※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子がワガママで生意気で、注意しても無視し怒りっぽい。約束を守れず、せっかちで疲れる日々。寝ているときは可愛いが、日中は振り回される。

上の子が可愛く思えません。
年末なのに、相変わらず
上の子がワガママ、生意気、なんでも人のせい、
注意してる最中にでも無視してくる始末で
何度も同じことで怒る状態です。

約束を守れない、
危ないからしないで、ができないなど

普段は優しくて良い子なのに
とにかくワガママの気まぐれで
話し方もキツくてたまりません。

基本、こちらの話も上の空で返事するので
話が噛み合わず
あとから言った言ってないで勝手に一人で怒って大泣きです。

かなり振り回されてイラつきます。

寝てるときと、素直なときはめちゃくちゃかわいいのに
基本、せっかちなのか、行動の展開も早く
早く早く早く、次はこれ、次はこれ、ごはん、あそぼ!散歩いこ!おやつ!…
みたいな感じで、
こちらの気持ちも休まることがなく

ほんとーーーーーに疲れる毎日です。
大晦日なのにこんな気持ちで寝る前に叱ってしまい
後悔しながら髪の毛乾かしました!

疲れる。

コメント

すみっコぐらし

同じです💦
長男の言動全てにイライラしてしまいます😭
最初は産後のホルモンバランスが崩れてるのかなと思ってましたが、未だに引きずってます。
冷静になると、5歳でこんな邪険な扱いされたら可哀想だから優しくしなきゃって頭では思うんですが、なかなか上手くいかない毎日です😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、丁度、同じ年齢くらいですね。
    コメントありがとうございます😭
    わたしも、かなり自分を責めてます。
    子供だから仕方ない、と思うのですが
    次女が真逆の性格で、おっとりゆったり、待ってねと言ったら待てる性格のため、姉妹での性格の差で、かなりこちらのストレス具合が違ってきます。
    うまくいかないですよねー…はぁ😢

    • 1月1日
  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    うちはまだ下が1歳で手がかかるので後回しになりがちです。
    長男は基本お調子者なんですが、朝の支度などのんびり過ぎてイライラしっぱなしです💦
    また、お迎えに行った時点で思い通りにならないとイライラしてたり、癇癪起こすので余計にこちらもイライラしてしまいます😭

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりますー!うちも癇癪ひどくて。。。だいぶマシになりましたが、4歳くらいまでは、途方にくれる癇癪度合でした😭
    イライラしても仕方ないって分かってても、
    時間が無限にあるわけではないのでイライラしてしまって…

    でもお話しきいて、気持ちが少し楽になりました。笑
    お互い大変だとおもいますが
    頑張りましょう❣️

    • 1月1日
りあしょん

はじめまして、こんばんは( ˶'ᵕ'˶)
あけましておめでとうございます𖤐´-

私とは逆の悩みでびっくりです…
うちの子の場合は、マイペースすぎてとろくて遅くて…
こちらがせっかちと言うのもありますが、これをしようあれをしようなど、子どもから言われたことは数える程度です(笑)心配になるくらい(笑)
ご飯なんかほっとけば1時間以上冷たく固くなった米粒集めて食べてます(´△`)

新年早々まだ横でゲームしていますが、全く言う事聞かずもうお手上げで特別に何も言わず野放しです(笑)

お互い悩みはつきませんが、無理せず生きましょう(;▽;)
嫌でも子は巣立つ、がモットーで頑張ります…(o꒪ͧω꒪ͧo)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー😂
    マイペースもマイペースで困りますね😅💦

    うちは姉がせっかち、妹がおっとりなので、
    自分のペースにあうのはおっとりタイプなのですが
    こちらのストレス具合に差があるくらい。
    下の子の子育ては正直、イヤイヤ期でも余裕ですが、
    上の子は性格が激しすぎて、すべての過程でHPが持ちません…😭

    ほんと、色々悩みは尽きませんが
    お互い頑張りましょうね❤️

    • 1月1日
  • りあしょん

    りあしょん

    本当、言い方悪いですが蹴っ飛ばしたいくらいカーッとなることも多々あります…(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)笑

    おっとり系の子はゆっくり言えば結構分かってくれるんですかね?
    私が幼少期せっかちタイプで、良く母とバトルしていたので…笑
    母いわく、そういう子は夢中になれる事見つけてあげて、あとはもう友達と衝突して自分で気付くまで待つしかないと思ったそうです(´△`)
    厳しい世界に放り込んだら(集団の習い事)緩和したと言われました(笑)

    お互い息抜きしつつ頑張りましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!笑
    わたしも心の中の舌打ちが漏れそうなときあります😂

    お母様の話、興味深いです。
    まず注意散漫なくらい興味あること多いので、早く夢中になれそうなこと、見つけてあげなきゃですね💦頑張ります❗️

    おっとりの子は、待てますよ。
    さらに下の子って、基本、要領も良いし、上の子の真似したがるから、成長も早くて
    めちゃくちゃ話せるので
    聞き分けも良いですね。。。

    頑張りましょー!

    • 1月1日
みぃ

私も余裕がないからか、上の子が可愛く思えなくて怒りつけて酷いことを言ってばかりです😓
うちも上と下の性格が違うなぁと感じてます。上は社交性があって元気ハツラツで付き合いきれません!汗💦
まだ五歳、まだまだ甘えたい時期だなと寝顔を見ては反省してしまいます。。が、なかなか感情の制御が難しいです😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…わかります!

    時間と気持ちに余裕ができた夜に、寝顔みると反省が込み上げます。

    上の子、ひつこいから
    我慢の積み重ねでイライラして
    つい爆発しちゃうんですよねー💦

    お互い頑張りましょうね😭

    • 1月1日
  • みぃ

    みぃ

    うちの子もしつこいので積み重ねで爆発、よく分かります↘️

    コロナで外出が限られてるのもストレス溜まりますよね😩自分は実家も離れてるので頼れる人が少ないのもありますが💧
    お互いストレス溜め込まないように頑張りましょう😭なかなか難しいのですが。。

    • 1月1日
ポコたん

うちは下がびっくりするくらいマイペースなので、赤ちゃんの頃から放置されがちです笑
お姉ちゃんが居ない時にベッタベタに甘えさせますが、それはそれでいいのかしらと不安です😅
上の子可愛くない時期ありましたし、下の子に今もヤキモチ焼くときありますが、少し落ち着いてきた印象です。何が良かったのか、これからまた悪化するのか、、謎です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子、お姉さんになってきたんですかね☺️

    我が家はまだ、一人っ子気質の姉がわがまま言いたい放題です。。。

    毎日、神経イライラしながら
    我慢我慢と諭す努力をするも
    話を無視したり、問題のすり替えや、泣き落としなどで
    本当にムキーーーーーー!!となる自分に疲れます。。

    わたしも早く落ち着きたいです😭

    • 1月1日