※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中に神経質になりすぎています。強迫性障害のようで、衛生や薬剤に恐怖を感じます。ストレスで赤ちゃんに影響があるのではと不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

「妊娠中、神経質になりすぎることについて」

妊娠してから、強迫性障害のようになりました。
特に、衛生面や薬剤恐怖があります。

妊娠を強く望んでいたこともあり、胎児を元気に出産しないとと思う気持ちが強いあまり、かなり神経質になっています。

食器も洗剤が残っているのではと、長い時間洗い物に時間がかかったり、手を洗う回数も増えました。

また夫がきちんと手洗いをしてるかも気になったり、夫がハイター等使ったときは、液体が周りにも飛び散ったのではと心配になることもあります。

ハイターは怖くて、私自身は触れなくなりました。

夫はとてもとても大好きなのは変わらないのですが、
勝手に不安な気持ちが出てきてしまい、
料理するよ!と助けてくれようとするのですが、自分でする方が安心と思って、断ってしまいます。

街に歩いていても、タバコを吸っている人や工事現場を避けたり、その時持っていた食品も煙や塗装剤等が飛んできたのではと不安になったりします。(ビニール袋に入れてはいるのですが...泣)

夫にも迷惑かけていると思いますし、何よりこのストレスが赤ちゃんを苦しめているのでは、、、脳の発達に影響あるのではと不安のループにハマっていっています。

心療内科のような病院に行くのはハードルが高く、
少しずつ自分で気にしないようにしよう!思うのですが、同じように悩まれてる方はいますでしょうか??

出産したら克服できるものでしょうか?

また克服された経験があれば回答いただけますと嬉しいです。

妊娠中に強くストレスを感じておられた方は、赤ちゃんの成長がいかがだったかお話聞かせてもらえたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

わかりますよ、妊娠中は神経が研ぎ澄まされて、今思えば笑えることでも過剰に心配してました😅

私はトキソプラズマやリステリアなど食べ物の菌とか、汚いものを触ったときにめちゃくちゃ不安になってました💦
生肉つかんだお肉で味見しちゃった…とか。

どうしよう、大丈夫かなと思ったこともたくさんありました😣😣

でも、何も問題ない元気な赤ちゃんが生まれましたよ(*^^*)妊娠の経過もめちゃくちゃ順調でした!案外赤ちゃんて大丈夫なんだと思いました😅

そしてまた今二人目妊娠中で…
一人目のときよりはマシですがそれでもやはりシビアになってます(笑)

妊娠中は不安が多いですよね。でも案外大丈夫なことばかりなので、ゆったりがんばりましょう👍

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます😊
    同じように不安だった気持ちを共有してくださり、私だけじゃないんだと涙が出そうになりました😢

元気なお子さんを出産されたということでとても希望が湧きました!

案外大丈夫という言葉をお守りに、ゆったり頑張ります!

ママリ様も、お二人目ご懐妊おめでとうございます💓

寒い日が続きますので、お身体大事にされてくださいね!

ご回答ありがとうございました。

• 1月1日
くーちゃん

私自身ではないですが、私の母がそうでした。
なにがきっかけかはわかりませんが、子供の時からそうだったのでもうかなり長いです🥲
子供ながらに私は強迫性障害ではなかったし理解もなかったので、母の行動は少し違和感ありましたし、外?や他の人がいる中でもでてしまうのですごく嫌だったのを覚えてます。
病気だと理解ができるまでは時間がかかりましたが、いまはしょうがないかなと受け入れてます🥲
まずは病気なので自分ではなかなか治せないと思います、おそらく産後も変わらないかなという気がします。
なかなかハードル高いとは思いますが、周りの人の理解を得ながら過ごすのももちろんいいことでもありますが、周りは窮屈に感じたり、ご自身も自己嫌悪に陥ったりして良くないので、早めに専門医に診てもらうのがこの先の人生においても一番だと思いますよ🙆

• ママリ

ママリ

お母様が強迫性障害のようだったのですね!

たしかに、病気かもと受け入れるのはなかなか辛い部分もありますが、まずは医療機関で診断されないと何とも言えないですよね。

少し考えてみます☺️

ご回答ありがとうございました!

• 1月1日
れあ

こんばんは。
私も第二子を妊娠してから、とても神経質になりました😂
第一子の時も神経質になりましたが、二回目の妊娠になるとあれは気をつけたほうがいい、これはダメなど…余計に変な知識?みたいなのがついてしまい💦💦

トキソプラズマに関しても妊娠中ちょっとでも気になることがあれば検査して陰性という結果をみるまで毎回不安になったりと…な生活でした😂🙌🏻

ハイターの件もかなりわかります🥺
私も一切触れずでした。そしてとにかく手を何回も洗ってしまうようになりました😂(コロナのこともあり)

そういった妊娠生活で色々心配でしたが、長男も次男も今のところ何の問題もなく育っていますよ❤️
そして、完全克服とはいきませんが、強迫性気味だったことが出産後かなりマシになりました🙌🏻

お気持ちすごくわかります🥺
しんどいですよね😭
でもきっと大丈夫ですよ😭❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺💓
    共感していただき、すごくすごく励まされます🥲

私も初めての妊娠ということもあり、本読んだりネットでたくさん調べたりということもあり、知識だけがたくさんついたようで...

トキソプラズマやリステリア菌などの不安もすごく分かります。
    なかなか外食しても、食べものに神経質になったりして、なかなか楽しめていません😭

実母や夫には気にしすぎだよ!と言われることもあるのですが、赤ちゃんを守れるのは自分だけだと思ってしまい、いろいろ気になります🥲

はじめてのママリ様のお子様、2人とも順調に成長されてるんですね💓
    また出産後もかなりマシになられたときいて、安心しました!

きっと大丈夫と言っていただいたお言葉を励ましに、マタニティライフを乗り越えていければと思います😚

相談にのっていただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月2日
  • れあ

れあ

わかります!
    外食も毎回大丈夫かな?とか野菜もちゃんと洗ってるかな?と不安になったり…最終的には妊娠中、外食もやめました💦笑。
    そして産後、最近コロナがマシになった時に外食も復活でき、強迫性障害になる前の生活に戻りつつあります🥺

私も実母、旦那にも同じこと言われてました🤣
    自分でも分かっていながらも心配し出したらそのことばかり気になったりしますよね。
    ママリで私も同じような方に励ましてもらいながら妊娠生活乗り越えれました🥺✨

応援しています☺️❤️

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中、返信もいただき嬉しいです💓

たしかに、不安な気持ちになるなら、外食もやめておいた方が気持ちが楽ですよね☺️
    産後は、前みたいに戻られたとお聞きして、安心しました!

今の状況をなかなか人に話すのも躊躇っていたので、励ましていただいて、本当救われた気持ちになります😢💓

はじめてのママリ様の温かいお気持ちに感謝申し上げます😊

本当にありがとうございます🙇‍♀️

寒い日が続き、ママリ様も育児等でお忙しいと思いますが、どうぞご自愛ください🥰

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

全然お答えになってないのですが、今まさに私も同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました😭

妊娠前はほんとに何も気にならないズボラな性格だったのに、妊娠してからは強迫性障害のようになってしまいました!

夫にも手洗いしたかすぐ確認してしまいます😂
そして料理を自分でする方が安心な気持ちもすごく分かります!

何か少しでも不安なことがあると調べまくって大丈夫と分かっても不安が消えず疲れてしまう時もあって自分でも異常だなとあきれてしまいます🤣

もう臨月で間もなく出産なのですが、妊娠中色々なことを気にしすぎて疲れることが多かったのでもっとリラックスして過ごせばよかったなぁと思います😣

長々と自分語りすみませんでした😣🙏

• ママリ

ママリ

コメントいただき、とてもとても嬉しいです😊
    そして、共感していただいて、自分だけじゃないと思えて、元気づけられました🥲💓

私も妊娠するまで、本当ズボラでした😢だから余計なのか、自分の行動も信用できないというか、判断に自信がなくて。。

もともと優柔不断なところもあって、いろんなことに迷って、悩んで...という繰り返しです😭 

本当苦しいですよね😭😭😭

ママリ様は、臨月なんですね💓
    会えるまでもう少し!楽しみですね✨
    ママリ様が今まで赤ちゃんのためにいろんなことを気遣って、大切に思ってる気持ちは赤ちゃんにもたくさん伝わっていると思います👶✨

私も余裕がない日々で、理想のマタニティライフとは言い難いですが、悩んでるのは私だけじゃないと思って、
    妊娠生活を乗り越え、元気な子供を産めるよう頑張ります🥰

コメントいただき、本当にありがとうございます💓

寒いので、身体に気をつけてお過ごしください😘

• 1月7日