが......

また甥っ子がいるのですが、実母から甥っ子が1歳の時は大人の食事から食べられそうなもの取り分けて食べさせてたよと言われました。
娘が離乳食遅れているのもありますが、まだまだ大人の物を食べられそうにありません。
同じ歳の子はもう大人の食事を食べられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

T&Tママ

個人差がありますから、目安量を食べられなくても大丈夫だと思いますよ。私も子どもが規定量の半分も食べなくて、一度、栄養士さんに相談したときには、主食は少なくても野菜やタンパク質を規定量食べていれば、徐々に主食を増やしていけばいいと言われました。

体型や食事の量などは大人もそうですが、個人差があります。心配なら栄養相談に行ってみたり、お医者さんに相談してみてはどうですか?専門家から言われたら、主さんも安心するでしょうし、周りに何か言われても、専門家からこう言われていると自信をもって言い返せると思います(^o^)子どもは十人十色。子育てに正解はないと言いますし、誰でも育児は手探りですからね☆

• xゅぅx

xゅぅx

ありがとうございます。
    白飯が大好きなので、野菜やタンパク質を残しがちでしたが、野菜やタンパク質を規定量食べさせた方が良いのですね。
    勉強になります。
    ありがとうございます。

• 10月23日
cat

うちの子は量を食べたり食べなかったりしますが食べないときはデザートにしたりお菓子にしたり…

この前市販のおにぎりを(自分で食べようと思ってた物)あげたらムシャムシャ普通のご飯を食べるのも驚いたけど海苔も食べれたので、大人の食べるものいけるんだ~?って思いました。でも、大人の食べるものはまだまだ味が濃いと思うので引き続き離乳食をあげていくつもりです。
因みに食べるときは1回の食事で180g位は食べます

• xゅぅx

xゅぅx

娘は海苔大好きですが、まだ大人の食べるおにぎりはご飯が硬く食べられません。

娘の食事量は120~140位です。
    やはり少ないですよね......

• 10月23日
  • cat

cat

うちも120g以下の時もありますよ~
    そんなときは大好きなバナナをあげると1本食べます😃

細々カルシウムや野菜や鉄分の入ったお菓子と乳酸菌のジュースを与えたりしてます。
    キャビネットを開けるとまるで売り場のようなベビーフードやお菓子、ドリンク、粉ミルクがびっしり入ってます( *´艸`)

因みに海苔はどのようにしてあげてるのですか?うちはこの前初めておにぎりで食べたんです

• 10月23日
  • xゅぅx

xゅぅx

バナナは娘も好きなので良く食べさせてます。
    色々あってお菓子はあげられないので、果物をストックしてます。

海苔は細かくカットして軟飯に混ぜてあげてます。
    でも海苔は初めからご飯に混ぜないようにしてます。
    娘は飽きっぽいので、途中で海苔を混ぜてご飯の味変更に使ってます(笑)

• 10月23日
  • cat

cat

お菓子はあんまりあげない方がいいのかもしれませんよね(;^_^Aうちはあげすぎてるかもです…

食事はご飯とおかずをシッカリト別けてあげてるのですね?
    うちは全部混ぜたものを与えてます。

• 10月23日
  • xゅぅx

xゅぅx

最終的には全部混ぜます!!!
    最初はご飯にボソボソする肉や魚を混ぜて、飽きた頃に野菜を混ぜて、海苔を混ぜて......という感じです(笑)

後はスープと果物をあげてます。

• 10月23日
あーば

うちの娘は目安量なかなか完食しません。
断乳したら完食する時が増えましたが…それでも、よく残します。

娘もかなり痩せてます…。
でも予防接種の時など何も言われてないので個人差という事で今は見守ってます!

私の旦那もこんなに食べるの?とか言いますが、知らないのに口出すな!とイライラします(笑)

補食を2回しっかりとらせれるようになってからは少し体重の増えがいいかなって感じです!

後、塩分とかいろいろ気になるので私はまだまだ大人の食事あげないです。

• xゅぅx

xゅぅx

食事後のミルクは拒否られるようになりましたが、あまり食事量は増えませんでした......

やはり旦那には量が多いと見られるのですね(笑)

• 10月23日
真面目ママ

支援センターで飲食出来る時間帯に行ってみて下さい。

良い刺激を受け食欲アップするかも知れません。

そこで他のお子さんと一緒に食事をするのも良いです。

ウチの息子も離乳食遅れてますが段々まわりの子の食事に興味を持つようになって、今月は急にお粥を嫌がるようになり軟飯に移行出来ました♪

• xゅぅx

xゅぅx

近くの支援センターは昼までに皆帰ってしまい
    ランチルームに人がいた事ほとんどないです......
    そもそも支援センターにあまり人がいない気もしますが(笑)

• 10月23日
  • 真面目ママ

真面目ママ

そうなんですかぁ~。
    ウチの地域は田舎だから集まり良いのかなぁ~。

• 10月23日
misato♥

息子も目安量食べてくれないです(´・ω・`)
おかげでまだ体重が7,6しかなくて、、、
風邪引きやすいのもあるかもしれないですが(xдx;)
1歳の頃から大人の取り分けの柔らかいものからあげてました!
今ではまだぶつ切り程度に切ってあげないと食べないです(;Д;)(;Д;)
その子のペースがありますから大人の取り分けの柔らかもの(味噌汁の豆腐など)からあげてみてはどうですか?

• xゅぅx

xゅぅx

ありがとうございます。
    味が付いてるのがまだ苦手見たいで、取り分けても食べないんですよね......

• 10月23日
ぱん

うちも目安量とか食べれた事無いです!!
めっちゃ少食です(´口`)
なので中期頃から目安量見るの止めて、量は適当になりました!!
11ヶ月頃からお粥も軟飯も嫌がり、大人のお茶碗からご飯をつまんで食べだしたので
その頃から大人と同じ物にしました(^^)
おかずも煮物や味噌汁等も一緒です♪
最近、市販の子供用カレー食べさせたらめっちゃ食べました…笑
私の努力って…となりましたが、まあ食べるだけいいかーって感じです(笑)
食べてくれないと栄養面とか成長とか色々心配になりますよね(´・ω・`)

• xゅぅx

xゅぅx

お粥寄りの軟飯を食べてますが、お口が疲れるのか最後の方はドロドロしたものでないと食べません。

成長面ももちろん気になりますが、病院に行くたびにちゃんと食べさせてるか確認されるのも、虐待を疑われているみたいで気になります。

• 10月23日