※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか♪
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝言泣きで困っています。添い寝で泣きが少ないですが、昼夜問わず泣くことが多く、気持ちに余裕がありません。同じ経験の方、いつ頃落ち着いたか教えてください。

いつもお世話になってます。
最近寝言泣きがひどく困っています。

5ヶ月の息子なんですが、2週間程前から夜の寝言泣きがひどくなりました。
7時半頃寝せてるんですが、それから30分後、後は5~15分ごとに泣きます。
大体はトントンしたら寝るので寝言泣きだと思います。
添い寝で寝かしつけてるんですが、横で一緒に寝てるとあまり泣きません。
なのでほとんど一緒に寝てるので、やりたい事が全くできません。
同じような方いらっしゃいますか??
また、同じような状況だった方いつ頃落ち着いたでしょうか??
ちなみに日中も最近グズグズする事が多く、昼寝時間はトータル2時間も寝てないので寝すぎという事はないと思います。
今だけだと思いたいのですが、あまりに頻繁に泣くので気持ちに余裕がなくなってきてしまいました(´・ ・`)

コメント

ゆうごはは

うちも5ヶ月の男の子で、日中もしょっちゅうグズグズです。
昼寝は置くと泣くスイッチが切れてなくて、抱っこかおんぶで寝るか、授乳後授乳枕でそのまま寝るかしか出来ません。
夜も何度もくずり、夜泣きもするので添い寝してます。
そんな息子の状態を「ぐずリーニョ」と呼んでいます(笑)
やっぱり男の子は甘えん坊で手がかかるんですかねー?
解決策、私もないけれど共感します!眠い❗

• まいか♪

まいか♪

コメントありがとうございます!
    共感していただけてとても嬉しいです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    5ヶ月ってそういう時期なんですかね~(^^;
    うちは置くと泣くスイッチは切れたんですが、寝返りうちながら泣いたりすごい奇声を発したりうるさいです( ;∀;)
    甘えん坊で可愛いんですけどねぇ~(∩´﹏`∩)
    私もグズリーニョと呼んで頑張ろうと思います(笑)
    お互いもう少し寝れるようになるといいですよね~…。

• 10月22日
ゆう

うちも、今そんな感じです!辛いですよね…
添い寝で寝かせて、1〜2時間は横に寝てから抜け出して、家事などしてます>_< 途中で起きちゃうこともたまにあるので、体力が余ってるのかな?と思って、昼間たくさん遊ばせたり、お出掛けしたりしてます(^^;;

• まいか♪

まいか♪

コメントありがとうございます!!
    同じような状況の方がいてくれるとすごく心強いです…!!
    1~2時間は様子見た方がいいんですかね(^^;
    私15分くらいで抜けてました。
    明日からもう少し様子見てみます!!
    遊ばせたりお出掛けももう少ししてみようと思います♪
    お互い早く落ち着くといいですよね~( ;∀;)

• 10月22日
  • ゆう

ゆう

私も最初は10分、20分で抜けてたんですが…やっぱり起きちゃうし、どうやら赤ちゃんの睡眠サイクルが30分ごとらしく、寝てから30分後に目を覚ましやすいらしいです(^^;;
    夜泣きが始まる恐怖もありますが…とりあえず今の状況落ちつくまで頑張りましょうね(^○^)

• 10月22日
  • まいか♪

まいか♪

そうなんですかっ(;゚Д゚)
    30分なんて短いですね~(^^;
    それを聞いたらますます長めに様子見ないとダメですねっ!!

私もこのまま夜泣きに繋がるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
    はいっ!!
    お互い頑張りましょう(^-^)/
    色々アドバイスいただき、本当にありがとうございます♪

• 10月22日
美悠(OvO)

うちは全部やらないと行けないことは終わらせて一緒に布団に入って寝ていましたよ( ¨̮ )

• まいか♪

まいか♪

それが理想ですよね~( ;∀;)
    日中のグズグズがなければもう少し家の事とかできるんですが…
    旦那もそこまで協力的ではなくて…(;´ρ`)
    でも大変なので協力してもらって一緒に寝れるようにしたいです!!

• 10月22日
ぺろちゃん

うちもそんな感じです!朝寝、昼寝も30分で終了し何も出来ませんww
夜の寝かしつけでもまいかさんの息子さんのように寝言泣きが始まり、寝かしつけてから2~3時間は目が離せません😭ただ、この1週間おっぱいが足りないのかな?と思い完母だったのですが、夜寝る前の授乳を100だけミルクあげてからおっぱいあげね寝かしつけると寝ぐずりも、寝言泣きもなくなりました❤️❤️うちの息子だけかもですが、、参考までに(^-^)/

• まいか♪

まいか♪

日中あんまり寝てくれないと何もできないですよね~( ;∀;)
    1人遊びも短時間でグズるのでなかなか辛いです(^^;
    私もほぼ完母でミルク足してるんですが、ダメなんです~(ノД`)
    でも少ししか足してないのでいらないって言うまで飲ませてみようと思います♪
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます(^-^)

• 10月22日