※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

ふるさと納税について教えてください。 ①簡単シュミレーターで税金引かれる前のボーナスも含めた年収を入力しますか? ②扶養家族に育休中の妻を含めることはできますか?

ふるさと納税について
はじめてやってみようと思うのですがよくわからないので教えてください。
①簡単シュミレーターの年収のところは税金とか引かれる前のボーナスも全て入れての年収を入力するのでしょうか?
②扶養家族は育休中の妻も入れるものですか?(今年度私はし無収入です)

コメント

① そのとおりです。

② 妻は含まないです。

ちなみに源泉徴収票はお待ちですか?
サイトの説明に源泉徴収票のどの部分を見ると記載があるかと思います。

• 🔰

🔰

ありがとうございます☺️
    夫の会社は毎年源泉徴収票は1月に区渡されるのでないんです😣

• 12月31日

退会ユーザー

簡単シミュレーターだと正確な金額にはならないので気をつけてくださいね。

• 12月31日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!
    正確に出すにはどうすればよいのですか?
    それとも皆さんだいたいで行う感じですか?

• 12月31日

退会ユーザー

他の方が誤った回答してますが、妻は扶養家族に入力しないです。
    それはサイトの補足にも記載されてます。
    妻の収入を入力する欄で判定して反映されてます。

昨年の源泉徴収票ベースで若干低めに寄付したりすることが多いかなと思います。

• 12月31日

退会ユーザー

源泉徴収票にも扶養の人数のとこに妻の人数は含まれてません。

• 12月31日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます。

やり方がシュミレーションのサイトによって違うのですかね😣
    ややこしくて混乱してます😓

医療費控除の金額の欄は今年医療費控除をする予定がなければ入力なしで計算でよいのでしょうか?

• 12月31日

退会ユーザー

はい、そのとおりです。
    なしで大丈夫です。

• 12月31日
  • 🔰

🔰

昨日無事にふるさと納税できました。
    あとはワンストップするだけです☺️
    ありがとうございました!

• 1月1日
 ママリ

源泉徴収票が渡される前の場合に詳細シミュレーションするなら、一年間の給与明細をボーナスも含めて用意します。給与所得や社会保険料を一年分全て足し、生命保険などの控除も年末調整に出したとおり入力します。
育休中の妻を税扶養に入れたなら、妻も扶養家族として入力します。

• 🔰

🔰

ありがとうございます。
    年末調整の時に私を扶養ありにしたました!
    シュミレーションに私も扶養家族にしていいということですよね🤔

• 12月31日
  •  ママリ

ママリ

そうです!扶養家族にしてください

• 12月31日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます!
    オススメの詳細シュミレーションのサイトってありますか?
    またどのサイトからふるさと納税がいいのか困ってます😣

• 12月31日
 ママリ

シミュレーターはふるさとチョイスが分かりやすいです。楽天やさとふるだと源泉徴収票無しで給与明細足し算では難しいです。
私はふるさとチョイスと楽天から寄付していますが、ふるさとチョイスの方が時間帯指定できるものが多くて便利です。楽天はお買い物マラソンのときにふるさと納税するとお得ですが、ふるさとチョイスはd払いやAmazon payでお得になりますね。
ただし、時間がないので楽天になれているなら楽天オススメです。旦那さんのアカウント&カードで寄付してください。

• 🔰

🔰

色々教えてくださってありがとうございます😊
    とりあえずやってみます!

• 12月31日