※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

12月に離婚したのですが、私的には再婚に対して結構、前向きです。(まだ…

元旦からこんな質問すみません!

12月に離婚したのですが、私的には再婚に対して結構、前向きです。(まだ30歳なので再婚して新たな家庭欲しいし、2人目欲しいとも思ってます)
今すぐではなくても、いずれはしたいです。
ただ、タイミングというか時期で悩んでます。
子供が小学校に入ったら転校させるの可哀想なので、その前に再婚して移住地の地域に入学させるべきなのか、でもそれって、あと6年後くらいなのでそんなに早く再婚していいのかなって迷いもあって。
私の周りでは、子供が3歳くらいまでに離婚して再婚してる友達が多いです。みんな、再婚相手をパパだと思わせて育ててます。私も本当はそれが理想だけど、私の親は「再婚なんて今は考えるのやめなさい。もし再婚するとしても、世の中、内縁の夫や再婚相手の男に殺される子供とかいるんだから再婚なんてして欲しくない」と言ってます。
親の気持ちも痛いほど分かりますが、年齢的にもまだ若い(自分で言うなww)ので新たな家庭が欲しいなという気持ちが強いです。
入学までに再婚したいなら今のうちに出会って、何年か付き合うべきかなと思ったり、そもそも入学までにって決めずに早いうちに再婚して「パパ」として子供に覚えさせるべきか。。。
でも今年や来年のうちに彼氏が出来たら親は怒るだろうなぁとも思ったり。

子供が小さいうちに離婚して、その後 再婚された方、タイミングっていつ頃でしたか?
親に反対されてた方はどうやって説得したか?
教えてほしいです。

私が恋愛にがっつくというよりも、1番いいのは、私と子供を含めて相手から「好き好き!」って猛アタックしてくれる人が見つかれば親も安心してくれるのかなと思ってます。

コメント

何のために再婚したいんですか?

私は離婚して半年弱で再開した元々の知り合いと、再開して1年くらいで付き合い始めました。
そこから1年経ってますが、結婚はしてないです。

子供が成人するまで結婚はしない予定です。

私は継母の経験があります。
義実家で同居と環境が悪かったのもありますが、連れ子なんて全く可愛くないです。
鬱陶しいだけです。
邪魔です。
我が子をそんなふうに思われたくないので再婚は子供が巣立ってからにする予定です。

確かに、うまくいってるステップファミリーは沢山あるし、比率としてはうまく行ってる方が多いのかもしれないです。
でも、私には無理だなと思ってます。
彼も長い付き合いの中で私の性格を分かって理解してくれています。

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    何のためにと聞かれたら、正直、ちゃんとした理由はないです。ざっくりと「子供を可愛がってくれる人が見つかったら、結婚して2人目産まれて家族4人で人生再スタートできたらいいな」っていう理想だけです。しいて言えば、私自身が一人っ子でそれが嫌だったので娘には兄弟を作ってあげたいなと思ってます。
    無理に結婚しなくても、何年か付き合ってくなかで相手が真剣に結婚とか子作りしたいとか考えてくれたら悩んでも遅くないですよね。
    なんだか焦ってしまってる自分が情けないです。

• 1月1日

退会ユーザー

子作りのために結婚相手を探すってすごい失礼だと思います。
    子供にとってもふさわしくない相手と暮らすことになってしまいそうな気がします。

私は元々彼氏の途切れないタイプだけど結婚はしたいと思ったことがありませんでした。
    今もそうです。

結婚したくて相手を探すってことにものすごく違和感があります。
    世の中、結婚したくて相手がいない人が多いから婚活ってのがあるんだろうけど、私には理解できないです。

結婚したいと思った相手と出会った時に初めて結婚したくなるんだと思います。

今の彼は、なんで初めからこの人と結婚しなかったんだろ…子供の頃からよく知ってるし、とても大切にしてくれてるのも知ってるのに…と思う相手です。
    でも、散々な生活をし、散々な別れ方をしたせいか、継父を迎える覚悟ができないでいます。

付き合う前から生活の面倒を見てくれて、今も生活費の全てを出してくれています。
    でも、結婚にはまだ踏み切れないです。

• 1月1日
  • m.k08

m.k08

おっしゃる通りです。
    その人と出会って、結婚したいなと思ったら結婚しますもんね、普通は。最初から「子供欲しいから」を理由にって失礼ですよね。
    他人から言われて気づくことばかりです。
    子供がいなくて自分だけの人生なら婚活もありですけど、今は子供いるので私が幸せになることよりも、子供の気持ちを最優先に考えたいと思います。いつか出会いがあって、相手の男性と私の子供の相性が良ければいつかきっと、その時がきますよね。
    焦らずに「今」を大切に生きていこうと思います。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

再婚とかしたくなかった側ですがやっぱりもっと見る目等、もっともっと養った方が良いと思います。
多分今の考えでは彼中心になりそうですよ…
子供が欲しいから再婚するのでしょうか?

タイミングは子供達などに相談しながら決めました。
下の子が1歳で離婚しましたがパパとパートナーの区別はつけさせてますし、パパに思って欲しいと思ったこともありません。
パパと呼ばせるように強要したこともないです。
しっかり考えて進んでいかないと同じ事の繰り返し、子供がしんどいと思います。

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    再婚を望む理由は、「娘に兄弟を作ってあげたい」ですかね。ざっくりとした理想ですが、元旦那が子煩悩じゃなくて子供をあまり可愛がってくれなかったので家族仲良しで暮らせる人生が羨ましいっていうのもあります。
    離婚はしましたが元旦那のことを嫌いになったわけじゃないし、本当のパパの存在を否定するような育て方は良くないですよね。。はじめてのママリさんのコメントを読んで気づきました。
    2人目出産のことを考えてしまうから、再婚の時期とか年齢とか気になってしまうんですよね。
    兄弟を作る作らないに関わらず、焦らずに今は娘を育てていくことだけに専念しようと思います。
    再婚のタイミングは、相手のペースと私や娘のペースでじっくり考えていけばいいですよね。

• 1月1日