※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママチャリ購入のおすすめや電動か普通か悩んでいます。カゴは任意、坂道多い地域で使い、乗り降りが楽で電動スイッチが理想。買い物や送迎に使用し、子供は喜び、行動範囲が広がるでしょうか。

三人乗りママチャリを買う予定ですが、おすすめはありますか?また、電動か普通かでも悩んでます。

・カゴはありでも無しでもOK
・坂道の多い地域
・上の子は、ばーばが何回か
自転車に乗せてくれるので慣れてます。
・乗り降りが楽なのが理想です。
・手元スイッチで電動のオンオフが出来る
・主に買い物や送迎に使います。

やっぱり、ママチャリ買うと子供は喜びますか?
行動範囲は広くなりますかね?

コメント

えび

坂道多いなら絶対電動です!
坂道ナシ子1人でも電動で良かったと思っています。行動範囲はだいぶ広がりました。
Panasonicが1番人気だそうですよ😊うちもGyuttoです。

• ママリ

ママリ

お子さんの反応は、どうでしたか?

• 12月31日
  • えび

えび

1歳過ぎに前のせで買いましたが凄く楽しそうでしたよ😊今でも自転車のお出かけは大好きです🌟

• 12月31日
イリス

パナソニックのギュットおすすめです。

前後にチャイルドシート装備するなら、ギュットクルームDXですね。
かごなしだとフロントチャイルドシートも広いです。大きめなお子さん、または就学ギリギリまで乗せる予定ならおすすめです。

パナソニックはアシスト強めなので、坂道が多いならぴつたりです。うちも坂道登りますが、前後に兄弟乗せて、坂の途中からでも漕ぎ出せます。

ハンドルロックが自動でついているので、乗降も安心です。

1歳の次男(フロントシート)は最初こそちょっと怖がっていましたが、今はとても楽しそうです。
走ってる間ずーっとおしゃべりしてます。
長男(リアシート)はジェットコースターみたいに坂道を楽しんでいて、たまにフロントシートで坂道くだると「いぇーいっ‼️」って感じです。

ヘルメット、純正レインカバーを同時購入することをおすすめします。

• ママリ

ママリ

パナソニックさん人気ですね
    参考動画見てみましたが、確かに良さそうです!
    3歳まで前に乗れるならまだまだ、これから乗れますね!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

坂道はもう絶対電動一択です!
上の子だけの時に非電動持ってたけどしんどくて電動買いました笑。
電動があると遠くの公園とかに行くことも増えたり、行動範囲広がって本当に良いですよ😊

おすすめ、と言うか取り敢えず PanasonicかYAMAHAか BRIDGESTONE買っておけば間違いないかと笑。
私は今はPanasonicの古いものに乗ってて、丁度今日、YAMAHA買って来たとこです🙆‍♀️
子供が2人になって、やっぱりカゴないとしんどいなーと思って買い替えました。
買い物や送迎に使うならカゴありが良いかもしれないですよ😃

Y

坂道多いなら、絶対に電動です✨
非電動では、行動範囲も結構違います💦
うちはブリヂストンのビッケモブ買いました🍀
大手3社なら、好みや必要な機能や設備で決めていいと思います🤗
公園も買い出しも結構遠くても行く気になります😁
二人乗せるなら、カゴ有りをオススメします‼️
幼稚園などの送迎でも鞄だけ本人が抱えてるなら大丈夫かと思いますが、長期休みの持ち帰りなどで荷物が多かったり、買い出ししたものを運んだりする時に、置き場に困ります😅
カゴ無しで、シートにフックを下げてる方見掛けますが、買い出しの荷物が結構重そうな時シートに負荷かけ過ぎ見えますし💦
後ろのシートはある程度大きくなれば、どれでも大抵一人で乗れますが、前シートはカゴ無しの方が乗せやすいことは確かです💡
なので、子供の乗せ下ろしを重視するか、荷物の置き場を重視するかでカゴは決めればいいと思います🙂
個人的にはハンドルロックは手動が良くて、手動のものを選びました✨
ラックの無い駐輪場で、自転車を出す時にハンドルが動かないと結構不便で🤣
それに、よく話す駐輪場のおじさんたちも整理するのに大変だと言ってましたし😂