※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首が座らず、成長が心配。脳性麻痺か不安。発達が遅いのか不安。急成長はあるか。

なかなか首が座りません。来週で生後4ヶ月ですが、首が座る気配がありません。うつ伏せにしたら顔はあげます。支えなしで座らせても少しの間なら首がだらんとなりません。ただまだグラグラしているし、うつ伏せ寝のときも気分なのか顔を上げたりあげなかったり。両手を引っ張って首を持ち上げようとしても全くついてきません。小児科の先生にはもうすぐだねと言われたのですが、それからしばらく経っても何も変わりません。
発達が遅いのでしょうか。調べると脳性麻痺と出てきて不安です。あと1ヶ月で急成長するなんてあるんでしょうか。

コメント

ねこ

うちの子も首座りが少し遅かったので、5ヶ月くらいでやっと座ったなって思えるくらいでした!急に、あ!座ってる!ってなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!急に来ることもあるんですね!安心しました🥲

• 12月31日
chan

息子がそんな感じでした!
顔を上げるなら首座りまでもう少しですよー☺️
うちも両手引っ張っても、首が全然ついてこなかったです。
今も、やる気がない時はついてきません。
3か月ならそんなもんですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そんなもんと言っていただけると安心します😭うちの子も、やる気出してくれー!って感じです😅

• 12月31日
はじめてのママリ

息子も首座り、4ヶ月過ぎてからでした!
遅いかな、、と不安になりましたが、気がついたら首座りしてましたよ☺️
よく聞く成長は目安でもあるので、もう少し気長に待ってても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!4ヶ月過ぎてからの子もたくさんいるんですね☺️SNSに出ているお子さんと比べてしまったりして焦ってました💦気長に待ちます☺️

• 12月31日

4か月なったばかりですが同じく安定しません!
縦抱きのときも気が抜けると後ろに倒れるし、うつ伏せにしたら踏ん張って顔あげるけど疲れると顔持ち上げられなくなって泣くし、腕引っ張って起こすやつも最近やり始めたのですが首だらんしてます🤣
発達なんて平均の値でしかないし私は気にしないようにしてます、半年過ぎてもまだ据わらないなら焦るかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!めちゃくちゃ分かります!😭うちの子もうつ伏せ寝の途中で指しゃぶり始めて全然顔上げてくれないです。私も気にしないようにします!

• 12月31日