※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

協力的な夫に「ちょっとは手伝ってよ!」と言ってしまいました。言ったこ…

協力的な夫に「ちょっとは手伝ってよ!」と言ってしまいました。言ったことは後悔していますが、気持ちの整理ができません。どなたかアドバイスいただきたいです。

私も夫も料理が好きなほうで、平日は私、休日は夫が料理担当をしています。
しかし、休日の夫の料理にイライラすることが増えました。
台所をやたらと汚す、調理に時間がかかるなど、子どもができる前は気にしなかったのですが…。
とくに夕飯の準備が丁寧で、その間の子どもの面倒は私が見ていますが、日々の育児に疲れて正直「料理してるほうが楽だし、私がしたほうが後の洗い物を少なくできる」と思います。
今日、娘の離乳食がなかなか進まず、抱っこでも泣き止まない状況になりました。それでイライラしているときに、夫がずっと料理に集中しているのに腹が立って、つい「ちょっとは手伝ってよ!」と言ってしまいました。

夫はうまく食べさせられないので、これまで離乳食にあまり関わってきませんでした。
夫は休日くらい私に楽をさせたいと思い、家事を率先してやってくれますし、育児も参加しています。
しかしどうしても平日の自分の余裕のなさと比べてしまいます。
「私が子どもを見ているのだから、料理に時間をかけられていいよね」
「私は子どもが寝ているときにしか家事なんてできないのに」
「料理ばかり時間をかけないでもっと子どもの相手をしてよ」
こんな思いばかりしています。

今日、怒った勢いでそのまま1時間ほど1人で外出しました。
夫は子どもを見ながら料理を続けようとしたらしく、帰宅するとフライパンが焦げている有り様でした。
子どもを見ながら気楽に料理なんてできないと、少し前に言っていたのに…、とまたイライラしました。

同じような思いをした方はいらっしゃいますか?

もうつらいです。
旦那様が育児家事できないご家庭もあると承知の上ですので、そういったコメントはお控えください。

コメント

うちも同じ感じです!
よくやってくれますが、一つのことしかできないです。
キッチン散らかりますよね!
土日はご飯買ってくるとかじゃダメなんですか?手抜いていいと思いますよ!

• はな

はな

回答ありがとうございます。
    買うだけではだめなようで、何かしらつくっています…
    キッチンは注意してマシになりました

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

わーめちゃくちゃわかりすぎて…
自己嫌悪で余計またイライラですよね。

男の人って良かれと思ってやってくれること多いけど
いや今求めてるのそこじゃないしって思うし
1つのことに夢中になりすぎて達成して満足して終わりますよね。
周り見えてないし視野狭い…
きっと世の中には器用な男の人もいるんでしょうけど…

諦めたらきっとイライラしないんだろうなと思うけどなかなかできないですよね!
なんで私ばっかりって思っちゃいますよね〜

いっそのこと書かれてること言うか見せてみたらどーですか?
意外と男の人ってオブラートに包みすぎて伝わってなかったりしますよね。
本当は察してほしいけどハッキリ言わないとわかってくれない…

うちは大体私がすぐ爆発しちゃうのでいっちゃってます!
そしたら僕子ども担当するからご飯お願いしていい?とか子どもみてくれてるから〇〇できたよありがとうって言ってくれるようになりました!
まだまだイライラすること多いですけど…

• はな

はな

まさにここで書いていることを見せようと思っていました。
    結局、話し合いましたが…。
    何というか、達成とか結果ばかり見ていて、こちらの苦労している部分は見落としているんですよね…。

• 12月31日
ゆつ😗

わかります!!
うちも協力的で休みは育児がっつりやってくれるのは嬉しいしありがたいけど、要領が悪いというか自分がやったほうが…とすぐ思ってしまいます。
以前は私もいちいちイライラしてしまいましたが、最近は心の中で一回落ち着いて、感謝してる部分を一生懸命考えるようにしてます😓

• はな

はな

要領が悪いと言いたいところを、我慢しています。
    感謝、大事ですね。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

察してちゃんじゃなくて素直に言ったらどうでしょう?
子守りより料理の方が楽だと思うなら休日も私が作るから子供見てて欲しいと。
簡単な料理でいいから子供見てて欲しいと。
具体的にして欲しい事や不満に思ってる事を口にしないで察してくれる男性って少数派ですよ。
家事育児に協力的で愛してくれてる旦那さんならちゃんと伝えれば分かってくれるのでは?

• はな

はな

話し合った結果、私が休日も家事中心で動くことになりました。
    察してなんていう心境は、無駄だなってだいぶ前に思いましたね。

• 12月31日