※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happiness
子育て・グッズ

主人が子供を放置して寝かし付けたことにイライラしています。他の家庭ではどのように寝かし付けているか気になりますか?

昨夜12時頃に目覚めた次女の寝かし付けを、主人がすると言ってくれたので、お願いしたのですが、結果として、「次女は寝ないから放置した。自然に寝るから大丈夫だと思った。」とのことでした。
子供は寝室の隣にあるリビングで寝かせています。泣いたらすぐ行ける距離ではありますが…

寝かし付けのやり方はそれぞれだとは思いますが、私は子供が寝るまで抱っこなりトントンします。
子供が寝たのを確認せずに、主人が先に寝たことにイラッとして、お正月早々イライラが止まりません。

皆さんのご家庭では寝かし付けってどうされてますか?
うちの主人のようなやり方もアリなのでしょうか?

コメント

ぱんまん

うちはご主人のように、布団に置いてぐずったりしなければそのうち寝るので放置してます!
ぐずるようであれば抱っこやトントンして寝せます!

• happiness

happiness

放置もありとされてるのですね。ご意見頂いてありがとうございました!

• 1月1日
ひろ

私も下の子は最初からずっと添い寝&放置で寝せています。
先に寝落ちすることもありますが、添い寝なら隣にいるし、ダメと思ったことは無かったです😅

• happiness

happiness

添い寝はすぐ隣にいるので、先に寝ちゃってもアリだと思っています!

• 1月1日
ココア

泣いてるのを放置して寝たとかなら、問題だと思いますが、
起きてても静かで安全が確保されてる状態なら、ナシではないのかなって思います、
ただ万が一泣いた時に、起きれる自信があるなら良いでしょうが、男の人って起きれないタイプの人が多いので、そう言う意味では責任放棄って意味で怒ると思います。

• happiness

happiness

1度寝ると起きれないタイプで、これまで夜間のミルクも寝かし付けも、ほぼ私がワンオペでしてきました。
    責任放棄と思われる方のご意見が頂けて、ちょっと安心しました。
    ありがとうございます!

• 1月1日
まぬーる

寝かしつけは一応最後まで見届けてから離れてほしいので、そのように伝えてました。詰めが甘いと、最悪万が一の事もあるので、呼吸確認や態勢の確保等はしてほしいですよね。

• まぬーる

まぬーる

寝かしつけの最初と最後ってこうだよと話し合ったり、最低限すべき事はお互いにベクトル合わせたほうがいいですよ!

• 1月1日
  • happiness

happiness

私も最後まで見届けて欲しい思いがあるのですが、主人はそうではないんですよね…
    主人と同じ考えの方もいらっしゃると分かったので、最低限のラインをどうしようか、少し考えてみます。
    親身なご意見を頂いて、ありがとうございました。

• 1月1日
sママ

うちも放置スタイルです🙋‍♀️
ベビーモニターは付けてるので何かあればすぐ行けますが😊

• happiness

happiness

ベビーモニター使用されてるんですね!
    ご意見ありがとうございました。

• 1月1日
はるちゃん

寝かしつけの方法として、放置するのはアリだと思いますが、旦那さんの場合寝かしつけ諦めて放置して自分が先に寝ているのでそれはなしかなと思います😅旦那さんが寝た後の次女ちゃんの睡眠については誰もノータッチなわけですから、それは寝かしつけではなくただの放置です笑
結果として次女ちゃんがそのまま問題なく寝たのであれば結果オーライですが、安全確認とかできていないので、今後は寝かせてから旦那さんに寝てもらうか、もしくは寝かしつけができなかったのであればお母さんにお願いしてもらうかしますね。

• happiness

happiness

結果として、自力で寝てくれたから問題なし。と、主人は言いたいのかもしれないけれど、ちゃんと最後まで見届けて欲しいってのは、私が神経質なのか?と思って質問させて貰いました。
    主人と同じやり方の家庭も、私の考えの家庭もあることがわかり、これから我が家のルールを考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月1日