※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

第二子の妊娠がわかり、1歳8ヶ月の子供がいるため不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

1歳0ヶ月の子供がいます。
この度、第二子の妊娠がわかりました😊
一人目が不妊治療で、
体外受精で授かったため、
二人目もなかなか時間がかかりそうだなと
覚悟していたのですが、
まさかのすぐに自然妊娠し、夫婦共々驚いています💦


第二子が生まれるのは一人目が1歳8ヶ月の頃で
2学年差の年子になります。

まだ小さい上の子がいるなか
二人目の赤ちゃんのお世話ができるか、
上の子に寂しい思いをさせてしまわないか
妊娠が嬉しい反面すごく不安です。


同じ境遇の方、年子や2学年差年子の子供さんが
おられる方、お話伺いたいです🥺


コメント

いち

同じく1人目体外受精、2人目自然妊娠です☺️
私も最初不安でしたが、産まれてからは一日が忙しく過ぎて不安に思う暇もありませんでした😅
最初の難関はお風呂だった気がします。
大変な部分は多いですが、年が近い分2人で遊んでると微笑ましくなります。
喧嘩も凄いですが😅

3boysMAMA◡̈♥︎

うちは同じ1月生まれなのでジャスト2歳差です⭐️

2人目は切迫早産で入院していたこともあり、たくさん寂しい思いを上の子にはさせたので、生まれてからは、上の子を一番に考えて生活してました😊
うちは2番目が本当に手がかからず…
アレルギーがあったので完ミだったのですが、生まれた頃から朝までぐっすりで上の子の夜泣きに対応できました😭
昼間もずっと寝てるし、上の子に手をかけてるからか、多少泣いてても放置してたら、泣かない子になってサイレントベビーになるのではないか?というほど大人しい子でした😅

今ではしっかり意思表示して甘えん坊ですが笑
旦那の帰りが早く協力してくれたので何とかなった部分もありますが😳

ぽん

1歳4ヶ月差です👍!

上の子優先、下の子は泣いていても多少は待っていてもらうという感じです😭今も継続してなるべく上優先してます!

とにかく寝かしつけ、ダブル泣き、お風呂が大変でした😮‍💨‼︎

オムツ変えるときは、オムツ持ってきてもらい参加型みたくしたり、泣いてたらトントンしてもらったり、一緒に下の子見て触れ合う時間持つように小さい時からしてました😌

今はおもちゃの取り合いなど日々ケンカ絶えない感じですが、仲良く遊んだりもしてます😌❤️

リラックマ

おめでとうございます👏
私も一人目は通院しててやっとできて、10ヶ月のときに二人目の妊娠がわかりました。
1歳7ヶ月差で、二学年差年子になります☺️
一人目がまだ1歳7ヶ月なのに、お兄ちゃんになることを考えると不安はありますが、子ども同士喧嘩しながらも仲良く育ってくれるんじゃないかなーと期待してます!!
境遇が似てて思わずコメントさせていただきました😊
上の子の子育てと、マタニティライフ楽しみましょう!

ゆず

1歳11ヶ月差です☺️

下の子はやはり結構放置です笑
でも空気が読めるのか!?上の子より寝るのが上手で助かってます☺️

上の子は意外とちゃんとお姉ちゃんしてくれてます🥰泣いたらすぐ駆け寄ってヨシヨシ、オムツ変えも手伝ってくれてます✨
毎日可愛い、可愛い言ってぎゅーってしてくれます💕
ただ授乳の時は寂しいのか、少し邪魔しにくるので、授乳の時はダブル抱っこで乗り切ってます😂

寝かしつけ、お風呂、授乳、イヤイヤ期、赤ちゃん返り。
色々大変ですが、なんとかなります🤣✨
そして2人目めちゃくちゃ可愛いです笑

マタニティライフ楽しんでくださいね😊💕

yuka

妊娠おめでとうございます😊
うちは1歳7ヶ月差の年子です!
私も2人育児が未知数すぎて不安でした…なにより1人目のことがかわいくて仕方なくて、2人目が産まれたらこの子に100%の愛情を注げないんじゃないかと思ってました😭でもそんなことなくて、それぞれに100%の愛情を注げて、幸せは2倍になりました😁もちろん大変なことも多いですが、子どもが2人いるといろんなことが完璧にできなくなるので、上手く手を抜けるようになったなって思います🤔1人目の時は、全部が初めてで手探りな上に、子ども1人に全ての時間が費やせてしまいますが、2人になるとそれが分散しますし、おむつとか授乳とかのお世話はもう慣れてるのでささっとできます😄なので、私は子どもが1人の時より、2人になったほうが精神的なしんどさはなくなりました!
確かに子どもたちに我慢させてる部分はあると思いますが、それは何歳差でも兄弟がいる限り起こることなので、あまり気にしすぎなくても大丈夫だと思います😊2人で仲良く遊んでる姿とか見るとすごくかわいいし、嬉しくなりますよ😆

まだまだ寒い日が続きますので、お身体大事にされてくださいね😌