※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
産婦人科・小児科

赤ちゃんがGCUに入院中で、医師の説明が不十分。頼れる人は夫のみで、ファミサポやシッターを勧められたが、不信感を覚える。他の親はどうしているか気になる。

GCUやNICUに赤ちゃんが入院したことがある方にお聞きしたいです💦
3人目が都内のGCUに入院中です。1週間ほどと言われているのですが、入院初日の時点からこちらから聞かないと医師からの説明等が無く、、、普通はどんな症状でどんな状態か教えてくれると思うんですがこんなもんですか?
あと、やたらと言われるのが他に頼れる人はいるのか確認され、夫のみですと言うとファミサポやシッターを紹介され、必要があれば管轄の保健センターに情報提供させていただくことがあります。と言われました。また上の子達の保育園の送迎をどうするのか聞かれたので私が赤ちゃん連れていくしかないと言うとファミサポを使えだのシッターを使えだのすごい言われました💦確かにGCUに入院しているので新生児までは母に来てもらうかファミサポ等を利用しようと思っていますが1ヶ月検診が終われば皆さん下の子を連れて送り迎えしてますよね?ちなみに車です。
なんか信用?されていないような言い方でへこみました😓みなさんのところはどうですか?

コメント

ばぶりー

娘が今GCUに入院中です。
娘の主治医は病状や薬などの説明は変化あれば会うたびにしてくれますよ!ただ特にない時は「順調です」しか言われないです😄

頼れる人、退院後の育児環境は私もめちゃくちゃ聞かれます!田舎で産後サポートみたいなのが整っていないので、勧められたりはしません😓
保健センターへの情報提供は早産児の発達発育を長い目でみてもらえるように、みたいな感じで確か言われました!ちがったらすいません笑

私はしばらく上の子達と里帰りですが、自宅に帰れば雪が降ろうが槍がふろうが赤ちゃん連れて送迎しますよ〜🚗そうするしかないですよね🤣

• ままん

ままん

同じようで安心しました😂
    ばぶりーさんところは毎回主治医が説明してくれるんですね!うちの子は早産ではなく酷い吐き戻しで入院中なので処置以外にすることがないからかもしれませんね😅
    保健センターへは一応入院歴があるから、、みたいな感じですかね?送り迎えの件も同じです!頼れる人がいる人ばかりじゃないですよね!

謎が解けて助かりました😭ありがとうございました🤲

• 1月1日

NICU.GCUに入院してた頃、特に何もなければ、医者からは1ヶ月一回話があるぐらいでした!

私もサポートのことは何度も聞かれました💦

私は回りにサポートしてくれる人が今したがいくたび言われました😅

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!やっぱり聞かれましたか?💦今日は担当の看護師さんじゃなかったので言われなかったのですが行くたびに言われて、そんなこと言われても…って感じです😂あまりにもしつこいなら適当に親にお願いしますと言うことにします。。

• 1月1日