※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
お仕事

名古屋の保育園について質問です。 ①両親が休みの場合は保育園に預けられますか? ②二人目ができた場合、産休、育休中は1人目は退園になりますか? ③何時から何時まで預けていますか?時短勤務ですか?

名古屋の保育園や幼稚園にお子さん
預けてる方に質問です😭
名古屋の方じゃなくても教えてください😭

①両親が仕事休みの場合はお子さんは保育園やすみですか?
②二人目ができた場合、産休、育休中は1人目の子は
保育園退園になるのでしょうか?
③何時から何時まで預けてますか?お仕事は時短ですか?

コメント

るてろ

名古屋じゃなく首都圏ですが、
①両親が休みの時も預けられますが子供のために休めるなら休んでくださいと言われています😌うちは私か主人どちらかが休みの時は毎回休みです!
②産休、育休中も標準保育時間で預けられていました!
③時短ではなくフルタイム共働きで主人がシフト制なので朝出勤が遅い時、早く終わる時は送り迎えの時間に前後がありますがベースは7:30〜18:40で預けています☺️

  • ゆっき

    ゆっき

    ありがとうございます😭
    やっぱり仕事休みの日はやすみですよね、、

    産休中とかもあずけられるのはよかったです、、

    • 1月1日
  • るてろ

    るてろ

    でも自分の検診の時とかは理由伝えて預けて早めにお迎え行きますよ☺️
    地域によっては育休になると退園しないといけない地域もママリであると見たので主さんの地域がそうでないといいですね😭

    • 1月1日
  • ゆっき

    ゆっき

    退園はきついですね😭

    • 1月1日
ままり

北陸で幼稚園です😃

①仕事休みでも幼稚園通ってます!幼稚園なので仕事してないお母さんもたくさんいますので、両親の仕事は登園に影響しません😊

②2人目できても変わらず登園します!

③8時半から14時です!仕事はパートで10時から14時です!

  • ゆっき

    ゆっき

    ありがとうございました😊

    • 1月1日
おかゆ

北海道札幌市です🙋🏻‍♀️

①両親のどちらかがお休みの場合は、子どもも休ませてください、ということになってます。
そこまで厳密な感じではないですが、週6とかにはならないようにしてます。あと土曜に仕事が休みだったら必ず休ませてます。

②退園にはならないです。
産休中は(産後8週まで)は今までどおり、育休中は短時間保育になります。

③現在は正社員フルタイムで働いているので、7時半〜18時まで預けています。
娘が1歳半の頃に復帰して、最初の4ヶ月だけは時短で働いていました。

  • ゆっき

    ゆっき

    ありがとうございました😊

    • 1月1日
ママリ

岡崎市です!

1.どっちも休みの日は休ませてますが、どっちかだけなら行かせてます!
2.岡崎市では、未満児だと、育休に入ると退園になります。
3歳以上なら育休中でも見てもらえます🍀
3.8:30から17:30の時間帯で預けてます!時短です☺️

うちの子は年中なので、未満児のことは、そこまで詳しくないですが参考になれば🙇‍♀️

  • ゆっき

    ゆっき


    保育園によって違うわけじゃなく岡崎市は退園なんですかね??

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    岡崎市の保育園は退園だと聞きました!

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

名古屋市の保育園(私立です。私立と言ってもお受験とかではなく普通のところです!)に預けてます。
①休みでも預けれますが仕事休みの日は延長保育は不可です。
②保育園そのまま退園ならず預けられます。
③休みの日は8時〜16時(コアタイム)、仕事はフルタイムですが、8時〜17時半まで預けてます!

  • ゆっき

    ゆっき

    名古屋市によっては退園になったりしちゃうんですかね😭?

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園によりけりかも知れないですね💦
    園の説明会とかで聞いてみるのが一番かと思います!

    • 1月1日
  • ゆっき

    ゆっき

    ありがとうございました😊

    • 1月1日
あお

日進市です。
1つ目の保育園は、基本的に子供もお休みさせてくださいって感じで、用事がある時は用事が終わったらすぐ迎えにきてくださいと結構厳しい。
今の保育園は、子供もお休みさせてもらった方がって感じだけどそうしなくても何も言われません。
0.1才児クラスの時に出産育休だと退園です。
2歳児クラスからは9時〜16時の短時間保育可です。

今は時短です。7:30〜17:30預けてます。

  • ゆっき

    ゆっき

    日進市は厳しめなんですかね?
    退園はきついですね^_^

    • 1月1日
  • あお

    あお

    日進市は厳しめだと思います。
    保育園によらず1才児以下は退園ですし、どこの保育園もお休みの時は、子供もお休みさせてってのが基本的な感じです💦

    • 1月1日
  • ゆっき

    ゆっき

    そうなんですね😭
    なかなかきびしいですね

    • 1月1日
りんりん

名古屋に隣接してる市です。

①固定の休みなら保育園も知ってるから子供休みですが、突発での平日休みなら保育園行かせてます。

②自治体によって違います。うちは年子なら産後8週以降退園です。2歳差以上なら預けれます!

③一人目の時はフルで7:30~18:30
今は育休中で8:00~16:00
二人目復帰時は時短で8:00~18:00です

  • ゆっき

    ゆっき

    ネットかなんかにのってるものですか😭?
    退園について

    • 1月1日
  • りんりん

    りんりん

    私の所は市のホームページの、保育園の募集要項などのところに書いてありました!

    • 1月1日
二児のママ

①予定ある時は預けてます。
②ならないです!
18:00まで働いてるので18:10まで
預けてますが確か標準じゃない16:00
までの預けになった気がします!
③8:40から18:10まで預けてます。
産休とるまでは時短じゃないです。

  • ゆっき

    ゆっき

    名古屋ですか^_^?

    • 1月1日
  • 二児のママ

    二児のママ


    名古屋の隣接市です☺️

    • 1月1日
わんわん

名古屋市です!

①子供の園は預けられます!
 園によってはダメみたいですが…
②退園になりません。
 名古屋市は多分大丈夫だと思いますよ
③育休中の今は9時から15時半
 仕事の時は8時から17時です!

Eva

①休みですが、子連れ不可の用事で休む場合は、早めにお迎え行きます
②自治体で異なります
産休で退園の地域もあります
私の住む地域は書類提出で利用継続できます
③標準時間7:30-18:30
実際に預けてるのは8:30-18:30
勤務は6h時短、通勤には1h以上掛かります