※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

生理前に怒りが激しく、家の物を壊したい気持ちになることがあります。PMSの可能性があるか不安です。

PMSなのかわからないです。

時々手がつけられないくらい激しく腹を立てることがあります。普段夫に対し不満を抱いてることについて、小出しに文句など言っていますがそれが守られなかったときなどに抑えきれないレベルでキレてしまいます。

夫に直接暴言を吐くこともありますし、出勤したら布団などを蹴飛ばしたり、枕を飛ばしたりしています(笑) 大体頭の中は離婚してやる!とまで考えています。

普段の様子について日記をつけていて、必ずではないものの生理前が多い気がしてきました。

実際、変な話ですが、生理の血(経血)を見たら頭に血がのぼっていたのが、すーっと下がる気分までします。

ネットでPMSの診断をすると、普段より眠くなるとか疲れやすくなるとか質問がありますが、元々そんな風なので生理前に変化してるのかよくわかりません。また、コロナが始まる3ヶ月前の出産だったので育児ストレスやコロナのストレスでただイライラしてるのか違いがよくわからないです…。

ただはっきりしてるのは怒りのレベルが凄まじく、可能ならば家の物を全部ぶち壊したいくらいの気分になります。こういうのもPMSの疑いがあるのでしょうか?わかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じで生理前にイライラしすぎて、1人になった時に物投げたりしたくなる時あります。
近々婦人科に行く予定ですが、自分ではPMSかなと思ってます😓
妊娠前はなかったですが、産後からこうなりました。

• たま

たま

はじめてのママリ🔰さん  

ほぼ同じ月齢の方に出会えて嬉しいです😭

私は結婚して半年ほどで妊娠したのですが、その半年間は新生活に慌ただしく、イライラしてたか記憶がないのですが、こんなにもイライラしたかなぁ?という感じです。はじめてのママリさんは産後から変わったと実感されてるんですね?

そのイライラはあまりにもおかしいというか、不思議なレベルでイライラしますか??

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は未婚なんですが、実母にイライラします。
    そうですね、産後からです。
    自分でもおかしいと思います。でもいつも生理前なのでPMSのせいにしてます😓

• 1月1日
  • たま

たま

これはホルモンのせいで身近な人に当たりやすくなるということなんですかね…。

はじめてのママリさんは病院の受診を予定されてるとのことでご自身と向き合っていらっしゃいますね!私はずっとうやむやにしてきたんですが、キレ方がちょっと酷くなってきたので私も検討したいと思います。

コメントありがとうございます。一人じゃないと思えて少し楽になった気がします!ありがとうございました😊

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は以前生理痛がひどくてピルを飲んでいたので、今回は漢方薬出してもらえないか聞いてみようと思っています。

• 1月2日
  • たま

たま

漢方薬は良いというのは聞きますよね!私は粉薬がどうしても飲めなくて漢方薬にチャレンジできないのですが、身体に合うと良いですね😊

1週間前くらいに酷く怒っていたのですが、昨日生理がきてから激しく腹を立てることがなくなりました。私もやはりPMSっぽいです。お互いよくなっていくと良いですね!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉薬ダメなんですね💦

私もこの年末まさにイライラ酷かったんですが、昨日生理になり、イライラなくなりました。
    生理痛ひどすぎてイライラ所ではないのもありますが💦

• 1月2日
  • たま

たま

まさかの同じ日に生理だったんですね😳 生理痛で酷い時にコメントくださって感謝しております。ありがとうございます😭

今回私は生理痛がほぼなくて逆に不正出血じゃないかと疑ってますが、生理が来ると気持ちがリセットされますよね。不思議です…。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、子どもも同じくらいの月齢で同じような状況の方とお話できて、よかったです😭

生理痛ないのですね!!
    不思議ですよね…
    気の持ちようなのかなと思うこともありますが💦

• 1月2日
  • たま

たま

今回お二方とコメントのやり取りが出来、「自分はやはりPMSっぽいな。」と、思えたので相談出来てよかったです。

私も気の持ちようかな?と何度も思いましたが、やっぱり異常なほどキレてたなと客観視出来ましたし、あまりに酷いようなら私も病院行ってみたいと思います!

はじめてのママリさんも改善されることを願っています!漢方薬が効きますように!ありがとうございました✨

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございました!
    長々と失礼しました。

後日になってしまいますが、漢方薬で改善された際はコメントさせてください。

• 1月2日
  • たま

たま

改善された際にコメント頂けるのですか⁉︎ 嬉しいです😭

同じように悩まれてる方が今後この投稿をご覧になられるかもしれませんし、何か変化や改善がありましたらぜひコメントよろしくお願いいたします!私も参考にしたいです!(粉薬飲めない問題はその時考えます(笑))
    ありがとうございます☺️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度コメント失礼します。

先日婦人科受診し、漢方薬飲んでいたのですが生理前のイライラが全くと言っていいほどありませんでした!
    今日生理予定日で生理が来たのですが、自分でもびっくりするほどです😳😳
    漢方薬飲めば大丈夫…と何となく思っていたので暗示?のような感じもあったのかもしれませんが
    私には漢方薬合っているようです!

• 1月29日
  • たま

たま

あれから婦人科には行かれたかな?今はどうされてるかな?と気になってました!新しい情報、ありがとうございます!

効果抜群のようですね😳 漢方はやはり効果が出るものなのでしょうか⁉️ 効く方が多いとは聞きますが、全ての人に効くわけではない中で、初めてのママリさんに合っていたなら本当によかったです☺️ 私は今回はまだ爆発していなくて穏やかなのですが(生理はまだです)、あまりにも爆発が続くなら私も婦人科で漢方の相談してみようかと思います。飲み方は考えなきゃいけませんが😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリ生理予定日前に受診できて25日から飲み始めたばかりなんですが、今回は効いたようです!
    来月もこのまま効くといいのですが💦
    こんなに即効性があるのならもっと早く受診すればよかったです…

粉薬苦手ではない私でも漢方薬は飲みづらいです💧
    ですが、漢方オススメです!

• 1月29日
  • たま

たま

半月ほど服用されて効果を感じられたのかと思ってました!まだ数日だったのですね⁉️😳 

漢方はそんなに飲みづらいんですか?それを聞いてしまうと挑戦に躊躇いが…(笑) 私は漢方薬は最終手段にして、日々のストレスの調整からしようかな😅

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ数日なんです😳💦

漢方は独特の味なので飲みづらいですね😂💦
    私はしばらく飲んで効果みてみようと思ってます!

ストレス軽減できるのであればそれが一番ですね!

• 1月29日
  • たま

たま

どうかそのまま、はじめてのママリさんが気持ちよく過ごせる日が多くなりますように!私も怒りと向き合いながらうまく付き合っていける方法を模索していきたいと思います!

本当に色々とありがとうございました😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまさんもいい方法がみつかるといいですね!

いろいろとお話できてよかったです!こちらこそありがとうございました☺️長々と失礼しました😌

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

すっごい分かりますーー
それPMSだと思いますよ💦
私は排卵日付近(生理開始の2週間前)と、生理前にそうなります、、
2人目出産後あまりにひどくなって、ピル、漢方、精神安定剤、、色々試しながら治療中です😭

• たま

たま

これはやはりPMSの症状なのですね?私も2週間前くらいからおかしくなりがちです…。

私は薬を飲むのが大嫌いなので、実際診断されても処方されたくないので病院に行き渋っているのですが、はじめてのママリさんは試行錯誤中でいらっしゃるそうですが、受診してよかったですか?PMSと診断を受けるだけでも良いかな?って少し思うこともあるのですが、どう感じましたか?よかったらお聞かせください😥

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、完全には解決してなくて今でも悩んではいますが
    格段に良くなったと思います!
    ピルは副作用を感じたのは最初の1ヶ月だけであとは全く影響ないです✨
    漢方はあまり効かなくて、
    精神科系の薬はやっぱり副作用がきつくて良くないですね💦

私の場合、子供が1人だった時は全て矛先が旦那にいっていて、その時は産後クライシスかなみたいな感じでそこまで深刻に考えてなかったんですが
    2人目出産後、次第に大きくなってきた上の子に対してまで矛先が向くようになってしまって、、
    それが嫌で嫌で、病院に通うようになりました。
    受診して良かったと思ってます☺️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、携帯のカレンダーか何かにすごくイライラしたっていう日と生理の日を記録していって、PMSかどうかしばらく様子を見てみられるのも良いかと思います☺️

• 1月2日
  • たま

たま

貴重なご経験談、ありがとうございます!

お薬の副作用は色々ですね…。飲んでみないとわからない点が難しいですよね。

私も産後クライシスかと思っていたんです!でも産後からかなり経ったのに変わらなくて、PMSを疑い始めました。お子さんのために行動を始められたんですね。私も今のところはまだあまりなのですが、たまにいつもより怒ってしまい、一昨日怒ってしまった際、無性に泣けてしまって…。お話を伺って前向きに受診を検討したいと思えました!

• 1月2日
  • たま

たま

私、日記を書いているくせに大した内容を書いていないことに気がついたので(笑)、アドバイス頂いたようにもう少し詳しく残して、分析してみたいと思います!

それでもやはり行き過ぎた変化があれば病院に行ってみます!沢山のお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました😊

• 1月2日