※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

子どもの指しゃぶりはストレスからくる可能性がありますか?

最近、拳を舐めたり指しゃぶりをするようになりました。
わたしは手の存在を確かめているんだと思っていましたが、義母には指しゃぶりをするのはストレスが溜まってるからだと言われました。
初めての子育てで何もわからず、でも絵本を読んだり歌を歌ったり話しかけたりして、できることはやっているつもりだったのでなんだかモヤモヤしてしまいました。
この時期の指しゃぶりもストレスからのものなんですかね?🤔

コメント

ままり

おっしゃる通り、手の存在を確かめているんだと思います!
これがストレスなら、世の中の赤ちゃんみんなストレスフルってことになっちゃいます😂

  • ちな

    ちな

    ごもっとも!
    大変な世の中になってしまいますね😂

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

成長の過程ですよ😂❤️
おててを見つけたんです🌟

ストレスって…(笑)2ヶ月の子がストレスで指しゃぶりしないと思います😂例えば小学生とかでしてたらストレスかもしれないですけどね!!

義母のふっっっっるい、何の根拠も無い発言は無視しましょう!

  • ちな

    ちな

    そうですよね😂
    時代でしょうか笑
    自分がおばあちゃんになった時にいらんこと言わないように気をつけようと思います🤣

    • 12月31日
ママリ

指しゃぶり無しの赤ちゃんなんて居るんでしょうか😅
何の根拠もないデマでしかないです。

  • ちな

    ちな

    みんなしますよね🤔
    義母にそんな心配されるの本当に大きなお世話でしかないです😂

    • 12月31日
すず

皆さんの言う通り、成長の証ですよ!その頃しかない姿ですし、可愛いと思ってました!^_^

  • ちな

    ちな

    可愛いですよね🥺
    とてもストレスがあるようには見えません笑

    • 12月31日
deleted user

うちの子は2人ともお腹の中でも指しゃぶりしてましたよ笑

エコーで指しゃぶりしてるのが見えました😂

  • ちな

    ちな

    可愛いですね☺️
    お腹の中いる時からストレスなんて…あるわけないですよね😂

    • 12月31日