※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁーち
ココロ・悩み

保育園で子どもの写真がSNSに載せられていて気になる。他の保護者もコメントしている。気にしないでいい?認可外の保育園で転園も考え中。

6月から保育園に預けるんですけど
LINEのタイムラインに毎日
子ども達の写真があげられます。
(今日のしたことなど)
まだ新設したばかりなので
15人ほどしかいません。
他の保護者の方は
たまにコメントなどしています。
もちろん娘の写真も
あげられると思います、、、
みなさんはどう思いますか?
別に気にしませんか?

そこの保育園は認可外です。
保育園の空き次第転園も
考えています。

コメント

めぐむんママ

わたしはいやです(´・_・`)
古い考えかもしれませんが、ネット世界は信用できません。
いつどんな形で漏洩するかわからないし、どんな形で使われるかわからない。
自分ならまだしも子どもなんて絶対にいやです。
なんとも思わない親御さんが不思議です(´・_・`)

りか★☆

私だったら嬉しいですけどね😅
うちは、保育園でどうしてるかな~と思っても見る術がないので羨ましいです。

気になるなら言えばそのお子さんは写さないように配慮してくれるんじゃないでしょうか?

わたしは気にします。
保護者の方しか見れないとしても、その方が他のところへ転用することもできますし、心配になります。
載せないで欲しいということは可能なんですか?

まいまい!

私も気にならないです(。・ω・)ノ゙

私が通わせてた所はちゃんと
写真にプリントしてくれたので
アルバムに保管してましたが、
タイムラインならそれでもいいかなって思います( ^ω^ )

Rai

多分個人情報などになるので確認されるのではないでしょうか?
息子が通う保育園では写真をお便りに載せるのも確認されました。
もし、嫌であれば入園時にきちんとお話されればいいと思います( ´ ▽ ` )

いくえ

私の息子の保育園でもタイムラインに乗せてます😃
もちろん許可はとっています😃
私は全然気にしません😃
むしろどんな事したかわかるので助かります😃

なぁーち

コメント有難うございます☺
まとめてですみません😓😓

保育園の状況など
見れるのは嬉しいし
楽しみなんですけど
悪用などないと思うんですけど
もしものことを考えると
怖い気持ちで半々です😭
旦那や両方の親に相談しても
同じ考えだったので
ここで聞いてみました!

来週詳しい説明を聞きにいく
予定なので
その時に話してみようと
思っていました。

教師です(^^)

顔写真の掲載は
必ず保護者に承諾を得てから
ホームページなりおたよりなりに掲載するようになっています。

個人情報ですからね(^_^;)

うちは障がいのある子ども達なので
けっこうお断りされる保護者もいますよ♪
ホームページではなくLINEというのが漏洩に関して信用性に薄いような気もしますが、
(なんとも分かりませんが💦)

お断りされたら、
そのお子さんの顔は写らないように撮影されるなど配慮はしてもらえますよ(о´∀`о)

恐らく学校ですと、
LINEに我が子をって言われると、ほとんどの保護者が断りそうです(^_^;)

妃★

3月まで行っていた無認可保育園は園内の各部屋にカメラがついていて、IDとpasswordでWebから見れるところでした。毎日いつでも部屋の様子を見れて、他のお友達と仲良く何をして遊んでるかが見れて良かったです。
仕事中に何度でもアクセスして確認してしまいましたが、見れる安心感もありました。先生たちがどんな風に子供たちと接してくれてるかも見れたし、なかなか寝付かない息子の様子も良かったです。自分の子を隠したいとは思わないですし、それより先生たちから虐待や放置されてないかが心配だったので、本当に良かったです。LINEで息子の写真が、来たらバンバン自分の携帯に保存してしまいそうです。写ってたらうれしいな。
動画でもパソコンで静止画をじゃんじゃん撮ってましたよ。

いおりさくら

私は抵抗あるけど…どう過ごしてるかは凄い気になります(><)

なので個別にしてもらえたら一番嬉しいです。
そうは言っても先生方も忙しいと思うのでそこまでは求めませんが、とりあえずわが子は載せないで欲しいという旨は伝えます。

anyaca

保育士です。
私の園ではありえません…。写真をHPに載せるときは、必ず後ろ姿か顔が判別できないくらい一人一人は小さく写ってるもの。LINEやメールなんて以ての外です。
そのLINEは保育園が持ってるLINEなんですか?もちろん先生個人の物ではないですよね⁉︎
もし保育園が持ってるものでも、登録は保護者に判断してもらったり、写真を載せる事は許可が必要だと思います。(うちの保育園は閲覧パスをつけてて、希望者にパスを発行、パスがないと見れないようになってます。)
厳しいかもしれませんし、今時は載せて欲しい保護者もいるかもしれません。でもネットは怖いです。そのLINEみた保護者が、他の人に写真を転送する(例えばスクショすれば送れますよね?)事などなど考えたら、ゾッとします。
古い考えかもしれませんし、今時じゃないかもしれません。でも“今の世の中”だからこそ気をつけたいですね。

なぁーち

コメント有難うございます😊
まとめですみません😭

いいとこも悪いとこも
あるのでどうするか悩んでます😓
もちろん保育園が
持っているものです!
一番は個別がいいですけどね😭

いろんな意見が聞けて
よかったです٩(๑^o^๑)۶