※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診での発語や指差しの遅れについて不安。1歳5ヶ月の息子はポケモンは指差せるが、普通の物は違う。言葉も少なく、検診で引っかかるか心配。

1歳半検診での指差しや発語ができなかったら引っかかりますか?

息子は1歳5ヶ月になろうとしていますが
犬や猫の写真、イラストなどを見せても全然違うものを指差します😂

ポケモンが大好きみたいで
ピカチュウやその他のポケモン数種類は聞けば間違うことなく指差しするのですが…何回教えても検診で出てきそうな動物や乗り物、食べ物は全て間違います💦

言葉は1歳4ヶ月前後でまま、ぱぱ、ばぁばを言っていましたが、今では、ママくらいしか言いません😞
ママもごく稀にしか言わないので、分かって言ってるかは分かりませんが、パパとママ、バァバが誰かは理解しています。(指示は通るので)

こんな感じなのですが検診引っかかるのでは…?と近付くにつれて不安になってきました🥲

やっぱり引っかかりますかね?!

コメント

先生によりますね🥲
厳し目の先生だと引っかかっちゃうかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり先生によりますよね💦ありがとうございます🙏

• 12月31日
ママリ

引っかかるというか、うちの市では様子見になって、2歳の時にその後の様子の確認の電話がくるそうです😣
一歳半検診は全滅でした!笑
今でも発語は無いですが、指差しはその後ちょっとずつやれるようになりましたよ!
指示が通るならよっぽど大丈夫だと思います🤔
うちの子は指示が通るようになってきたのも最近なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示が通ると大丈夫なことが多いんですね💦良かったです💦でもうちも全滅になる気がします😂

ありがとうございました🙏

• 12月31日
ママリ🔰

うちは自治体がゆるかったので引っかかりませんでしたが、1歳半検診の時点では発後無し、指差しアンパンマンのみでした😅
でも大人の言ってることが理解出来ていれば特に問題ないと言われました!
私自身が神経質で心配性なので、検診後に希望者のみ発達心理の先生と面談出来る時間があり相談しましたが理解はしている様子は見られるので大丈夫と言われました☺️

ちなみに今は2語文、3語文を話しまくりだし、歌も歌いまくりです☺️

焦る必要はないとは思いますが、一歳半検診で相談してみるのも良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどれくらい理解出来ているかが重要みたいですね🤔💦

お子さん今ではしっかり言葉が出ててすごいです!
    うちもそうなるといいんですが😅

ありがとうございました😌

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私の市では引っかかって2歳前にまた連絡くることになっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも引っかかる気がしてきました😭ありがとうございます🙏

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

保健師で、一歳半健診で引っかかるかどうか判断する役割をしています💡
私なら引っかけないか、ママの不安がとても強い様子であれば2歳にまたお電話します🙆‍♀️

指示が通るからです☺️
それに、ポケモンであれば指差しできているので、指差しも合格です💮
車や犬じゃなくても大丈夫ですよ😄

健診会場で指差しができなかったら、自宅でやるかどうか確認します。もし自宅でするようであれば私たちはOKにしています🙆‍♀️❤️
言葉も大丈夫、まだまだそんなものです🌸☕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役保健師さんからの回答ありがたいです🙏指示が通れば大丈夫だとみてOKってことですね🥺良かったです💦
    指差しは身近な動物や乗り物じゃないとだめかな〜と不安だったので安心しました😣

出来なければ家ではできてることを伝えてみようと思います💦言葉もこれくらいなんですね😳

詳しくありがとうございました😭

• 12月31日

私は引っかからなかったです😊指差しは見向きもせずで永遠と積み木で遊んでましたが、そっちがいいんだね〜と指差しせず終わりました💭言葉も多くないので相談したら、2歳まで様子見することになってます!この頃言葉増えてきました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ掛からなかったんですね!😳ならうちも大丈夫かも…と少し期待が持てました!

言葉は2歳くらいまで余裕を持ってみてみたいと思います!ありがとうございました😭

• 12月31日
シャム

家、何も出来なかったですが「大丈夫、大丈夫。ちゃんと話聞いてるし、分かってますよ。」と言われてオールOKでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し聞いてるかどうかも判断ポイントになるんですね!

参考になりました!
    ありがとうございます🙏

• 12月31日
ぽこおかあさん

上の子の時には、歩けていればオッケーといわれました。

下の子は今のところマンマ、ワンワン、ニャニャしか言えず😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩いてればOKってすごいですね!!うちも先日予防接種の際に先生から
    靴はいて歩いてるか聞かれました!こういうことですかね?😳💦笑

下のお子さんも3種類くらいの発語なんですね!参考になりました✨ありがとうございます🙏

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちの地域はゆるいのでひっかからなかったです。
一歳半ちょうどでは応答の指差しはできなかったんですが先日検診があり。人見知りなので保健師の前でただ下を向いてるだけだったんですが。
私が言ってることはわかってるぽくて動きますって話と最近家にある絵本ならパンツは?とスプーンは?の2つには反応してそのページを開きます。掛け声みたいな言葉しか出てなくママも言いませんがたまにじゅーちゅって言いますって言ったら。
じゃあ大丈夫ねって感じでした。
引っかかりたくなかったらポケモンの絵本持参してママが聞いて指差すところを見せればひっかからないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の言っていることを理解しているかがポイントになりそうですね🤔

ポケモンの本なんかも一応準備していきたいと思います!詳しくありがとうございました🙏

• 12月31日