※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

親戚の集まりで緊張し、コミュニケーションが苦手な自分に悩んでいます。改善方法がわからず困っています。

あー、もう、ほんとこの時期自分が嫌になります。
親戚の集まりとかあるとほんと自分のコミュ障が浮き彫りになります。後からならあの時ああ返せばよかったとか思うんですが、その場で突然話を振られたらもう緊張で頭回らなくて笑うか一言返すのが精一杯で会話を途切れさせちゃいます。
かと言って毎回顔を出さないわけにもいかないし、緊張するのはどうにも改善されないし。

何年経っても克服はできないんでしょうか。

コメント

しぇり

同じです😭
親戚でも職場でも園のお母さん達の中でも、いつもそうです😭
場数を踏めば多少良くなる気もしますが、私は基本的には克服できそうにないです😢

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ほんとどこでもです😭
    場数踏んでも私も全然良くならないです。若い時に克服しようと思ってとにかく人と会う場には参加したんですが、コミュ力はつかなくて毎回自己嫌悪になるだけです。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私もです💦アラフォーママですが気の利いた事は全然言えず、察しも悪いのでテンポの早い会話は魂抜けちゃったりします😱特に人数多ければ多いほどそうなります…
仕事辞めてもう何年も経つので緊張感なくなってるんでしょうか…😅

はじめてのママリさん

3人以上はもう無理です😂
    私も30数年生きててこれだから一生無理だろうなて悲しくなります。
    根本的に自己肯定感低いのがやっぱりいけないんでしょうかね。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来れば同じようなタイプの方と友達になりたいと思いつつ、大抵どちらも距離を詰めないので友達に発展しません😓

もしくは向こうが、詰めてきてくれてたことに後で帰ってから気づいて、何でああ言ってしまったんだ〜って後悔した事もあります😱

• 12月31日

はじめてのママリさん

わかりますー‼︎笑
    私はもうぐいぐい来てくれる方が助かります。そんな人がなかなか現れないんですけどね。

ありがとうございます😂

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私自身ずっと接客業好きで続けてて全然コミュ症じゃないと思うのですが、義両親や義姉とかは緊張してうまく喋れません😂
この時期ホント嫌です。。。

はじめてのママリさん

仕事の話は着地点あるからまだ楽ですよね。
    義実家とか地雷多くてどこ目指して話せばいいかわからないから難しいですよね😂
    ありがとうございます😊

• 1月1日