※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

身長が低いため帝王切開か悩んでいます。他の身長低い方も自然分娩しているのに、なぜ私だけ帝王切開か考えています。臨月に骨盤のレントゲンで決定するそうです。理由が知りたいです。

予定帝王切開の方にお聞きしたいです!
私は身長が152なんですが、帝王切開かもと言われてます。
(身長が低いからギリギリ自然分娩できるかできないかって言われて)
臨月になったら骨盤のレントゲンを撮ってそこで決定するらしいです。
私より身長低い方、細い方たくさんいるしその方たちも自然分娩してるのになんで私帝王切開かもなんだろー?ってよくよく考えたら思って、、
よかったらわかる方教えてください(*'▽'*)

コメント

☆

ちなみに今赤ちゃん1900gで特別大きいとかではないです!

ちったん

152cmです!うちは
レントゲンすら取らずでした!
自然分娩で2814gの息子
出産できましたよ!

のんさん

こんばんわ!
私は身長151㎝ですが一人目のとき普通分娩の予定でしたよ(^-^)
結局へその緒が赤ちゃんの首に巻いていて危険な状態だった為、緊急帝王切開になってしまいましたが…(^-^;
☆☆☆さん私より身長あるので普通分娩で大丈夫だと勝手に思い込んでますが…(笑)
あまり回答にならず申し訳ないですm(__)m

ppap

150センチです!
私もレントゲンすら取らず自然分娩で3300 gの息子出産しましたよ!

えっちゃん♡

先生の方針にもよるのかなって思います(^^)
自然分娩で万が一出てこられなくて緊急帝王切開になるより、リスクがあるなら予定帝王切開のほうが安心ということなのかもしれません(*^^*)

私は逆子で予定帝王切開でしたが、逆子でも自然分娩できる病院もあるのでそれぞれなんだと思います(>_<)

いちご

148㎝です。自然分娩で2970gの子を出産しました。2人目が現在36週ですが、自然分娩予定です。レントゲンも撮りませんでしたよ。

あやきゃー。

150cmです( ¨̮ )♬
1人目は3504gで普通分娩しましたよʕ•ᴥ•ʔ💕

deleted user

私は143㎝で三人を普通分娩で産みましたよ。一人目は2450㌘、二人目は2698㌘、三人目は2910㌘でした。

マーンマ♬

私は147センチ‼︎
臨月入って、レントゲン撮り自然で行けるか確認しました。
産まれた子は3300グラム超え。
分娩台上がり、なかなか出てこなくてレントゲン撮るか?って話になりギリギリまで先生達は慌ててました。
私は市立病院と比較的大きな病院だったので自然で出来たのかと思っています。
同じ身長の子が個人病院で、150センチ無いとリスクが高くなるから。と、断られたそうです。
病院によるのかなぁ。

まりり0309

148センチです(*´-`)
臨月にレントゲンを撮って、大丈夫そうだから経膣だね!となりました。
いざ陣痛が始まって8センチ開大まではまずまずのスピードだったのですが、そのまま7時間…。頭が降りてこられず、心拍が下がることがあったので帝王切開になりました。

レントゲンでも軟部組織まではわからないことがあるよ、と先生。そんなことあるのかとびっくりです。経膣で産むしかないんだなと思ってたので(´-`)

主様は経産婦ということですか(^ ^)?
ほんとですね…なんででしょう〜
上のかたも言っている通り、先生の方針ですかね?
あ、でも子どもの頭の大きさもありますかね(*゚▽゚)ノ

ふうせん。

153です!
身長低いってあまり関係ない気がします💦
骨盤はやはり関係してくると思いますが。
特に「身長低いから帝王切開になるかもしれない」とも言われませんでしたよ(*ノ∀`*)
先生に身長低いことがどう関係するのか聞いてみてはどうでしょう?

ボリ子

身長151㎝です(^^)
この前レントゲンをとり、骨盤狭すぎて赤ちゃんが降りてこられず来週まで待ってダメなら帝王切開になる予定です!

陣痛来ても途中で帝王切開に切り替えになるかもって言われてますが…

誘発剤もしないと言われ可能性はかなり低いようです(^_^;)

K

私も身長153で2872gの息子を
自然分娩しましたよヽ(*' '*)ノ

私も早めにレントゲンをとった所
骨盤が平均より狭い?小さい?のと
形がおかしかった為 お産の時長引いたら
帝王切開に切り替えるよ と言われていました! 結果安産だったので自然でした!

ぎんた

146㌢です
レントゲン撮ってギリギリかな?自然を目指し、途中で帝王切開になるかもと…
姉がそうだったので(* ̄∇ ̄)ノ
そして41週になり誘発
やっぱり結局降りてこなくて緊急帝王切開になり3650㌘で産まれました~
小柄だと帝王切開かもねと言われましたが、一番は骨盤と赤ちゃんの頭の大きさのバランスが大事だそうです(*^^*)

こうmama

151㎝で、2806gの男の子を自然分娩で産みました🎵

レントゲンとか帝王切開の話は一回もされませんでしたよ!

それに2時間半で出産してビックリされる程の安産でした\(^^)/

助手のムームー

150㌢で3348㌘の娘を
予定帝王切開で出産しました!

36週でレントゲン撮って、「赤ちゃん大きいね〜今の時点で赤ちゃんの頭が骨盤通るギリギリかな…」と言われ38週で産みました。

絶対通らない!って感じでもなさそうだったので自然分娩でもいけるのでは?とも思ったんですが、
切開したら胎盤とへその緒の繋がりが結構脆くすぐに取れてしまったそうで、
自然分娩だったら赤ちゃん早々に酸欠になっちゃってたかもと言われ自分の場合は無理しなくて良かったなって思いました💦

自分と体格一緒の友人は自然分娩だったので、他の方も仰られてますが骨盤と赤ちゃんの頭のバランス次第のようですねー!

☆まめた☆

152センチです!
上の子の時児頭骨盤不均衡で予定帝王切開になりました。
子供の予想体重が3000gを超えており頭が大きめである事、
私の骨盤が狭いので、自然分娩できない事はないが難産になる
といわれ、帝王切開を選びました。
実際出てきたら2805gでした。
陣痛が予定より早くでてしまった為結局緊急帝王切開になりました。

やちこ

145センチです。
私は小さいのに主人が大きいので、赤ちゃんも大きくなりすぎたら帝王切開になるかもね~なんて言われましたが、結局自然分娩で3,700の子を産みました。

ふたりめはひとりめよりも小さかったですが、3人めがまさかの4,000超え😨

大変でしたが自然分娩でした😅

ホント、違いって何なんでしょうね~。
私も知りたいです。

なづしょう

148cmで3106gの女の子を自然分娩しました♪
レントゲンを撮られて、骨盤通るかギリギリだけど下から産もう。でも42週超えたら帝王切開すると言われました。
ギリギリ41w6dで産まれてきましたが、赤ちゃんが降りてこなくて50時間超える難産でした笑

先生によって判断は違うかと思いますが、骨盤と赤ちゃんの頭のバランスを見て判断してると聞いたことがあります(*^^*)