※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん♥️
子育て・グッズ

7ヵ月の娘が下痢と熱で悩んでいます。医師から抗生剤をもらい、熱は下がったが下痢が続きます。食事はお粥や母乳で、便の色や状態も気になるようです。同じ経験の方、助言をお願いします。

7ヵ月の娘が、先週の木曜日から下痢をしています。翌日金曜日に受診をして検査をしましたが何もありませんでした。整腸剤だけもらって帰ってきましたが、土曜日に熱が出たので再度受診をし、抗生剤ももらいました。熱は上がったり下がったりしながらも月曜日には下がり、現在もずっと平熱です。ですが、下痢がなかなか治りません。もらっていた整腸剤も今朝の分で終わりました。
離乳食は2回食になったばかりだったのですが、今はお休みしたり、少し調子が良い時はお粥を食べさせています。
先週はミドリ色の下痢でしたが、今は黄色~茶色です。
完母で、今は母乳を飲むとオナラと一緒に出てしまう感じです。来週また受診してみようとは思いますが、なかなか治らない下痢が心配です。今はほとんどまた母乳だけの状態なのでおっぱいだけの時のような便が出るのだと思いますが、オムツを替えたらまたすぐオナラをして少し出る……といった感じです。お尻も赤くなって可哀想です。
同じ様な経験の方、いらっしゃいませんか?

コメント

ジュリリ

うちは抗生物質だけ飲むと余計下痢になりました!
お腹にいる良い菌も死んでしまうからです。
なので整腸剤と抗生物質はセットで考えた方が良いかもしれません。
私なら抗生物質だけならあげないです。

• こはるん♥️

こはるん♥️

お返事ありがとうございます!
    抗生剤……確かにお腹がゆるくなりますよね。以前飲ませた時は大丈夫だったので、今回も飲ませていました。抗生剤は昨日終わって、今は整腸剤だけなので水分をしっかり摂りつつ日曜は様子をしっかり見ておきたいです。

• 10月23日