※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫婦仲が冷めており、信頼を取り戻す方法を知りたいです。ADHDで相手を怒らせることが多く、夫が離婚を考えている状況です。

こんばんは!

夫婦関係のことで質問です。

私はADHDで、自分の発言で、人を不快にさせてしまったり、思ったことを考えずに言ってしまい、逆切れをしたり、相手を怒らせてしまうことが多々あります。

旦那が一番それをわかっていて、治らないことを知っています。

変わろうとしていますが、変わらない。

・家のこと(料理、そうじ)をやらない。

・料理は簡単な物しか作らず、努力をしない。

そのことが治らないので、あきれているのと、11月に電話で、不快になることを私が言ってしまい、

・子どもが今、3歳です。

子どもが20歳になったら、離婚する。
それまでは、猶予をあげる。
今はボランティアで一緒にいる。
治らないと思っているから期待してないから

と言われています。

夫婦仲は冷めきっています。夫は二人でいても、つまらなそうにしています。今は一緒にいたくないです。

すぐには治らないと思いますが、どうしたら、信頼をとり戻せるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

コメント

やっぱり目に見えるくらいひたすら努力して治そうとしてる様子を旦那さんが見て納得してもらうしかないのかなって思います
ぶっちゃけ治らないので...
それをカバーできるような
また別の方法で試すのがいいと思います
まずはクリニックで行動療法や薬物療法などしてみてはいかがでしょう
私もこれだと離婚だなって思って勇気出してクリニックに行って手帳も貰えました🏠

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

病院に行ったのですが、持病があるため薬は飲めず、デイケアのSSTに時々行ってます。そこで相談しようと思います。

• 1月1日

退会ユーザー

薬飲まなくても
    専門家の先生とのカウンセリングだけでもだいぶ違うと思います。持病ありでも飲める薬はあると思いますがそれも難しいですか?
    でもやっぱり1番は
    自分自身の障害を自覚し
    意識して行動するのが1番だと思います
    それを旦那さんにも伝わればいいなーと思います

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

緑内障のため、コンサータという薬が使えませんでした。

自覚、意識大事ですね。ありがとうございます!

• 1月1日
人間不適合者

ADHDはちゃんとした診断があるのでしょうか?
もしあるとするならば、通院や相談はどのようになっているでしょう?

発達障害は治りませんが、だからこそ周りの理解が大事だと思います。

病院以外の選択肢として、発達障害者支援センターで何か情報が得られるかもしれません。

• ママリ

ママリ

持病があるため薬は飲めず、デイケアのSSTに時々行ってます。

市の発達障がい者支援センターは行ったことあります。

• 1月1日