※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
妊娠・出産

出産時の入院中、義母に自宅でのサポートを頼まれて困っています。義母は良い人ですが、生活感が合わず不安です。うまく断る方法を知りたいです。

出産時入院中の旦那さん・子どものことについて

まだ先の話ですが、
6月に帝王切開で2人目出産予定です!
入院は産前産後合わせて9日間の予定です🥲

普段から何かと子どもの面倒を見てくれる旦那さん。
必要に迫られたら料理も出来ます🍙
私としては、入院中は父子で頑張ってもらって、
退院したら私の実家の父母に1週間ほど泊まりでサポートしてもらいたいと思っており、旦那さんにもやんわりその話はしていました。

が、
年末年始義実家に帰っている間に勝手に義母に入院中のサポートをお願いしており😢
「来てくれるらしいよ!!でも嫁姑の問題もあるだろうし、母さんも、お嫁さんが嫌じゃないならって言ってた!」と告げられました。

義母は基本的にはとても良い方で嫌いではないのですが、これまでの生活感が違いすぎて、とてもじゃないけど自分がいない間1週間以上自分の家で家事をされるのは辛いです😭
でも、ここで嫌と言ったら角が立ちますよね…。

どちらかと言うと綺麗好きの私、
とてもじゃないけど整理整頓されているとは言えない義実家。
部屋干ししている真横で揚げ物を大量に始める義実家…。
言い出すとキリがないですが、年末年始の帰省ですら妊娠中の私のメンタルぼろぼろです😢

産後のメンタルだと余計にきつそう…😭
諦めるしかないのでしょうか…。
うまく断るにはどうしたらいいでしょうか。
旦那さんには普段私の父母によくしてもらっているからこそ、義母を否定するようなことは出来るだけ言いたくありません😢

コメント

優しい麦茶

もう親に頼んじゃってるから退院してからはとりあえず実家に行くけど、サポートして欲しいと思ったら連絡して来てもらうのでも大丈夫ですか?
って言います!

生活感が違うような人がいるのはストレスになりますよね😢

• 🥝

🥝

自分の実家を頼るしかないですよね😢

本当にストレスで、、、
    優しい麦茶さんに分かってもらえただけで気持ちが楽になります🥲

• 1月1日

いくら良い方でも自分がいない間に自分の家に入られるのは嫌です🥲
入院中は子どもと2人で頑張ってほしいともう一度伝えます🥲
産後のメンタルもありますしね…
それかかぶちゃんさんのお母様を頼れるなら入院中から泊まりに来てもらうとかですかね🥲

• 🥝

🥝

分かってもらえて嬉しいです😭
    本当に父子2人で頑張ってほしいです!!!

私は実母に来てほしいですが、私が義母に気を遣う分、旦那さんも私の母に気を遣うだろうしなと思うと、
    なかなか実母を頼る決心もできず🥲🥲🥲

• 1月1日

退会ユーザー

わかりますよー🥲
    見られたくない部分などもありますしね、、

かぶちゃんさん優しいですね!
    私の夫が私の母と気を使わずにやってるのでそこまで考えられませんでした💦
    たしかに旦那さんの立場からしたら気を使いますよね💦
    でも産後のメンタルなどを考えたらかぶちゃんさんの気持ちを優先して良いと思います🥲
    産後って本当にメンタルおかしくなってますからね🥲
    旦那さんに言えないのであれば、家に来てもらうのではなくお子さんと2人で義実家に行ってもらうとかですかね…
    それも嫌かなと思いますが😭

• 1月2日