※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が最近グズることが多い。チャイルドシートや靴、着替え、オムツ替えにも抵抗。ややいやいや期の始まりか不安。

2歳3ヶ月の息子なのですが最近理由がわからずグズることが多いです。
チャイルドシート乗せたときもグズグズ。
靴履くときも降りたくない、その靴は嫌だ。(別の靴を履いて満足します)
着替えるとき嫌がりはしないけど半笑いでちょけて服を着ようとしない(少しすると着る)
オムツも替えようと言っても来てくれない(これも少しすると替えにくる)

これっていやいや期の始まりですかね?
遂に来るのか?と恐怖です(笑)

コメント

あさひな

もうすでにイヤイヤ期ですよね〜〜(^_^;)
うちの娘は1歳前からそんなんでして、3歳過ぎた今、ようやく落ち着きました!
長かった〜〜。。あまりの暴走ぶりに子供センターに何度も相談に行きました。。
もう少しすると、嫌だ、が通らなくなると泣いたり怒ったり、裸足のまま逃亡するかもしれません!
怒らないように頑張ってください〜〜( ; ; )♡

• マート

マート

コメントありがとうございますm(__)m
    女の子はいやいや期が早いって言いますよね(>_<)
    長かったんですね(°Д°)
    お疲れ様です!
    私は自分の息子がいやいや期だと思わないのですが、これってもしかして世間で言ういやいや期なのかな?って気になって(^^;
    今のレベルなら全然平気なのですが、ひどくなると怒っちゃいそうです( ;∀;)笑

• 10月23日
ユズママ

うちもまさに今そんな感じですよー(>_<)
今までチャイルドシート嫌がったことないのに、嫌がってみたり、着替えも自分でしたがって←でも上手にはまだ出来ない。ので1人でできなくてイライラしたり、かと思えば着せてという感じで寄ってきたり。
こだわりとか気分とか、とりあえず首をイヤイヤ振ります(´-`)
そっかー嫌なのかと言ってしばらく放って置くと素直にしだすことが多いですが、イヤイヤ期早くに始まり過ぎて長いのかなーなんて憂鬱です…。

• マート

マート

女の子はいやいや期早いって言いますよね(>_<)
    長いのは困りますよね(;o;)
    自分でやりたがるのわかります!
    嫌な理由がわかればまだいいのですが、理由がわからないと疲れちゃいます(´・ω・`)
    最近は下の子寝てるときにうるさくするから普通の声で「静かにして」って言うだけで泣かれちゃいます(--;)

• 10月23日
  • ユズママ

ユズママ

下のお子さん寝てる時に言うこと聞いてくれないのは困りそうですねー(>_<)うちももうすぐなのでちょっと恐怖です(´-`)
    多分うちの子はですが、イヤイヤ言う明確な理由なんてないです(((o(*゚▽゚*)o)))イヤって言うのが楽しいから言ってる、自分のことを構って欲しいから言ってる、思い通りにならないことが何かある、伝えたいことが言葉にならなくてイライラしてる。とかここらへんの理由が多い気がするので、それのどれかなーとか思いつつ聞いてみたりします(^ ^)うちはイヤイヤ泣きはあまりしないのでイライラは少ないですが、泣かれちゃうと困っちゃいますよね(°_°)
    静かに遊べたらママを独占できる時間が長くなるってことを上のお子さんが気付けたらいいんですけどねー( ´ ▽ ` )

• 10月23日
  • マート

マート

下の子寝てるときにうるさくされるのが一番イライラします(T-T)
    そのせいで下の子の昼寝が短く、機嫌が悪くなってグズグズされて家事進まなくて…(;o;)

もうすぐなんですね♪
    二人育児めっちゃ大変やけど兄弟のやり取りとかめっちゃ可愛いですよー❤

すごく参考になります!
    うちの子は嫌って言葉を知らないからまだ序の口なんですかね?(^^;
    多分泣くタイプやから面倒臭そうです( ̄▽ ̄;)

• 10月23日
いちご

分からないこともありますね。
チャイルドシートの時には、うちの子、抱っこがいいから乗りたくないみたいな、あとは眠いから乗りたくないとか、一緒に買い物行きたいから下りたいみたいな感じですよ~💡

パジャマや私服着せる時もうちは嫌がりますね。

おむつは分かっていてわざとこないです(笑)

イヤイヤ期かもしれません。
うちは1歳前から始まったかなと思います。。

しんどいですよ💦💦😵
これも成長課程だと思って割りきるのも負担で💦

避けては通れませんね( ̄▽ ̄;)

• マート

マート

すみません。
    お返事下に書いちゃいました(>_<)

• 10月23日
マート

一歳からだと早いですね(>_<)
チャイルドシートはたまに嫌がってましたが今まで着替えやオムツは嫌がらず、むしろやれやれうるさかったので急に嫌がりだして戸惑っちゃいました(^^;
いやいや期がないのは逆に問題がある!と聞きますがなるべくいやいやの少ないいやいや期であってほしいと思います(笑)